新規スレ作成

反抗期の娘、 腹が立って仕方がないのですが、 その時期、母親はどう過ごしていますか? 今は取り敢えず必要な事以外、私は話しかけません。

15レス858 Hit閲覧専用

反抗期の娘、
腹が立って仕方がないのですが、
その時期、母親はどう過ごしていますか?
今は取り敢えず必要な事以外、私は話しかけません。

17/04/15 08:58(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻17/04/15 10:32

    皆様、ご回答有難うございました。

    やはりしばらく放っておきます。
    親に反発しても良い事はないのに。
    何か気付いたり、穏やかな気持ちになれば
    何か言ってくるでしょう。

    こちらもこれがストレスにならないよう
    今は娘に興味を持たないように
    自分自身の事を優先に考えて
    生活しようと思います。

  • No: 7匿名さん1(匿名)更新時刻17/04/15 10:48

    ストレスにならないように興味を持たないように…

    娘さん可哀想ですね

  • No: 8通行人8(匿名)更新時刻17/04/15 11:07

    主さん大人気ないよ。
    反抗期かぁ。頑張ってね。可愛いねぇ。
    程度にドンと構えた方がいいと思いますよ。

    私は子供と年があまり離れていないせいか?反抗期の時は笑ってしまいましたよ(笑)笑ったら余計に怒ったけど(当たり前だね)もう反抗期が笑えたんですよ。

    >>親に反発してもいいことないのに。
    ってつまり親の言うことを聞くべきって意味になりますよ。

    それはダメだよ。

    主さんも親に反発して学んだよね?

    それが成長なんだよ。

    親の言うことを聞くべき。と抑えつけられてたら人は成長できない。

    反抗期は子供の巣立ちに必要な事。
    つまり親離れ子離れに必要な事。

    ドンと構えていたら反抗期でも普通に接する事ができますよ。

  • No: 9通行人9(匿名)更新時刻17/04/15 11:15

    >親に反発しても良い事はないのに。

    これ、なんでですか?
    なんでか説明できますか?

    子供の腹立てる人は大人になりきってない証拠です。

  • No: 10通行人10(57♀匿名)更新時刻17/04/16 07:29

    親と言うものは、子供を産んだ瞬間から死ぬまで子の事を考えて生きるのです
    頭から離れる事は無い
    今のあなたを親がみたら、心配でしょう
    あなたも同じことを親にして来たのです
    いつか子が母親になり子供の教育で悩んでいる姿を見てそう思うわよ
    人生は旅、山を登り、川を渡り、急な坂を走り降りて、また登る
    自分の思い通りに進まないから沢山の辛坊を学びます
    川の流れのように!がモット-です!

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻17/04/16 10:45

    反抗出来るくらい愛され育まれたんだと羨ましく思いますよ。
    私は親に反抗なんて全く出来なかったから。
    そんな私は子供が3人います。今年20歳、高3、小4ですが、反抗期には、しっかり成長し、また自分たちが反抗もさせてやれる親になれたんだと安堵したものです。

    無関心になんてならないで。
    苛々したら、お母さんちょっとあなたの態度に苛々するから暫く話さないわ、とか状況を話してあげて下さい。

    無視や無関心、無干渉になったらお子さんの心が死んでしまいます。
    勿論、私の母親みたいに過干渉で威圧的で暴言暴力も心を殺し兼ねませんが。

    お子さんから心だけは離さずに。お母さんはお母さんの人生も大切に。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻17/04/16 10:53

    大変な時期になりましたね。
    私も子供たち3人の反抗期は大変でしたね~。
    きっとお母さんも疲れてらっしゃるのではないですか?
    まずはお母さんの疲れを取って、優しい気持ちになって娘さんとゆっくり出かけてみたり、何気ない話をしてみてはどうでしょう⁉️
    上からでは娘さんも反抗したくなるので、同じ目線にたち行動してみるのも1つではないでしょうか?
    がんばれーお母さん‼️

  • No: 13専業主婦さん13(♀匿名)更新時刻17/04/16 11:03

    反抗期の子どもには、「来るものは拒まず、去るものは追わず」だと思っています。

    今は取り敢えず、母親として必要最低限のことだけして、あとは放っておきましょう。
    話しかけてきたら、忙しくても真剣に聞いてあげてください。

    あとは、挨拶。
    おはよう、いってらっしゃい、おかえりなど、挨拶だけはしっかりしてあげてください。
    私は挨拶は、あなたが好きだよ、あなたを気にかけているよ、というメッセージだと思っています。

    どうしても目に余ることは、叱る諭すではなく、提案として話してみてください。
    そのときは「ウザい、うるさい」と言っても、案外あとで考えているものです。
    提案して、聞くか聞かないかは本人に任されてはいかがでしょう。

    反抗期は、いずれ終わります。
    また仲の良い母娘に戻れる日を楽しみに、主さんは主さんの生活を楽しまれてはと思います。

  • No: 14働く主婦さん14(匿名)更新時刻17/04/17 03:36

    息子も少し反抗期がありますが私は嬉しいですよ 私達だって両親や先生に反抗してきたんだし大人の言うことだけが正解じゃない。子供達が言ってる事の方が正しい時もある。私は息子に反抗されても毎日毎日 話しかけるし叱るときは叱ってスキンシップもしますよ~腕相撲とかプロレスとかもしますよ子供と言い合いもします!楽しい♪それだけ子供の事が分かるし…成長したんだなぁ~って!反抗するからほっとく話しかけないって面倒なだけでしょ?

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/04/17 03:47

    反抗期の娘さんが言うことを聞かないのを本気で怒ったり、娘さんに興味をもたないようにしようって思ったりしているのですね。

    私が娘さんだったら、こんなどっしり感のないお母さんはやだなあ、て思うんじゃないかなあ。

    もっと、娘さんが安心して反抗できるような、安定感のあるお母さんを目指してみませんか?

    「まだ反抗期なのお? はいはい、わかりましたよ、しょうがないわね」って言えるようになれば、かなり楽になると思うのですが。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 204357
    Hit

    51レス
    +
    5お礼

    中学生の子育てやめたい閲覧専用 心の悩み

    共感できる人のみレスしてください。 中2娘の性格に耐えられません。 中学生になってからの暴言、暴力がひどく スクールカウンセラーで相談しても 反抗期だから仕方ないと取り合ってくれません。 勝手にイラ…

    悩める人更新日時11/10/21 07:54タグ 中学生 反抗期

  • 134156
    Hit

    84レス
    +
    7お礼

    娘の盗癖について閲覧専用 育児の悩み

    初めまして、ちびママといいます。 二人の子供の母です。年が離れていて、上が中学一年生で下が小学一年生で一姫二太郎です。悩みは娘の盗癖についてです。 小学生の頃からずっと治りません。先生と約束し…

    ちびママ更新日時11/10/28 00:54タグ 盗癖 友達

  • 108666
    Hit

    100レス
    +
    1お礼

    再婚相手からの性的虐待?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして。 物凄く悩んでいます。 文章がわかりづらいかもしれませんが聞いて下さい。 私は15歳で娘を出産し結婚しましたが旦那が警察に捕まり17歳で離婚しました。 離婚してからは実母と私…

    専業主婦さん更新日時14/02/27 13:28タグ 性的虐待

  • 85409
    Hit

    62レス
    +
    59お礼

    高校生の息子をに「出ていけ」と言おうと思います閲覧専用 家庭・家族の悩み

    「顔が気持ち悪い」「こっち見るな!目を潰すぞ」「○ね」と親に暴言を吐く高校生の息子。 反抗期と言えども、常軌を逸してるように思います。 「出ていけ!」と本気で言うつもりです。母に相談したところ、「…

    働く主婦さん更新日時11/12/07 21:20タグ 反抗期 高校生

  • 58641
    Hit

    100レス
    +
    8お礼

    旦那の連れ子閲覧専用 家庭・家族の悩み

    バツイチの旦那(33歳)と結婚し、5年たちます。旦那の連れ子は中2と小6。結婚当初は元妻が育ててましたが、2年前に元妻が出来ちゃった再婚する事になり、子供達が邪魔になったようで、話し合いもまともにし…

    通行人更新日時11/01/20 00:51タグ 連れ子 中学生 反抗期