注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

皆さんの人生における生きがいを教えてください. 大学生です. 自分は人一…

回答4 + お礼0 HIT数 1699 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 22:27(更新日時)

皆さんの人生における生きがいを教えてください.

大学生です.
自分は人一倍やる気がなく,めんどくさがりで,冷めてる.
自身もないし,スキルもない.勉強も得意でもないし,好きでもない.
今までは周りがやってるから,親に言われたから,やらなくてはいけないことなんだと,疑問を持たなかった.なんとなく生きて来てしまったんだと思います.けど,今,冷静に考えるとなんでこんなことやってるんだろって思うようになった.
友人も少なく,遊びに行くことなんてほとんどない.
何にも興味を持てなくて,この先生きていく意味がよくわからなくなる.
何を楽しみに生きていけばいいのか.それはつらいことよりも勝るのか

鬱や発達障害なんて話をよく聞く.調べると自分は当てはまってるような気がする.だからって病院に行く気は起きない.投薬治療なんてしたら,もう戻れなくなるし,人に相談しても結局何も変わらない.自分が何か見つけて,腹を据えないと何も変わらないってわかってる.

No.2447506 17/03/20 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/20 02:11
悩める人1 

どこからどこまでも私と一緒でびっくり。
ないよね、生きる理由なんて。
才ある人は羨ましい、生きてるだけで楽しそう。

私みたいな駄目人間は、恋愛して家族を作ればいいのかなと思ってる。
好きな人のために、家族のために、生きられるかもしれないなって。
好きな人さえできないけど。

No.2 17/03/20 02:37
匿名さん2 

駄目人間が家族を持っても家族にとっては重過ぎて簡単に飽きられるよ。

将来、結婚して旦那がリストラに遭うかも知れないし旦那と離婚になるかも
知れない。
子供がニートで面倒見なければならなくなるかも知れない。
孫がタカリ屋で苦労するかも知れない。

それに備えて自立出来るよう少なくても自分は生活出来るように頑張らないと
中年過ぎて金が無いのは本当にミジメだと思うから頑張るわけだよ。
好きなものも買えない、好きなものを沢山我慢する人生は辛いだけだよ。
好きなものを買える。
好きなものを選べる。
快適な時間を過ごせる。
快適な生活が出来る。
悩みが少ない。
その為にはお金は必要。

だから身体も若い、若いうちに頑張るしか無いよ。

No.3 17/03/20 06:24
匿名さん3 

それが生まれたまま、ありのままの君なのだろう。

No.4 17/03/20 22:27
通行人4 


投薬治療て、どんなイメージなんですか?
戻れない?

発達障害は怖い薬を飲むと思ってますか?
違いますよ。診断されたから、必ずお薬をもらえるものでもないし、飲み続けなきゃいけないものでもない。

でも、主さんは障害じゃないような気がします。
今まで自主性がなかった。
他人に言われるままに生きてきた。

いま、それを疑問に持つようになっただけなんじゃないですか?

これから、自分で色々なことに挑戦したり、知らない世界に飛び込んでみては?
その中で、目的が見つかるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧