注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

鬱の胸のあの感じ あれはどういう風に説明すればいいのでしょうか。僕は体調を…

回答10 + お礼1 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
17/04/01 03:53(更新日時)

鬱の胸のあの感じ

あれはどういう風に説明すればいいのでしょうか。僕は体調を崩してから少し時間が経ち、普通に生活していますが、いろいろあった時の胸のあの感覚が未だによく分かりません。

重いような苦しいような締め付けられるような。失恋したときの苦しさとは違うような。そもそもあの感覚は身体の何がどう作用して生まれるのでしょうか。

人間火傷をしたと本気で思い込めば本当に火傷をしたようなアザができるなんて言いますが、そういった類いのものなのでしょうか。

経験された方の考察が聞ければ幸いです。

No.2452230 17/03/31 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/31 04:35
匿名さん1 ( ♀ )

逆に、
ラムネを薬だと言って渡し、
治る人もたまにいるようないないような。

人間、思い込めば体がそのように反応するのかも。

No.2 17/03/31 05:11
匿名さん2 

初めまして、中学高校のころに一度ずつそのような経験をしたことがあります。
個人的な意見ですが、今考えてみると「誰かに助けてほしい」という感情と「誰にも構って欲しくない」という矛盾した思いががあの時は心の中にあったのだと思います。具体的にいうと、『このままでは心身ともに疲れ切ってしまいどうにもならないが、その自分を助けようとしてくれた誰かがアドバイスのつもりでかけてくれた言葉が更に深く心を抉る可能性もあるために不安が拭えないし、もっと言ってしまえば声すらもかけてもらえないかもしれない』という、どちらに転んでも決して良いとは言えない状況を考えてしまっているのではないでしょうか・・・?


長くなりましたが、失恋した時の辛さと違うのは、多分ですが「助けてもらえるかも」というかなり淡い期待が心の何処かにあったからではないでしょうか。そして、(専門家でもなんでもないので正しいところはわかりませんが)その希望的心情と絶望的心情の中に気持ちが挟まれ、不安定な状況に陥っていることから考えるとやはりあの感覚は脳の混乱ではないでしょうかねぇ?
火傷のアザの点については僕の理解力不足でしょう、説明のしようが無いというか正直なところよく分からなかったのでコメントは控えさせて頂きます。深夜の長文しつれいしました。

No.3 17/03/31 08:56
お姉さん3 

あの胸のイヤ〜な感じ、とても良くわかります
脳内で何か起こっているんでしょうね
脳からイヤな時の感情が伝達されて胸に伝わる
そしてあのイヤ〜なモヤモヤ
私は吐きそうになります

No.4 17/03/31 08:58
匿名さん4 

うつは脳の活動が上手くいかなくなってしまう話だと思うから、この先脳科学が更に発達したらメカニズムをもっと説明できる様になる気がします。同時に今より有効な薬もみつかるんじゃないかな。

No.5 17/03/31 09:01
経験者さん5 

鬱は脳の病気なんだよね。

まぁでも気分としては、死神に取り憑かれているような、死ばかりを意識していたかな。今は死神が去ったのか落ち着いているけど…

No.6 17/03/31 09:03
匿名さん6 

脳がさせているらしいですね。
私もやっと寛かいしましたが鬱の時は何とも言えないきつさでした。

No.7 17/03/31 09:54
匿名さん7 

今まさにそんな感じで治らないので困ってます。なんとか職場にきた(きのうは休んで急遽心療内科いきました)のですが胸を締め付けるような、喉とか肺に風が吹いてぐるぐるしているような...苦しいです。
接客業なのですがお客様が怖いし、同僚も怖い。あと8時間耐えなきゃ...

No.8 17/03/31 10:26
匿名さん8 ( ♀ )

私も今胸が苦しい
雨雲が渦巻いてもやもやしてる感じ、心が沈む感じ嫌だよ~
何でこうなるんだろうね。

No.9 17/03/31 14:12
匿名さん9 

私はモヤモヤしていると表現しています。不安や恐怖やいろんな感情が混ざった感じですかね?

No.10 17/03/31 14:42
お礼

回答ありがとうございます。

最初に書いてますが僕は今はもう治っているので大丈夫ですよ。
ただあのような事には二度となりたくないので質問させていただきました。

やはりみなさんもよくわからないけど胸が変な感じ、といったところでしょうか。経験者であっても形容し難いですね。

No.11 17/04/01 03:53
通行人11 

ヒステリー球とか梅核気

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧