注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

女ばかりの職場で働いています。かなり陰湿な職場で、常にその場にいない人の悪口ばか…

回答11 + お礼1 HIT数 3503 あ+ あ-

匿名さん
17/03/26 15:33(更新日時)

女ばかりの職場で働いています。かなり陰湿な職場で、常にその場にいない人の悪口ばかりいってるような環境にいます。みんながみんな他人のあげ足をとり、蹴落とそうとすることに必死な感じです。そのなかでも、会社の番長みたいな存在の人とその子分みたいな職員が本当にキツイです。その人たちに目をつけられると、会社の中の各部署の権力のあるボスたちに、悪口を言われまくってしまうような状況です。
そしてどうやら私は目をつけられてしまったようで、陰でかなり悪口を言われているみたいなんです。仲のよいスタッフからきかされました。その話をきいてから、会社のスタッフの二人をのぞいて、あとは誰も信用できなくなってしまいました。全然知らない他部署のスタッフと目があっても、この人も私のことなにかきいてるのかなぁ、とかいろいろ考えてしまいます。
二人の信用できるスタッフ以外との仕事が、本当に苦痛でストレスです。なにか、指示を出そうと思っても、信用できないから頼みたくもないし、自分で全部やろうと思って頑張ってたのですが、限界がきつつあります。夜も何回も目が覚めるし、悪いことばかり考えてしまうし、涙はでてくるし、電車に乗っていても自分の悪口いわれてるんじゃないかと、ふさぎこんでしまいそうになります。
仕事を辞めようという気持ちと、なんとか踏ん張ってがんばる!?などいろいろな気持ちがあります。自分でどうしたらいいか、全くみえてきません。なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.2449661 17/03/25 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 05:23
匿名さん1 

陰口を叩かれてるだけで、直接言われてる訳ではないんだろ
極端な話、イジメにあってる訳でもないんだろ
だったら気にせず、仕事に集中すればいいと思う。
陰口なんて気にしてたらきりがない。

No.2 17/03/25 05:39
通行人2 

いつも思うんだけど、何で陰口をわざわざ本人に伝えるのだろうか?
陰口を教えてくれたから信頼できる? 
本当かな。
個人的には、陰口は仕方ないこと。知らなくて良いと思っているし、陰口をいう人は、陰口を言われる。
たしかにボス的に幅を利かせるやつもいるし、とりまきもいるから嫌になりますが、人の悪口を言ってる顔はみんな不細工です。
結論から言えば、陰口を言われていると思って人と付き合ったりしないで、あなたは、ただ誠実に生きたら良いと思います。疑い出したらきりがないですよ。
信頼できると思っているやつもあなたが傷ついているのを内心楽しんでいないともかぎらない。
でしょ。

No.3 17/03/25 05:50
匿名さん3 

辛いですね。気持ち分かります。

番長の様に 人の悪口を言うことで、力を見せつける人は必ず自分に返ってきます。人は離れていきます。
最終的に残るのは、ノーを言えない子分だけです。
同時に主さんが頑張っている姿は、必ず誰かが見てくれてます。
今は直接感じ取れる味方が2人だけかもしれませんが、きっと他にもいるはずです。

止まない雨はない。必ず良くなりますよ。

でも、今の環境が辛すぎたら
無理に今の職場にしがみつかなくても良いと思いますよ。
職歴が増えてしまう、こんな人のせいで辞めるのは悔しい 、辞める事を周りはなんて言うだろうなど色々な葛藤があるかもしれません。

今の職場が良い環境に向かうのが1番良いですが、辛すぎる環境で主さんが精神的にストレスを抱えすぎて病んでしまいそうと思ったら、無理して頑張らなくて良いと思いますよ。

どこの職場でも、大小はありますが必ず人間関係の揉め事はあります。

私の経験上
充分なお給料が貰えてるのか
好きな仕事ができているのか
尊敬できる、味方になってくれる大事な存在がいるか
自分の将来にプラスになるか
会社名を手放したくないか

など、自分の優先事項を考えて
2つ以上満たしていた時は、辛い環境でも耐えられました。
(身体にストレスは出てしまいましたが…)

もし1つ以下の場合は、今の辛さを我慢する労力と、その項目を比較して 耐える価値があるのか考えてみるのも良いかもしれません。

色々辛いかと思いますが、
主さんには2人も素敵な同僚がいて安心しました。
頑張ってくださいね。

No.4 17/03/25 06:27
通行人4 ( ♀ )

大変ですが、どこも大差ないですよ。

むしろ、男の意地悪の方が陰湿かも知れません。

お給料は我慢代だと思う、他人を心底信じない、、このように考えて、何とか泳いでいくしかないようです。

No.5 17/03/25 09:57
匿名さん5 

そういう時は目の前の仕事に集中しよう
私も経験あるから辛さはわかります
どうしても駄目なら他を探してから辞めよう

No.6 17/03/25 10:02
匿名さん6 ( ♀ )

男性ばかりの職場で働いています。
居ない人の陰口、いる人の名前を出さないまでもからかい。
女のする事と全然変わらないですよ。
まあ、どんな職場でもあるので無視です。
スルーする能力、鈍感力も必要です。
あまり思い詰めないで下さい。

No.7 17/03/25 10:42
働く主婦さん7 

悪口を言っている人って、ほんとブサイクです。
性格の悪さが顔ににじみ出てきます。
私も昔は人の言うことをすごく気にしていましたが、ブサイクだな、馬鹿なのはこいつらだ、恐れることはないと気づき、スルーする能力を身につけました。
私の反応がおもしろくないので、何もされません。
気持ちを強く持ってください。見ている人は、ちゃんと見ています。

No.8 17/03/25 11:04
匿名さん8 

私が思うに

この登場人物のなかで、1番信用ならないのは陰口言われてるよ〜と教えてくれる仲良しスタッフね。
あなたはその人を信用しているというけれど、1番危険なタイプよ。

あなたが気を許してその人にベラベラいろいろ言ったら…そのボスとやらに筒抜けになる可能性も大ありだから気をつけて!
わざわざこういうの言ってくる人ってね、あっちでいい顔・こっちでもいい顔できる人よ〜。

口は災いの元ってね。



No.9 17/03/25 12:19
お礼

一括で失礼しますm(_ _)m
返事ありがとうございます。
なかなかスルーができなくて、自分以外はみんな怖く感じてしまいます。
もう誰も信じられないし、人目しか気にならない状況です。
ですが、いい意味で鈍感力をもてたらな、と感じました。もてるかどうかは、わかりませんが、、、

はやくスルースキルを身につけたいです。

No.10 17/03/26 10:15
経験者さん10 

私も女だけの職場(工場)では全員に嫌われているようで孤立しています。
なので私は誰も信用してないし、あの輪の中に入りたいとも思いません。腹の中では「おまえらが何か困っても私は一切助けないよ」と思いながら仕事をしています。つまり、会社の連中なんて友達でも何でもないんだしどうでもいいって思っています。
今はそういう風に開き直っているから、比較的気持ち的に楽に仕事しています。
仕事なんてただの収入の手段としか考えてませんしね。

No.11 17/03/26 14:53
匿名さん11 

ほんと、こういうの多いけど、なんて悪口を言われたの?

それによって、回答も全然変わってくるんだけど、マイペースでいまいちで文句言われてるのかもしれないし、そういう人に鈍感になれ、スルーすればいいだと、ますます周りはカリカリしますよね。

No.12 17/03/26 15:33
通行人12 ( ♀ )

私の職場も陰険というか、悪口だらけです。
私も無視されたりと嫌な思いしていますが、必要以上に話しません。
仕事のみの関わりだからと思ったら楽になりました。
昼の休憩も他の人達とは別で外へランチに行きます。
人の悪口で盛り上がる場所でご飯食べても美味しくないので、一人でランチの方がリフレッシュ出来ます。
仕事が終われば、全く関係ない人達です。
仕事に支障が出るような事をされたら、上司に相談すればいいです。
真面目に仕事していれば、本当に助けてくれる人はいると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧