注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

疑問に思ったことがありました。 この間、6年生の娘のお友達が遊びに来て一緒…

回答5 + お礼3 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 21:49(更新日時)

疑問に思ったことがありました。

この間、6年生の娘のお友達が遊びに来て一緒に宿題をしていたのですが、娘が分からない問題をお友達が教えてくれていました。優秀な子なんだなぁと思って、○○ちゃんって塾とか通ってるの?と聞いたところ「塾は行っていないけど進研ゼミやってる」と言いました。そして「お母さんからは誰かに何かやっているのかって聞かれたら何もやっていないと言いなさいって言われている」「そう約束しているの」と言いました。「???」と思いながら「へぇーそうなんだー」と言いましたが、考えれば考えるほど???です。

優秀な子ほど「何もやっていない」と言いがちだけど裏ではかなりがんばっているって事だよなぁと思いながら、何もしていないと言いなさいと子供と約束する意味が分かりません。お母さんはどんな気持ちで娘とこの約束をしているのでしょう?

想像になってしまいますが皆さんのご意見お聞かせください。

No.2448906 17/03/23 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 11:54
匿名さん1 

子供って思ったことをすぐ発言してしまうので
揉め事にならないように
何かしてるとか余計なことは聞かれても言うな、自慢にならないようにね。

って意味か。

裏で勉強してないけど頭いい子ってことにしときたいのかどちらかです。

No.2 17/03/23 12:03
匿名さん2 

どうでしょうね、色んな人がいますから
精神疾患の人とか名前を呼ばないで、個人情報が漏れるから。と言ってる人いました
ほんとに色んな人がいるので、あまり人の事を深く考えても意味ないですよ。

No.3 17/03/23 12:40
お礼

まとめてのレスで失礼します。

子供は何でも言ってしまいますね。特に女の子だと陰口などが多くなる年頃かもしれません。トラブルを回避するためのお約束なのかな。
色々な人がいるので、深く考えても意味ないというのは確かにごもっともです。でも同じ年齢の子供を育てているお母さんだけに気になってしまいました。

ありがとうございました。

No.4 17/03/23 13:52
匿名さん4 

ヘェ〜ですよね⁉️
なんか笑っちゃう!

でもその子って、将来が心配になりませんか?
いろんな意味で。

No.5 17/03/23 15:04
お礼

>> 4 ありがとうございます。

そういえば、このお友達の子の下に2年生の弟がいるのですが、前に会ったとき弟くんが「今日、公文行きたくない」と言っていて、「絶対ダメ!そんなことしてたら追い抜かれちゃうよ!!」と言っていたのを思い出しました。勉強に関してはとても熱心なお母さんのようです。

勉強とか何もしてないけどデキる子だと思われたいのも、あながちなくはないかもしれないですね。

6年生にもなるんだし、いちいちお母さんが言わなくてもこれは言ったらヤバイ事だななんて事は子供が判断できると思うんですけどね。実際勉強はできる子みたいだし。。


ありがとうございました。

No.6 17/03/23 17:37
匿名さん6 

塾に通えるほど裕福だと思われたくないとか?とにかく子供のことで他のお子さんやその家族と必要以上に関わりたくないのかなと思います。

No.7 17/03/24 08:46
通行人7 

そのお母さんは追い抜くとか言っているなら、なるべく努力していない風を装って周りからマークされない様に目立たない工夫を考えているのかもしれませんね…

No.8 17/03/25 21:49
お礼

やはり「勉強とか何もしてないよ」というセリフは勉強を頑張っている子が言うものだと昔から決まっているんですね。
なんだか納得です。

みんな勉強頑張ってるんだなー。
それに親も発破かけながら頑張ってるんですね。
すごいなぁ。。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧