注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

妊娠をしました。 私の兄は障がいを持っています。 兄の人生を否定するわけ…

回答14 + お礼6 HIT数 2092 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 12:26(更新日時)

妊娠をしました。

私の兄は障がいを持っています。
兄の人生を否定するわけでも、兄が嫌いなわけでもないし、私たち家族にとって大切な大切な家族です。
ですが、何十年も兄の苦しみを見てきて、もしも同じ病気の子供が産まれたとしたら金銭面でもほかのことでも本当に本人も親も辛いと思います。
私の両親も兄もたくさん苦しんできたのを見てきました。
なので羊水検査を受けるべきだと私と夫は思い、する予定でいます。
兄もぜひするべきだと言いました。

ですが、たまたま私の噂を聞いた近所の方からすごく文句をいわれています。
命を無駄にしてかわいそうだ!
人殺しだ!
と嫌がらせをされています。

たしかに命は尊いです。
羊水検査などせずこの命を大事にすべきではないのか?兄を否定することになるのではないのか?と何度も何度も悩みました。
ですが、障がいのある子供を育てるのには本当に生半可なことではありません。
どうしたら理解して貰えるのか。
無視してしまいたいのですが、世の中の多くの人はそのご近所さんの考え方の方が多いようで、嫌がらせが徐々に増え、つらいです。

そんなに許されないことでしょうか?
すみません。誰かに聞いてほしくて書きました。
気分悪くさせてしまったらすみません。



No.2450896 17/03/28 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/28 00:34
匿名さん1 

世の中の多くの人は羊水検査を受けるとアンケート結果に出ていますよ

考え方は人それぞれです
ご近所さんに理解して貰う必要はありません

No.2 17/03/28 00:39
匿名さん2 

命がどうのという人たちは、
実際に障害児を育てた経験が無いか、
育てたからこそ、自分を否定されるようでムカつく人だよ。
障害児の親に、羊水検査が出来るようになったけど、
もし当時出来ていたらやった?ってアンケを取ったら、
あれだけ命がどうのと言っていたくせに、ほとんどがやりますって言ったそうだよ。
外野の雑音なんて聞かなくていいよ、育てていくのはスレ主さんと旦那さん。
貧乏で宿った子供を諦める家庭だってあるし、
命がって綺麗事だけで産めた時代は、終わってしまったと思う。
今は、大学に入れないと、虐待だって大騒ぎする人まで出てきているし、
昔のように、お金が無いから高卒まででいいよね、という価値観を話すだけで叩かれる。
産んだらおしまいじゃない、育て上げる責任があるのだから、
責任が持てないなら、結果によっては堕胎することも必要だと思うよ。

もし、ご近所さんに何か言われたら、
検査をする前に、お腹の中で育たず、残念な結果になってしまったって、
しくしく泣きながら、可哀想な奥さんを演じていればいいんだよ。

No.3 17/03/28 01:28
通行人3 ( ♀ )

外野はほっとけ。ですよ

私達の家庭の事は口出し無用です。
って言っとけば?

No.4 17/03/28 01:33
通行人4 

バカ正直に検査のことを他言したのがダメ。 
 

>どうしたら理解して貰えるのか。 
 
てか、無関係な人間に理解を求めようとする思考回路もダメ。 

No.5 17/03/28 01:43
通行人5 ( ♀ )

母親とお兄さんと近所の意見しか書かれていないけど、ご主人の意向は?
そこ、一番大事だよね?

No.6 17/03/28 06:00
匿名さん6 

そんなデリケートな話題が近所の人に漏れるってどういう状況なんですか…?
さらにそれについて嫌がらせされるとか、にわかには信じられません。

それに羊水検査って結構初期の段階で行うものだったと記憶してますが、まだまだ微妙な時期に妊娠してる事がご近所中に知れ渡っているのも不思議な話に感じます。

そういった事はそもそもペラペラ喋らない方がいいですよ。
検査するか否かなんて、私は夫婦間でしか話しませんでしたよ。

まぁ、知られてしまった以上はどうしようもない事なので、耐えるしかないのでしょうが…。
そういった話に正解はありませんので、考え方の違いで割り切るしかないですね。

No.7 17/03/28 06:46
匿名さん7 

母親が喋っちゃって拡散したんだろうな…

猛抗議している近所の人って、キリスト教か子供が障害者の人な気がする

No.8 17/03/28 07:07
お礼

>> 1 世の中の多くの人は羊水検査を受けるとアンケート結果に出ていますよ 考え方は人それぞれです ご近所さんに理解して貰う必要はありません … ありがとうございます。
そう言っていただけて本当にうれしいです。

すごく田舎で地域の繋がりの強い所で、実はどこからバレたのかも本当に分からないので疑心暗鬼で怖くなっていたのです。
でも、そうですよね。人それぞれだし頑張って無視しようと思います。
本当にコメントありがとうございます。

No.9 17/03/28 07:12
お礼

>> 2 命がどうのという人たちは、 実際に障害児を育てた経験が無いか、 育てたからこそ、自分を否定されるようでムカつく人だよ。 障害児の親に、… コメントありがとうございます。

宗教を否定するわけではないですが、そのご近所さんは某宗教の方です。
たしか、障がいのあるかたを育てたりはしてないと思います。

ばか正直に対応する必要ないですよね、もし中絶するようなことになったらそんな風に抵当なウソ言ってしまおうと思います。
コメント本当にありがとうございます。

No.10 17/03/28 07:15
お礼

>> 3 外野はほっとけ。ですよ 私達の家庭の事は口出し無用です。 って言っとけば? コメントありがとうございます。

近所の繋がりの強い地域なので、村八分になりそうで無視できずいました。
けど、いざとなったら引っ越したり、何だって対応ありますもんね。
何とか毅然とした対応を頑張ります!

本当にありがとうございます。

No.11 17/03/28 07:23
お礼

>> 4 バカ正直に検査のことを他言したのがダメ。    >どうしたら理解して貰えるのか。    てか、無関係な人間に理解を求めようとする… 実はどこからバレたのかもわからないのです。
家族はそれこそ兄のことで他人の恐ろしさを知ってるので、さすがに話していないと思います。
となると他に誰?と。
デリケートな話なので誰にも話していませんでした。

疑わしいのは病院の看護婦さんとかかなー?と近所の産婦人科は少ないので、そこで働いてる近所の方もいますし。

近所の方への対応は本当にお恥ずかしながらバカ正直にやっていました。自分と夫は何されてもよいですが、兄に嫌がらせされたらなすすべがないと思い恐れていました。
が、頑張って家族団結して、無視も含め毅然とした対応したいと思います。

コメント本当にありがとうございます。

No.12 17/03/28 07:27
お礼

>> 5 母親とお兄さんと近所の意見しか書かれていないけど、ご主人の意向は? そこ、一番大事だよね? コメントありがとうございます。

夫は結婚前から私達家族の苦しみを知って理解してくれていたので、検査には賛成しておます。
もちろん夫婦では何度も話し合い、義両親にも結婚前に障がいの兄のことを伝え遺伝の可能性もあることを伝え、理解してもらっています。

家族みんな団結していたのにどこかからバレ、嫌がらせが始まってしまったので辟易していたのです。

ご心配本当にありがとうございます。

No.13 17/03/28 07:39
お礼

>> 7 母親が喋っちゃって拡散したんだろうな… 猛抗議している近所の人って、キリスト教か子供が障害者の人な気がする コメントありがとうございます。

母は兄のことでさんざん悩んで苦労してきたのでそれはないかな?と信じています。
心配していただいて本当にありがとうございます。

ちなみに猛抗議してくるのはまさに某宗教の方です。
お子さんに障がいの方がいたとは聞いたことはありません。

宗教を否定するわけではありませんが、こういうときに徒党を組んで妄信的に色々してくるので本当に怖いです。
全然近所ではない人も連れてくるし。
一度、障がいの勉強してこい!って本当に思います。

コメント本当にありがとうございます。

No.14 17/03/28 23:34
匿名さん14 

そのご近所さんは貴女と貴女の家族について一切責任を負いませんし、そんな無責任な発言は俺ならガン無視しますよ。

No.15 17/03/29 02:53
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

「これ以上騒ぎ立てるのであれば、名誉毀損で訴えます」
と落ち着いて一言。あまりに酷いなら実際に訴えても。

障害の有無にかかわらず、というかそれも含めて家族計画はその夫婦や家族が納得していれば、外野に言われる筋合いはありません。


冷静に対処しましょう。どのような決断をなさってもお身体お大事に。

No.16 17/03/29 05:33
匿名さん16 

命の誕生はそもそも自然的でしょう。自然的でしかも、妊娠する事自体奇跡的なんです。障害のレベルは知りませんが、常識的な範囲ですと障害者でも生まれて永く生きられる方、短い生涯で終る方様々です。
どちらも悲しいでしょうが、妊娠出来た喜びと共に悲劇を呼び寄せるのなら兄の障害、どうか受け止める覚悟ないですか。

No.17 17/03/29 06:40
おばかさん17 ( ♂ )

所詮は他人ごとなんですよね偽善者の綺麗事なんか気にしなくていいですよ☺ガンバ
しかし
そんな思いがありながらの妊娠は無しかなと思いますが😰

No.18 17/03/29 10:58
匿名さん18 ( ♀ )

田舎でよくある事だけど病院側から漏れたんじゃない?
受付窓口の人や看護婦
医者本人
医者の妻
病院関係者が同じ宗教の信者で個人情報保護法より仲間意識が強くペラペラしゃべった


後は障害者の兄が居るからと勘がいい近所の人が羊水検査を多分やるだろうとカマを掛けて来た

宗教が絡むとキチガイみたいなものだから相手にしない方がいい
あまりにも酷い場合は弁護士介入させた方がいい
大人しくなると思うよ

No.19 17/03/29 11:04
悩める人19 

他人の言葉に惑わされずに、家族で決めたことなんだから、きっちりと検査受ければいいと思うよ。
だって、実際に産んで育てるのは、主さんたちなんだもの。
これまでも、他人にとやかく言われてきた人生だったから、
周りの目や意見が気になって仕方ないのかな?

言いたい人は、どんな優秀な人に対しても「優秀すぎる」って言います。
私だって、重箱の隅をつつくような言い方する時あるよ。
でも、気にしないで、貫くことが大切だと思う。

No.20 17/03/29 12:26
匿名さん20 

それならば、名誉毀損で訴えますから!と戦線布告したら?

プライバシー自由意志の侵害です。これ以上言うとでるとこでます!とキッパリ叱りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧