注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

住宅ローンについて相談です。 私と主人は年の差婚です。私が20代、夫は40代な…

回答1 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

悩める人
17/04/15 22:13(更新日時)

住宅ローンについて相談です。
私と主人は年の差婚です。私が20代、夫は40代なのですが、その場合の住宅ローンの組み方に悩んでいます。私は子供ができても働く気持ちでいるので、収入合算、もしくはペアローンのどちらかを選択しようかとは思っています。
収入合算を選択した場合、夫が働いている間は夫7割、私3割で支払うとし、夫が定年後は夫の収入も下がるので支払う割合が夫と私とで逆になる可能性があります。将来私の収入で払えるか不安、定年後の住宅ローン返済の為に貯金するのも確実性がありません。ただ夫が亡くなってしまった場合はローンがなくなるメリットはあります。
対してペアローンは、夫が定年まで支払うプランを組み、私は35年で組み、夫が定年になっても私は無理のない支払いができると思います。ただ、諸費用が2倍かかるデメリットはありますが、控除を受けられるメリットはあります。
私と夫の年が同じくらいであれば迷わず収入合算を選ぶのですが、年が離れているのですごく悩んでいます。本やネットにも年の差婚の住宅ローンの組み方などありませんし、知識を持っている方、何か助言をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。@関西ガール

No.2458967 17/04/15 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/15 22:13
匿名さん1 

主さんは40代になったとき、今の旦那さんと主さんの給料を足しただけの金額を稼げるのでしょうか?
基本的には今の旦那さんの給料で支払い、その後は年金でも足りるようなローンの組み方をした方がいいと思います。
旦那さんの方が先に亡くなる可能性が高いので、もちろん旦那さん名義で。
主さんが高収入なら話は別ですが、そうでなければ片方の収入のみで生活していける水準に合わせるべきと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧