注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

生後1ヶ月の赤ちゃんのことです。 おしっこやうんちが多くて、おしりナップで…

回答8 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

専業主婦( 36 ♀ TJdPCd )
17/04/16 00:06(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんのことです。

おしっこやうんちが多くて、おしりナップで拭いていたらオムツかぶれがひどくて…
アロベビーというクリームを塗っていますがなかなか良くならず、しまいにはおしりナップに少し血がついてきました。

オムツかぶれに効果のある薬や対処法などありませんか?

No.2458428 17/04/14 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/14 12:19
専業主婦さん1 

私が赤ちゃんを育ててる頃は、市販のおしりふきは肌に悪いから月齢がすすんでからにしましょうって保健婦さんに言われましたが…

それで私はオムツ替えのたびにティッシュで拭いたあと、小さい洗面器にお湯を用意してガーゼでひたひたと肌の汚れをとってました

ガーゼと言ってもアカチャンホンポなどで売ってる10枚束のガーゼハンカチです

オムツかぶれがすすんでいるなら、小児科で薬を処方してもらった方がいいと思います

No.2 17/04/14 12:49
匿名さん2 

もうかぶれてしまっているならすぐに小児科へ行って薬をもらった方がいいと思います。

病院でも言われると思いますが、かぶれやすい子はおしりふきで拭くのではなくうんちの度にぬるま湯で洗ってあげた方がいいです。拭くのも肌への刺激になってしまいますので。

うちの子もかぶれやすいのでうんちの度にお風呂場で洗ってあげていました。
洗うようになってからは全くかぶれなくなりましたよ。

No.3 17/04/14 13:01
匿名さん3 

昔はシッカロールはたいてましたが…(笑)
おむつ替えの際は、お尻を拭いた後、蒸れないように乾燥させてから替えのおむつをあてるようにしてましたね。

No.4 17/04/14 13:37
匿名さん4 

うちの子も、おむつかぶれがひどくて、おしり拭きはかなりたってから使ってましたね。
うんちのときは、お風呂場でシャワーのぬるま湯で洗ってました。
小児科で軟膏だしてもらい塗ってるうちに治りましたね。
蒸れてくると、おむつと肌がくっついて接触性皮膚炎をおこすそうなので、オムツはずしたら空気にふれさせて乾いてから付けるといいといわれました。沐浴のときの、お湯はぬるま湯にしてあげないと、かゆみがましてお子さんつらいですよともいわれましたよ。

No.5 17/04/15 04:36
匿名さん5 

私は、清浄綿でおしりを拭いていました。おしりふきは使いませんでした。

No.6 17/04/15 08:12
通行人6 

私も同い年の赤ちゃんいます
小児科が、いちばん

No.7 17/04/15 21:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は、100均で売っているソースボトルにぬるま湯を入れて、洗い流す→ガーゼで水気をそっと押さえるようにしていましたよ。
おしっこが少ない時は清浄綿をつかったりもしていました。

皆さんが言うように、お知り拭きはもう少し月齢が進んでからがいいかも知れません。

とにかく、まだ小さいのでかかった産院か小児科で薬を貰って塗ってあげて下さい。
酷くない時は市販品(個人的には『コーフル』がオススメ)でもいいですが、真っ赤なら医者の薬がいいです。

No.8 17/04/16 00:06
匿名さん8 ( ♀ )

おしりふきにぬるま湯をつけて優しく洗ってからティッシュなどで水分を拭いてました!
ドライヤーの弱風で乾かすのも効果ありだと思います✨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧