注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

23歳女です。医者に最近躁鬱と診断されましたが、まだそのような自分を受けいれられ…

回答5 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 10:06(更新日時)

23歳女です。医者に最近躁鬱と診断されましたが、まだそのような自分を受けいれられません。

うつ状態になって一度大学を中退してしまいましたが、その後、躁状態に入りバイトをいろいろ始めたり親に懇願して新しく短大に入りました。しかしまたうつ状態になり、短大も辞めてしました。
何もできずに家にこもっていたり、バイトもすぐ始めてはやめてしまったり、そのような行動をしてしまう自分にショックを受けて、悔しくて仕方ありません。
昔は元気に活動できていたので、地元の古くからの友達にそのような行動をいじられたり、目に見える私の様子の変わりようにつっこみをいれられます。彼氏に躁鬱だと打ち明けたら、あまりいい反応も理解も得られず別れました。

こんな自分を周りはどう思っているんだろう、、と想像すると怖くなって不安定になってしまいます。

支えてくれようとしてくれる人達もいることに気付いていますし、感謝していますが、それよりも地元の人達の目や噂に対して極度な不安にかられて苦しくなってしまいます。

最近はうつ状態に入り、10キロ体重を落としました。どうしてだろうと、、ツラくて仕方ありません。

No.2450948 17/03/28 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/28 05:07
匿名さん1 

難しいかもしれませんが環境を変えてみてはどうでしょうか?
支えてくれる方にどうして欲しいのか伝えて下さい。
私も同じような心の病気を抱えた彼氏がいますが力になりたいと強く思ってもどう支えていいのか分からず辛い思いをさせてしまったので。

No.2 17/03/28 05:26
通行人2 

>親に懇願して新しく短大に入り 
 
精神疾患を治すのが先でしょ。

No.3 17/03/28 08:54
匿名さん3 

受け入れられないとは言いますが、二度も中退しているわけなので逆に病気じゃないとしたらなんなのかということでしょう。
私自身仕事のストレスから双極性障害になり、最初は焦ってバイトしては失敗したり躁状態でいろいろやらかしたりありますがやはり治療に専念することで完かいしました。二年くらいかかりました。
周りが気になるなら無理に外出しなくてもいいです。
あと、精神障害は離婚事由にもなるので、嘘をついて付き合い続けるより伝えたことはよかったと思います。

No.4 17/03/28 09:58
悩める人4 

医者から自身がそううつとの診断を受けたのは最近だと述べておられますから、認められるようになるまでしばらく時間が必要なのかもしれませんね。

病気に対する知識が不足しているところもあるのかな。。

No.5 17/03/28 10:06
匿名さん5 

私も躁鬱です。中々受け入れられないの、よくわかりますよ。ゆっくりでいいと思います。幸い躁鬱に効く薬はあります。焦らず治してみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧