注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

経営マンションの退去者が出た後にハウスクリーニング業者に清掃依頼をしますが 入…

回答7 + お礼3 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
17/04/12 15:53(更新日時)

経営マンションの退去者が出た後にハウスクリーニング業者に清掃依頼をしますが
入居後になってから清掃に関するクレームを申し出てくる方がいます。
クリーニング後に仲介の立会いのもとで、清掃の状況を当然下見しており、
問題がないにもかかわらず細やかなことを指摘して来るんです。
2度清掃を依頼してくる方もいますが、実費以外での清掃は一切断っています。
プロの業者が清掃しても、完璧にというのは無理があり
こういうクレーム入居者にはどういう対応を取ったらいいのでしょうか?

No.2455234 17/04/07 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/07 05:02
通行人1 

どういうクレームかによりますが…
大家負担とはいえ、クリーニング代をケチらずきちんとした業者を入れてください。

例えばエアコンの中とか、入居時にそこまで細かい所はなかなか見れませんよね。けれど生活する上で大事な部分です。清掃業者に、そういった部分もきちんと清掃してほしいと伝えてください。

「この汚れは私が付けたのではなく、最初から付いていたものです(退去時に負担しません)」という報告をする事はありますが、二度清掃を依頼するなんてよっぽどですよ…

No.2 17/04/07 05:15
お礼

>> 1 業者は日本畳というハウスクリーニングや内装修繕などで有名な会社です。
費用は前入居者の負担です。
契約後にクレームつける理由がわかりません。回答ありがとうございました。

No.3 17/04/07 11:45
通行人3 

清掃業者に入居者から、こういったクレームが入ってますが…と言って、業者の言い分を入居者に伝えたら良いと思います。

No.4 17/04/07 12:10
お礼

>> 3 はい、伝えてあります。
ここまで気にするかレベルで仲介業者ですら首をかしげるんです。
些細なことを気にしているのに契約はしてくださる入居者なので
こちらとしてはお客なのでありがたいです。

No.5 17/04/07 12:43
匿名さん5 ( ♀ )

冬に入居した部屋なんですが、

夏にエアコンつけたら、黒い粉がバーッと舞って、部屋中粉だらけになりました。
積もるほど大量の黒カビ…。

クレーム言わずにはいられませんでした!

No.6 17/04/07 13:56
通行人3 

>4
クリーニングの件は家賃、ひと月100円値引き。年間で1200円値引きしますよと言うのはどうですか?

No.7 17/04/08 01:48
通行人1 

え…ハウスクリーニングって契約に特約事項が無い限りは大家負担が基本だと思いますけど…
「次の客」を入れるためですから。
そこに手(金)を抜いた結果来てるクレームなんですから、仕方ないです。
クレームを「鬱陶しい」として見るか、客の意見として見て改善を試みるか、っていう経営者の器の問題でしょう。

No.8 17/04/08 04:41
お礼

>> 7 それは大きな勘違いですね。もっと賃貸契約の知識がないなら仕方ないでしょう。
入居時の契約を交わしていても、入居者がクレームを付ければ大家が不利になるなんて、本当におかしいです。極端な話ですが、銀行に金利を払わないってゴネれば、払わなくて済むなんてことはないですよね。まあ、金返せと言われるか、担保を根こそぎ持って行かれるのが落ちですが、退去する人は「立つ鳥跡を濁さず」で契約書通りに退去処理して頂くのがお互いに気分がいいと思います。ちなみに私の物件については今までこのようなクレームが入ったことは一度もありません。 敷金の返金についても誤解があるようでした。別に修繕費やハウスクリーニング費用を敷金から勝手に差し引いているわけではありません。あくまでも敷金は預り金です。2年以内の退去であれば解約違約金として大家が受け取ります。仮に敷金を払っていなくても、2年以内の退去であれば解約違約金を請求します。2年以上の入居であれば敷金はお返しして、修繕費やハウスクリーニング費用は別途頂くことになります。敷金で不足している分は当然請求します。もちろん、敷金を預かっていなければお返しするお金はありませんし、修繕費やハウスクリーニング費用はしっかり頂きます。敷金は礼金とは性質の違うものですので、あくまでも預り金に過ぎません。トータルでかかる費用は先に納めようが、後から請求が来ようが一緒ということです。敷金から差し引いて返金することが問題と言っていましたが、別に敷金は全額お返しして後から修繕費を請求しても構わないんです。形上は相殺処理しているだけで、トータルでかかる費用は一緒ということをしっかり理解して欲しいですね。他人様の所有物を壊したり汚したら借りた側が当然弁償する。。。こういう当たり前のことを理解してください。

No.9 17/04/08 22:09
通行人1 

長文返してもらったところ申し訳ありませんが、特約が無ければハウスクリーニングは大家負担というのが、国土交通省のガイドラインに定められていますので、今後は特約事項を記載の上で契約してくださいね。修繕義務を負っているのは大家です。特約があれば入居者負担でも問題ありません。(ほとんどの物件では特約が設けられていますが)
ちなみに原状回復のガイドラインにて、「原状回復とは入居当時の状態に戻すことではない(経年劣化が考慮されるため)」と明記されています。もちろん普通の生活では付かないような汚れや破損は修繕費が請求可能ですが、普通に生活して当然付く程度の汚れは原状回復の規定に当たりません。
色々と誤解されているようなので、まずはご自身の不動産の契約書と賃貸契約のガイドラインをよく読んで、そのクレームが正当かただのキチガイかご自身で判断してください。
その物件が実際どの程度汚れていたのか、クレーム内容がどんなものだったのか不明な以上、ここで入居者を黙らせる言葉は見つからないと思います。

No.10 17/04/12 15:53
通行人10 

1番(9番)さんの言う通りだと思う。

私はオーナー側の人間だけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧