注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

賢くまた、強く生きるためのアドバイスをください。 元々気が弱く、くよくよ、おど…

回答3 + お礼2 HIT数 910 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 12:19(更新日時)

賢くまた、強く生きるためのアドバイスをください。
元々気が弱く、くよくよ、おどおどしてしまうため、人からバカにされて嫌われることが多いです。一時期はポジティブで嫌われても良いと堂々としてた時もあったのですが、仕事のストレスを上手く発散できず、上司の嫌な言動も全て受け止め我慢していたら鬱状態になりました。それから精神的により弱くなり、大抵の職場で全てすぐに覚えられない私はダメな奴だと思い込み、ネガティブ過ぎて周りとも上手くいかず苦しくなって辞めるを繰り返しています。
見た目は落ち着いていて仕事も真面目にやりそうだと良い印象を与えるのですが、中身が残念なため、大変がっかりされます。
人の言動に左右され過ぎたり、悪い感情を受け止めてしまう癖を治したいです。賢く、強く生きたいです。

No.2450152 17/03/26 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/26 11:25
通行人1 ( ♀ )

見た目とのキャップがあるんですね。
自分が何か?を知る。又は認める

要領よくこなせない自分を認める
諦めるんじゃなくて、認める

要領よく出来ないなりに一生懸命頑張る。
他人が自分に対する評価を認める

そうすると、自分は今、こんなもんなんだな~。と受け入れられるから
出来ないなりに努力すると
他人はそこをちゃんと見る、見られる。
ネガティブの人はその人のカラーなので、卑屈にならない様に。
仕事が出来ないなら、ちゃんと低姿勢で…

No.2 17/03/26 11:52
匿名さん2 

気が弱いというより人より敏感で繊細なんだと思います。
本当に弱い人はわざと強がってますから。

No.3 17/03/26 12:49
お礼

>> 1 見た目とのキャップがあるんですね。 自分が何か?を知る。又は認める 要領よくこなせない自分を認める 諦めるんじゃなくて、認める … 御丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

昔は器用貧乏で何でもそつなくこなせていたのが、鬱状態になってから出来なくなった事で鬱や他の事のせいにする事が増えたり、なんとかプライドを保ちたいが為に出来ない自分を認められずにいました。本当恥ずかしいです。
今の自分の力量を認め、出来ないところは努力で補い、成長できるよう頑張っていきたいと思います。

No.4 17/03/26 13:21
お礼

>> 2 気が弱いというより人より敏感で繊細なんだと思います。 本当に弱い人はわざと強がってますから。 御意見ありがとうございます。

私は本当に弱い人です。職場ではくよくよおどおどしてますが、友人の前では強がっていましたから。(見透かされてるとは思いますが)
鬱状態後から自分が分からなくなっていましたが、ダメな部分もしっかりと認めていきたいと思います。

No.5 17/03/27 12:19
匿名さん5 

仕事さえ出来ればほとんど解決しそうですし、まずは仕事をどうしたら覚えれるかに焦点を当てて考えるといい方向に向かっていきそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧