注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

殺したい程憎い相手、皆さんにはいますか? なぜでしょうか?私は母を許すことがで…

回答10 + お礼7 HIT数 1241 あ+ あ-

悩める人
17/03/15 19:33(更新日時)

殺したい程憎い相手、皆さんにはいますか?
なぜでしょうか?私は母を許すことができません。手かけない理由は自分がなぜ、罪を背負わなくてはいけないのか?と言う疑問があるから実行しないだけです。
母は自分勝手、自己中心的、自分の欲求を満たす為なら他人に迷惑をかけても気にしない。シンプルに言うとそんなタイプです。
毎日腹が立つ訳ではありません。時に仲良くする時もあります。
でも、些細な事でケンカになると、今までされた事を思い出してどんどん許せなくなります。
もう40手前の歳になり、それでもこの感情は10代の時から変わりません。母も老い先は長くありません。このまま亡くなるまで我慢すればいいのでしょうか?

タグ

No.2445193 17/03/14 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 17:51
匿名さん1 

もしお母さんが病気とかでないとしたら主さんが家をでることで
衝突とか喧嘩することもなくなると思う。

特に殺したいと思ってしまうほどなら
1人暮らしをしたほうがいいと思うな。

No.2 17/03/14 17:56
通行人2 ( ♀ )

何故、離れないの?

No.3 17/03/14 18:07
匿名さん3 

私の実家の母に似てますね❗
気分障害です
コロコロ言うことがかわり
やっぱりすぐ喧嘩になりますね
思ったことをすぐに口に出すし
でも、殺したい程憎いって
ないかな。
家を出て離れて暮らすのがいいですよ。
私は子供授かってからは、
母には感謝してます
どんな親でも親は親だと
思えるようになりました。

No.4 17/03/14 19:09
お礼

>> 1 もしお母さんが病気とかでないとしたら主さんが家をでることで 衝突とか喧嘩することもなくなると思う。 特に殺したいと思ってしまうほどな… 回答有り難うこざいます。
一人が楽…そう考える事はとても多いです。

死んで欲しいと願う自分と、一人にしたら生きてはいけないだろうな?と思う自分が居ます。
嫌いなのか?好きなのか?
私自身もわからなくなる時があります。
母は聴覚障害があり(全く聞こえない訳ではありません)、日常生活を送るのに不安があると言う事で、同居しています。

殺したいと思うほど、憎く感じる自分がとても嫌いです。

No.5 17/03/14 19:13
お礼

>> 2 何故、離れないの? ご覧頂き有り難うこざいます。

腹が立つのに離れないのは…
やはり、【親】だからでしょうか?
経済的な理由もありますが…。

毎日腹が立つ訳ではなくて、ケンカをすると、ほんとに酷く憎くなってしまいます。
私の精神状態がおかしいのでしょうか?

No.6 17/03/14 19:17
お礼

>> 3 私の実家の母に似てますね❗ 気分障害です コロコロ言うことがかわり やっぱりすぐ喧嘩になりますね 思ったことをすぐに口に出すし で… ご回答有り難うこざいます。

そうなんです…親は親なんですよね。
他人だと、殺意を抱く程腹が立つなんてことはありません。
でも、なぜか母には…殺したい程の怒りを感じてしまいます。

そんな自分が嫌で…自分自身も嫌いです。

むしろ、どうしたらここまで怒らずに、腹を立てずにすむのかを考えた方がいいのでしょうか……

No.7 17/03/14 20:39
匿名さん7 

私も母が好きじゃないです。母はとっても自己中です。一緒に住んでいないし、殺したいとは思いませんが、都合が悪くなると勝手に電話を切られたり暴言をはかれることもあって、早く死ねばいいのにと思う事はあります。死んでも泣かないかもしれません。結局性格が合わないんだと思います。

No.8 17/03/14 20:44
お礼

>> 7 すごくよくわかります。
家族とは言え、必ず相性が言いとはいえませんよね。
やっぱり離れる事により、相手を憎む気持ちも和らぐかもしれませんね。
有り難うございました。

No.9 17/03/14 22:39
匿名さん9 

私は父が早く死ねば良いのにと
本当に毎日願う程です。
結婚して家を出て10年経ちますが
それでもたまに実家に帰ると
余計嫌になります。
こいつのせいで
気持ち良く帰れる実家もない…
でも
毎日一緒に居たら
衝突も我慢出来ないと思う。
だから
離れてるのは大事に思います。
それが出来ないなら
極力、家に居ない、顔合わせないが良いかも知れません。

No.10 17/03/15 00:04
匿名さん10 

肉親だからこそ、憎しみから殺意に変わるんですよ。
新聞、テレビで息子が親を殺したり親が息子を
殺していますよね。
一回家を出て様子を見るのも良いかも知れませんね。

No.11 17/03/15 02:52
お礼

>> 9 私は父が早く死ねば良いのにと 本当に毎日願う程です。 結婚して家を出て10年経ちますが それでもたまに実家に帰ると 余計嫌になります… ご丁寧に有り難うこざいます。

近くに居ると、どうしても顔を合わせてしまうし、そして嫌な部分もより、見えてしまいますしね……
離れる事により、今よりは嫌いにならずにいられるかもしれませんよね。

No.12 17/03/15 02:54
お礼

>> 10 肉親だからこそ、憎しみから殺意に変わるんですよ。 新聞、テレビで息子が親を殺したり親が息子を 殺していますよね。 一回家を出て様子を見… ご意見有り難うこざいます。

そうですね。
テレビなどでそういったニュースを見ると、どうしてそんな…と言うよりも、【あぁ、わかる…よっぽど何かあったのね】と思ってしまいます。

カッとなって…なんてことになる前に、距離は必要なのかもしれませんね。

No.13 17/03/15 03:32
匿名さん13 

主さんの気持ちよく分かります今も死んでほしいと思う人がいますこの人がいなければ毎日辛い思いをしなくて済むのに人に迷惑かけたり人を傷つけなくてもいいのに私が死んだ方がいいのか本当に苦しいです

No.14 17/03/15 15:45
お礼

>> 13 ご回答有り難うこざいます。
とてもよくわかります。
なぜ自分が我慢しなければならないのか?とか
なぜこんな嫌な事を考えなければならないのか?とか
考えが行き詰まると、まるで自分が悪いのかと…
どんどん気持ちが落ちていきます。

決して悪く思いたくないのに、苦しくなりますよね…

No.15 17/03/15 16:21
匿名さん15 

居ますよね借金を私に押し付け親姉妹死ぬほど労して返した自分で作った借金じゃ無いのに悔しくて栽培したよ

No.16 17/03/15 17:07
通行人16 

居ました 父親 10年前 死んでくれました 今 思えば その時 辛い 苦しい 悲しい 寂しい 貧乏 あの苦しみは 一生忘れない!私は警察に 親父を刑務所で 預かってと頼んだ 帰って来ない日が ゆっくり 安心して 母と寝た日は とても嬉しく、早く死ねって 祈る毎日でした。 死んでくれてありがとう その分 母を大切にしてます。 今は とても 幸せです

No.17 17/03/15 19:33
通行人17 

私も姉と元彼に対しては、主さんと同じ感情を抱いています。自己中な行為で傷つけて人の人生壊したくせに反省もせずに幸せそうな姿を見ると本当に憎くて夢の中では何度も憎い人たちを消してしまいました。
でも現実では結局そんな事出来ないので不快な気持ちや怒りを自分が我慢するしかないと思ってしまっています。
辛い時は無理されないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧