注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

携帯電話について 同居している母のことで悩んでます。 両親の携帯電話の契…

回答8 + お礼2 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 16:46(更新日時)

携帯電話について

同居している母のことで悩んでます。
両親の携帯電話の契約を私がしています。
ただ、母が友達から安い料金を聞いてくるのですが
「○さんは携帯○円でしてるって」
「△さんは携帯△円で通話し放題」
と・・

しかしそれがどう言ったプランで、どんなものか、その人達がどの携帯会社の契約なのか全くわかりません。
それをいうと激怒します。なのでわからないまま携帯ショップに行き、店員さんと話をしますが、店員さんも漠然とした情報なのでわからず、多分このプランでは?ということで見せてもらいましたが、母の使用頻度を考えると料金が上がるので、母にその事をいうと
「ふーん」

でその時は終りました。

しかし今、また母から怒りながら
「料金プランどうなってるの!」
と言われました。
「よその娘さんなら調べてくれるのに❗あんたは冷たい❗」
と・・・
私も逆ギレしてしまい
「どういう内容か一緒に行かないとわからないでしょ❗大体お母さんが言ってるプランはどんなんなのかわからない❗」

と・・冷たいとか暮らしていけないとか散々言われて、母単独で携帯ショップに行ってしまいました。

やはりよその娘さんならもっとちゃんとしらべるものでしょうか・・
私もアナログなので限界があるのですが。

No.2447718 17/03/20 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 18:06
匿名さん1 

うちは調べます、というか、昔からそんな感じで、
漠然とした情報を投げられる→私が正確にするって流れが出来上がってました。
○○って曲が欲しいの→検索に引っかからない→誰の曲?→知らないけど女性、
って感じで、ちょっとずつ情報引き出して、最後にはこれねって出すまでが私の仕事です。
今回の例だと、金額をヒントに各社の料金プラン引っ張り出して来て、
このプランだとここが駄目なので、現在のプランがお得ですって説明すると思います。
たまに自分がGoogleになった気持ちになります。
ただ、うちの場合は、本人の目が見えないので、どうしても誰かに頼る必要があり、
私がやってあげている状況ですけど、もし、母の目が見えていたら、
知らんがな、勝手に調べろって、もっと冷たかったと思いますよ。
察してちゃんの母親を持つと、娘は大変ですよね。
ご苦労、お察しします。

No.2 17/03/20 18:26
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

聞いてきただけの不確かな情報で携帯ショップに何回か行きまして、その度に店員さんに同情されたり迷惑かけたり・・・

健康な人なんで、自分でできうる限り調べてほしいと思う自分は冷たいかな?
と思ってましたが↑のご意見で少しホッとしました。

基本家族より他所様の話を信じるところがありますので、大変です

No.3 17/03/20 18:42
通行人3 

安いければ安いで、故障したときの保証がなかったり、電波が少し悪かったりするんじゃないかな。
LINEから格安携帯プランが出たとか、SIMフリーとか、私にもよく分からないけれど結局プラスあればマイナスあるみたいですね。

ただお金かけたくないだけなら、ガラケーが一番です。

No.4 17/03/20 18:51
通行人4 ( ♀ )

お母さん何歳ですか?

最初主さんが契約してあげたりしなきゃいけないご高齢かと思ったんですけど、

怒って自分でお店に行けちゃうくらいまだ健康なお母さん!?

さすがに自分で行けちゃうなら、最初から自分で行って来てって怒れちゃいますよね。

私の母は自分1人でどこか行くとか出来なくて、車や自転車も乗らないので、1番さんのように私がひたすら調べたり連れてってあげたりが基本なんですが、

行動できるのにしない、聞くだけで文句ばかり…なら、主さんの方こそ一緒に暮らせない!で出てっちゃっていいのでは??

それともお母さんも若くて主さんもまだ学生とかかしら?

ん~年齢が分からないからなんとも言えないけど、最低限のやれることをしてあげてるのだから、怒ってきても流すか家でるか…でどうでしょう??

No.5 17/03/20 19:13
働く主婦さん5 

もう少し情報をくれないと、こちらもショップに聞きに行くことも出来ないと思う。お母さんが情報を聞き出すのがへたくそなのかなんなのか・・・。

No.6 17/03/20 19:30
お礼

>> 4 お母さん何歳ですか? 最初主さんが契約してあげたりしなきゃいけないご高齢かと思ったんですけど、 怒って自分でお店に行けちゃうくら… お返事ありがとうございます。

60才後半の元気なおばちゃんで、ガラケーです
ただ本当に他所様の話を信じきって漠然とした話しかしないので私も店員さんに説明のしようが・・

結局、コールセンターの電話番号持って帰って来ました
「ここに契約者が電話して」
ですって。私がやるんか・・
今電話して処理しました。

今より料金高くなりますが、本人の言うとおりにしないと納得しませんので(笑)

色々ご意見ありがとうございました‼

No.7 17/03/20 19:36
匿名さん7 

その○○さんにプランを聞くことは出来ませんか?

No.8 17/03/21 16:59
匿名さん8 

母親から、
友達の携帯番号聞いて、あなたが直接母親の友達と話されたらわかるのでは。
私もガラコですが、携帯には詳しく無いから、
詳しい人は凄いなと思う。

No.9 17/03/22 09:22
通行人9 ( ♂ )

その携帯料金は誰が払ってるの?
母親なら、好きにさせればいいと思うけど。
契約者も自分名義で切り離すのが一番かと。
我が家では私が払ってるので、何も文句は言いません。
そのかわり、出かけるときに携帯が置き去りにされてることも多いですけどね。

No.10 17/03/22 16:46
通行人10 ( 30代 ♀ )

ウチは、
契約者は母親(50代半ば)で一緒に支払いにしてますが。



契約する時、
一緒に行けないんですか?

ウチは、
一緒に行って一緒に聞いて契約にしてます。
↑母親は聞いてるようで聞いてないので…(^。^;)



後から、
ごちゃごちゃ言われても困りますよね…(ーー;)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧