注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

本当にくだらない思春期にありがちな悩みです。中1です。 最近、大人になりた…

回答3 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん( 13 ♀ )
17/03/14 00:04(更新日時)

本当にくだらない思春期にありがちな悩みです。中1です。

最近、大人になりたくてなりたくて仕方ないです。仕事をして、自分のことを自分で管理したいです。好きなものを好きなときに買いたいです。

もちろん仕事をするだけが大人じゃないことも知っています、子供が思っているより、はるかに大人の世界が厳しいことも、体験したわけではないですが、一応把握しています。決して大人が楽ではないことも知っています。
子供にも子供の良さがあることも知っています。

ただ大人って好きなことをするとき、自分のお金をたくさん消費しても、それは自分で働いて稼いだお金だから、人からもったいないとか、無駄遣いだとか、口を挟まれることが少ないので、好きなことに熱中しやすいと思うのです。
子供だと、私の場合母から「お小遣いは自分で管理しなさい。お小遣いなら好きなときに使えばいい」と言われてるはずなのに、好きなことに対して使おうとすると、未成年だからか信頼されてなくてもったいない!と言われてしまいます…。
辛いです。

大人に心配されることも幸せな時期なのでしょうが、やはり未成年は未成年で、好きなことをすればいい、とは言われるけど結局は、何かしら縛られてるのだと感じてしまいます。私はどうすれば良いのでしょうか。

先ほど大人の世界について知っている、などと言いましたが知っているつもりだけかもしれません。
こんな思春期まっただなかの私の悩みについて答えてくださる人がいれば嬉しく思います。誹謗中傷はどうかおやめください。

No.2444969 17/03/13 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/13 23:56
匿名さん1 

お小遣いで買いたいものを買って、家族が何と言おうと自分が満足であれば、それで大丈夫です。気にする必要はありません。
「どこか縛られている」という感じは、正しいです。
学校でも家庭でも、子供は色々なもので縛られています。どうしても息苦しいのであれば、そこから抜け出す方法を考えることです。
不良行為とかではなく、あくまでこっそりとです。
例えば夜更かししてラジオを聴くとか、音楽を聴くとか。
インターネットで色々なサイトを見るとか。

使えるお金も少ないと思うので、できる範囲で、今の生活から抜け出すことを考えましょう。それが大人への一歩です。

No.2 17/03/14 00:02
サラリーマンさん2 

その気持ちは持ってて良いことだと思いますよ。

自律して自分で自由に生活したい‼趣味にお金を使いたい‼好きな物を好きなだけ買いたい‼

けど現実はそうでも無いかな。どんな職業になるかは分からないけど、早く自律すると考えて高校卒業で就職とします。

親に文句を言われない様に独り暮らしをしましょう。
多分生活費を除くと自由になる金は2~3万かな?
友達と遊びに行ったり、万が一の為の貯金をしたりするとまだ少ないかも。
後、学生と違って自由になる時間が圧倒的に少ないです。仕事が忙しいと帰って寝るだけです。

そんなに自由は無いですよ。社会人は。

No.3 17/03/14 00:04
匿名さん3 ( ♀ )

あなたの考えかたは良いと思います。大人になって働きたいと思う気持ちは必ず自分の力になると思います。でも大人は子供のころの努力の結果で給料が変わってしまうのも現実です。強く大人になりたいと思うなら大人になったときに有利にするために勉強をして成績を良くして良い会社に入ればあなたにとってプラスになると思います。私は勉強せず努力しないで大人になって後悔しているので、(人生やり直せるならやり直したい)あなたには後悔しない素敵な大人になってほしいと願っています。早めにどんな仕事をしたいのか考えておくのもいいと思います。専門職は大人になってからだとなかなかなりずらいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧