注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

不安な気持ちを解消するアドバイスをいただけたらと思います。 私は二十代半ば…

回答4 + お礼4 HIT数 396 あ+ あ-

悩める人
17/03/26 14:13(更新日時)

不安な気持ちを解消するアドバイスをいただけたらと思います。

私は二十代半ばの公務員で、付き合って1年半の一つ上の彼氏がいます。
私と彼は車で2時間の距離のところにそれぞれ住んでいましたが、先日私が彼が住むところの近くに引っ越してきました。
最初は彼との距離が近くなったことに喜んでいましたがいまは後悔と不安でいっぱいです。この気持ちの具体的な理由は

・政令指定都市の職員を辞めて、田舎の小さい市の職員に転職することになったことで経済面や新しい人間関係の構築
・結婚は早くて2年後
・引っ越し先のアパートの環境(上の階の騒音、寒さなど)
だと思っています。結婚については彼が『経済的にも精神的にも支えられるようになるまで待ってほしい』と、言われておりそれには納得しています。他の転職や住居のこともある程度納得したつもりで引っ越してきましたが、涙がでてきたり不安な気持ちにおしつぶされそうです。仕事は4月から始まるので今は有給を利用して休んでいる途中ですが、このままの状態で新しい仕事をやっていけるかどうかに不安です。
彼にもぽつぽつ不安な気持ちを伝えており理解して支えてくれていますが、やはり不安な気持ちは拭えず。
甘ったれたことを言っているのは十分承知ですが、同じような経験をされたかたや乗り越え方をした方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2448581 17/03/22 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 15:28
通行人1 

結婚前提でその道を選択したのは貴方です。
自分の環境を変えてまで、彼を選んだんだと思います。
環境が変わることに誰もが不安を感じますよ。
私も同じくらい離れていたので、車で2時間は結構大変だと思います。
なので、先が見えてるなら一緒に住んでも良さそうだけど...。
時間のロスも無くなるし、交通費もなくなる。
2年先って決まってるなら親にも婚約者として紹介し、
2年間で一緒に住めば貯金も計画的に貯められる。

せっかく彼の為に新たな職場で新たな住まい、でも、
一緒に住まないんだから、
意外と新たな出会いもあるのかもしれませんよ。
彼の為にここに来たと思うより、別に住んでるならこれから前向きに
自分がこの街に住んでみたかったと思った方がいいかもですね!
だってもう、職場も変わるし、アパートも契約して住んでしょうからね。
せっかくなので、楽しまなくちゃですね!

誰でもそういう時ってすごく不安になりますよね。
頑張って幸せになってくださいね。

No.2 17/03/22 16:04
通行人2 

そりゃあ転職したようなものですから、まず仕事の不安はあるし、知らない場所で出発だし、明確に婚約してるわけじゃないのだから不安はあるでしょう。

まとめて考えるから不安になるので、一つ一つで考えてみてはどうでしょうか。

職場は4月からなら、行く先(出向扱いですか?)でも必ず人事異動があり、主さん以外に新しい人がいると思いますよ。
小さな市区町村なら県から出向で来る方もいるでしょうから、主さんだけが全くはじめましてではないと思います。

なので、未来でこれから起きるであろう事を想像して不安になるのは、ぶっちゃけ時間の無駄だし、不安になっても何も出来ないです。


次に彼氏。
婚約は出来ないでしょうか?お互いの両親と食事会みたいな場を作って、ちゃんと「2年ほど後になりますが、〇〇さんと結婚します」と彼氏に言ってもらっては?
グダグダになるより、ハッキリできて主さんの精神的な不安はなくなると思いますよ。


アパートの騒音ですが。
どこに住んでも「アパート」である以上は、自分が騒音の元になるか、被害者になるか。割とどちらかです。今まではマンションや戸建て暮らしだったのでしょうか?

歩く程度の足音やお子さんのドンドンは、ある程度お互い様と割り切って、あまり気にしないようにすると良いですよ。

多分主さんは不安が今は強くて、要らん部分まで敏感になっているのだと思います。
せっかく有給中なら、季節も良くなってきたので、お散歩して春を満喫してください。就職してからゆっくりした春をあまり感じたことないでしょ?

先を考えるのは公務員の能力として素晴らしいと思います。
でも私生活でフルに活用する必要はないんですよ。

No.3 17/03/23 09:13
お礼

>> 1 結婚前提でその道を選択したのは貴方です。 自分の環境を変えてまで、彼を選んだんだと思います。 環境が変わることに誰もが不安を感じますよ。… ありがとうございます。
新しい環境に対するネガティヴなイメージしかありませんでしたが、仰るとおり楽しむことも考えていけたらなと思います。
寄り添ったお返事をいただけてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました

No.4 17/03/23 09:15
お礼

>> 2 そりゃあ転職したようなものですから、まず仕事の不安はあるし、知らない場所で出発だし、明確に婚約してるわけじゃないのだから不安はあるでしょう。… ありがとうございます
まだみぬ未来をくよくよ考えてちゃだめですね。社会人を2年すごしましたがいつのまにか季節がかわってることが多かったなと気付かされました。桜などみながらいまの環境にぼちぼち慣れていけたらなと思います。あたたかいお言葉ありがとうございました

No.5 17/03/23 13:56
通行人5 

やれるだけやってみたらいいんじゃないでしょうか?だって今から不安に思ってても、実際にやってみなきゃわからないじゃないですか。

No.6 17/03/24 10:29
匿名さん6 

初めてのことや新しいことが始まる前って緊張しますよね、でも考えてもなるようにしかならないと思いますし、出来るだけ気軽に構えたほうがいいです

No.7 17/03/26 14:11
お礼

>> 5 やれるだけやってみたらいいんじゃないでしょうか?だって今から不安に思ってても、実際にやってみなきゃわからないじゃないですか。 ありがとうございます。
悪いように悪いように考えてても
しかたないですよね。考えかたを明るくしたなと思います!

No.8 17/03/26 14:13
お礼

>> 6 初めてのことや新しいことが始まる前って緊張しますよね、でも考えてもなるようにしかならないと思いますし、出来るだけ気軽に構えたほうがいいです ありがとうございます!
そうですよね、なるようになると考えて心を軽くしていこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧