注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

就職活動。僕は広汎性発達障害がありますが、一般就労より障害者枠で仕事を探したほう…

回答12 + お礼6 HIT数 2493 あ+ あ-

悩める人
17/04/14 07:27(更新日時)

就職活動。僕は広汎性発達障害がありますが、一般就労より障害者枠で仕事を探したほうがいいと精神科の先生はおっしゃっていました。しかし、障害者枠で働くとなると、やはりお給料が少ないのが難点です。また、これまでに正社員として働いた経験が全くなく、最終学歴も恥ずかしながら中卒です。一般就労は難しいですか?
広汎性発達障害をお持ちのかたで仕事をしてる方は障害者枠で働いてますか?
今、持っている資格は普通免許とフォークリフトなんですが、ちゃんと丁寧に仕事を教えてもらえるか分かりません。できるだけ自分が興味のもてる、自分に合う仕事を探しているのですが、なかなか条件に合う求人が見つからず困っています。

17/04/11 02:13 追記
29歳です。

タグ

No.2457048 17/04/11 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/11 02:47
匿名さん1 

まず中卒で29歳で社会経験なしって時点で諦めたほうがいいです。
就職できたとしてもブラック企業か、肉体労働系ばかりでしょう。
そして肉体労働系は要領の良さとテキパキさが必要になります。
また、そういった職場に勤める人たちは少し荒っぽい人が多いです。
発達障害の人にはなかなかしんどい日々になるのではないでしょうか。

私も、障害者枠での就職を勧めます。
障害者だと予め示していれば、多少どんくさくても周りの目も少しは優しくなります。

まずは一般で就職活動してみて、やってみて無理だと思ったら障害者枠に絞ればいいのではないでしょうか。

No.2 17/04/11 04:40
案内人さん2 

たいした資格もないのに、その自信はどこから来るのでしょう?
言葉は悪いけど、高望みして自滅するパターンだろうなぁ。



≫これまでに正社員として働いた経験が全くなく、最終学歴も恥ずかしながら中卒です。

No.3 17/04/11 07:50
匿名さん3 

障害者枠を勧められるって事は手帳は持ってる訳ですよね?
という事は、明らかに一般応募の方に比べて能力が落ちるという事。
健常者より能力が無いのに同額の給与が欲しいとは無理な話です。
貴方の能力は手帳が示す様に障害者であって、健常者の能力には程遠い、それでしたら中卒フォークの資格関係無しに障害者枠の応募が良いでしょうね。

No.4 17/04/11 15:39
匿名さん4 

建設業なら人手が欲しいから、雇ってもらえるかもしれません。
でも障害の知識がない人の中で、仕事をするのは大変ですよね?正職の経験がないのは、主さんも辛い思いをされてきたんじゃないですか?

多分、見た目は健康な29才の青年でしょう。
仕事の指示を出されたときに、それが理解できないと、仕事は進まない、上司は怒る、そして主さんは辛くなる。

その度に「すみません、意味がわからなくて、もう少し砕いた言い方で言ってもらえますか?」「すみません、一度やってもらえると解りやすいんですが」「すみません、今の指示を文章にして確認したいので待ってもらえますか?」
言えますか?

言い難いですよね。
それを職場の人がちゃんと聞いてくれるか?
「なに言ってるんだ!すぐに仕事にかかれっ。」
と言われてしまいそう。

障害者枠を勧められるのには、それなりの理由もあるんじゃないですか?
今までにも苦労されたんじゃないですか?

障害者年金は申請してみましたか?
いまは発達障害でももらえるようですよ。
障害者枠で働いて、障害者年金ももらえたら生活は困らないでしょうか?

No.5 17/04/11 16:45
悩める人5 ( 30代 ♀ )

とりあえず障害者枠で、頑張ってみて下さい。一般で健常者と同等に又は少しの配慮で健常者に近い形で働ける能力があれば、障害者枠でも気付きが多く成長でき先々一般で働けますよ。


自分の足元をみずに、高望みしていたら本末転倒です。考え方が足りないのは明白なので、物事の考え方を広範囲で、常識人から学んで下さい。

発達障害は改善できる部分と出来ない部分があります。出来ることならアドバイスは素直に受け入れ(アスペの場合は厳しいだろうけど)、従ってみて、出来る出来ない工夫したらマシになる事を明確にして、周囲に自分の扱いが分かるようにマニュアルを作って下さい。
発達障害は工夫工夫工夫のオンパレードで、出来ない部分は薬でしか緩和しません。それ以前に自分を頑なに変えないタイプなら、健常者との共存は望めないのでA型&B型作業所で、人間として重要な事に気づくまで頑張って下さい。

お礼でなくていいからこのコメントで感じた事を聞きたいな。私も同じ障害だからこそ掘り下げて言える事があるかもしれないから?

No.6 17/04/11 21:01
匿名さん6 

私も障害枠の方が、無理が無く良い様に思いますよ。何とか頑張ってご自分の力で暮らそうとする主さんは偉いなと思います。

足りない分は他の方が仰る様に、障害年金?や何かの手当てなどで補ってはどうですか?やはり一生は二度ないし、どうせ生きるなら、居心地の良いところで、楽しく生きた方が良いのでは?

同じ障害枠で気持ちの分かり合える方達とも、繋がりが持てたら?心強いと思います。

No.7 17/04/11 23:40
お礼

>> 1 まず中卒で29歳で社会経験なしって時点で諦めたほうがいいです。 就職できたとしてもブラック企業か、肉体労働系ばかりでしょう。 そして肉体… 回答ありがとうございます。現場仕事は体力を必要とする仕事なので、体の弱い自分にはできません。かつてアルバイトしていた職場では一般就労でしたが、過去を振り返ってみたら仕事でミスをすることが多かったです。障害者枠の仕事って、求人が少なく、すぐに見つかればいいのですが。就活が長引くかもしれません。

No.8 17/04/11 23:50
お礼

>> 2 たいした資格もないのに、その自信はどこから来るのでしょう? 言葉は悪いけど、高望みして自滅するパターンだろうなぁ。 … 回答ありがとうございます。もっと、自分のことをよく知らないといけないのでしょうか。

No.9 17/04/11 23:52
お礼

>> 3 障害者枠を勧められるって事は手帳は持ってる訳ですよね? という事は、明らかに一般応募の方に比べて能力が落ちるという事。 健常者より能力が… 回答ありがとうございます。障害者手帳(療育手帳B2、精神保健福祉手帳3級)を所持しています。障害者枠だとお給料に不満があります。障害者枠の給料で暮らしていけますか?

No.10 17/04/11 23:56
お礼

>> 4 建設業なら人手が欲しいから、雇ってもらえるかもしれません。 でも障害の知識がない人の中で、仕事をするのは大変ですよね?正職の経験がないのは… 回答ありがとうございます。今まで仕事の要領や対人関係の面で色々と苦労してきました。僕は軽度の発達障害者なので、障害年金が貰えるか分かりません…。

No.11 17/04/12 00:00
お礼

>> 5 とりあえず障害者枠で、頑張ってみて下さい。一般で健常者と同等に又は少しの配慮で健常者に近い形で働ける能力があれば、障害者枠でも気付きが多く成… 回答ありがとうございます。就労に必要な基礎的な力が身に付いていなと思ったので、基本からコツコツと取り組みたいと思います。

No.12 17/04/12 00:45
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

当たり前だよ。一般就職でさ、障がいなくてもさ、中卒で働いたことない奴は雇わない。職人くらいしかないよ。
精神障害者だからこそ、精神障害者の枠で仕事あるんだよ。中卒でもね。企業はノルマで精神障害者雇わなければならないからね。
言っとくけど、身体、知的は働けるけど、精神障害者は特に何か特別なスキルなければ全くつかいものにならないよ。障害者だからこそ中卒でも雇ってくれるんだよ。
勉強しなよ。

No.13 17/04/12 01:07
悩める人5 ( 30代 ♀ )


障害者枠でも自分一人で動くと採用が長引くので、支援センターには必ず相談して下さい。今までの経歴を考え一番ベストな方法を探って下さい。

No.14 17/04/12 02:36
案内人さん2 

自分の事は分からないのかな。


>No.10
>回答ありがとうございます。今まで仕事の要領や対人関係の面で色々と苦労してきました。僕は軽度の発達障害者なので、障害年金が貰えるか分かりません…。


「調べてみます!」な態度の人なら一般枠でやっていける可能性もあるけど、
「分かりません」って返答するような人は、難しいだろうなぁ。
私が幹部なら採用しません。悪いけど。

No.15 17/04/12 16:46
匿名さん15 


就労に必要なものが身に付いていないと思うなら、障害者の職業訓練を受けてみてはどうですか?
有料の所が多いみたいなので、そこは私もおかしいと思うけれど。

軽度なら尚更、訓練したら身に付くものも多い気がします。
それと
軽度だから、障害者枠に違和感も感じるでしょうし
お給料の違いも納得がいかないのは分かります。

でも一般就労で神経をすり減らし、叱られるんじゃないかとビクビクしたり、どうして上手くいかないんだと自己嫌悪に陥る辛さを考えたら、障害者枠の方が精神的に穏やかに過ごせるじゃないですか?

職業訓練でスキルを身に付けたら(お、こんなに出来るなら、もっと上の事も出来るんじゃないか?)と引き上げてもらえるかもしれないし。

そのためには、出来る力をつけなくちゃ。

No.16 17/04/12 17:00
匿名さん3 

給料に不満があっても、健常者と同等では無いのでね。
それなら一般枠でいけるよう手帳を国に返して障害者である事を無かった事にしたらいいでしょう。
給料は健常者と同じ位欲しい、でも生活面は障害者枠で優遇して欲しいなんて通用しません。

ちなみに障害者枠での給料では暮らせませんね。
ですから障害者年金という制度があるのでしょうから。

No.17 17/04/12 22:14
お礼

>> 6 私も障害枠の方が、無理が無く良い様に思いますよ。何とか頑張ってご自分の力で暮らそうとする主さんは偉いなと思います。 足りない分は他の方… 回答ありがとうございました。一般就労を目指す職業指導センターに、また通うことになりました。一般就労でダメなら障害枠で働くつもりです。

No.18 17/04/14 07:27
匿名さん18 

ネットビジネスはいかがですか?
参考になれば幸いです。
http://design-your-life-with-us.weebly.com

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧