注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子育てに自信ない 自分にも自信ない 本やネットで情報収集しているのですが、…

回答5 + お礼2 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/17 16:30(更新日時)

子育てに自信ない 自分にも自信ない

本やネットで情報収集しているのですが、いざやると、うまくできません。

勉強すればするほど私の育ちの悪さが、今のひねくれてる原因のひとつかなと思ってしまいます。
親にはとても感謝してるし、今も仲良くしてます。
ただ、姉は溺愛され、男の子じゃなかったせいで私は虐められていました。
いらない子扱いでした。

自信のなさから、子供の自慢をしたり相手の悪いとこばかり探してしまったり。
相手はよく思わないこともよーく分かっているんですが、そうしないと不安なんです。

でも、可愛いよその子のあら探しばかりしてる自分がまた更にイヤになり。

子供はとても大切です。
私のようには絶対になってほしくありません。

でも、私の言動を瓜二つに真似てくるようになって、とても心配です。

いいお手本にもなれないし、見習いたい素敵な親子は、逆にあら探ししてしまうので。

自分の存在価値を保つのに必死というか。
皆のいいとこを見ようとすると、自分のダメさに潰されそうになります。

どうしたらいいですか。

No.2445887 17/03/16 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/03/16 09:26
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。

出産前まではそんな問題になるようなこともなかったので、カウンセリングなどは縁がなかったです。

今になって人間関係の対応の仕方がわからなくなっています。

でも、育児に追われる日々、カウンセリングを受ける余裕はありません。

No.7 17/03/17 16:30
お礼

沢山のご意見有難うございます。

私の周りにも生まれた境遇が不運な人たちにも結構であってきてたし、一般的な育ちをして来た人にも、人の不幸は蜜の味という考えの人に沢山出会いました。

私だけではない!と言い聞かせてたのかもしれません。

今回頂いた色んな角度の意見を参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧