注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ネガティブな私にポジティブに なる方法を教えてください。 昨日、義母と台所に…

回答10 + お礼1 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/20 21:14(更新日時)

ネガティブな私にポジティブに
なる方法を教えてください。
昨日、義母と台所に立ち、料理を
しました。春キャベツで副菜を
作っていたのですが、一つの動作を
するごとに「これは、こうした方が
良い」「それだと時間がかかる」
など色々と言われ凹んで
しまいました。アドバイスとして
受け取れば良いのですが、自分が
やっている事を否定されてるような
気分になってしまいました。
最後に「これからも色々、教えて
あげるから勉強しましょうね」と
義母に言われた時に、
「何もできなくて、すみません」と
私が言ったところ、「そういう
言い方はやめて」と強めに言われ
益々凹みました。後で旦那に相談
したところ「嫌味に聞こえる」と
言われそうだったのかな…と反省
しました。長くなりましたが、
何かアドバイスをお願いします。

No.2460523 17/04/19 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 09:42
働く主婦さん1 ( ♀ )

教えるのが、楽しいみたいですね。😄

無料の料理教室と思えば、素直になれるかも⁉😉

No.2 17/04/19 09:46
匿名さん2 

本当にネガティヴですね。
考え方ひとつだよ、なんて答えは聞き飽きてるでしょう。
全てはあなたの捉え方なんだけど、そんな言葉があなたの心に響いてくれたらいいけど

No.3 17/04/19 09:48
通行人3 

主さんに良かれと思ってアドバイスしてくれていると思うので
謝るよりも『はい!!よろしくお願いします。』と伝えたほうが
良かったのかもしれませんね。

No.4 17/04/19 10:00
通行人4 ( ♀ )

「何も出来なくてすみません」はウザイわ。


そりゃ怒られても仕方ない。


教えたがり屋の義母様が、「勉強しましょうね。」と言ったら

「はい。よろしくお願いします。」でいいんじゃないかな。

主さん仕切られるのが苦手なんだろうけど、気にくわなければ横向いて舌出してりゃいいんだよ。
鼻くそほじってピッ!てしてもいいんだからね(笑)


主さんみたいな人いるよ。

ネガティブなんじゃなくてどんくさい人。

いちいち張り合っても勝ち目ないのに、つまらないプライドで目上に立ち向かう人。

見てて、どんだけ揉めたいんだよ。と思う。


わたしは、目上の女性(姑でも上司でも)の言うとおりにしか動きません。


右向いて進んでいても、目上が左と言えば即左を向く。


鼻くそピッ!(※)は必ずやるけどね(笑)


※実際やりませんよ。そのような気持ちでいます。



主さんはネガティブと言うより、下手にプライドが高くて素直じゃないんだよ。

正直、主婦業で姑にかなう訳ないんだから、教えを素直に聞き入れたらいいんだよ。


教えてもらってありがとうという気持ちがあれば、
「何も出来なくてすみません」という言葉は出ません。


「そういう言い方やめて!」も言われているうちが花だよ🌹

無言になられたら終わり。


音もなく嫁姑バトルのゴングがなった瞬間だからね。


≫主婦は二人いらん。


昔の人はよく言ったもんだ。


主さん素直にね😃✋


No.5 17/04/19 11:59
匿名さん5 

気に入らないなら全部自分でやればいいんだよ、主さん同居なの?気が重いね。

No.6 17/04/19 14:04
匿名さん6 

チクチクうるさい義母と守ってくれない旦那なら実家へ帰る。優しくて、すっごく気を使ってくれる義母だから続いてるけど、主さん偉いね。

No.7 17/04/19 14:18
お礼

みなさん、ありがとうございます!!
もう少し言い方や考え方
直しみます。嘘でもニコニコ
してられるようになりたいです。

No.8 17/04/20 02:33
匿名さん8 

料理できるだけで拍手をおくってあげたいです。
何十年も家庭で料理をふるまってきた人にとっては誰でも口を出したくなるもんなんだなと私も最近知りました。
嫁をいびってる義母と思われたくないのかな。
つくりおきオカズをタッパにいれて、料理をする場を与えないというのも手かもしれません。

私はアドバイスをもらっても反発してしまうタイプなので主さんにあまり無理をしてほしくないです。(でもうまく付き合っていかねばと考えられてるのですごいです)

いまだにジャカイモの皮をむくのが怖い匿名より

No.9 17/04/20 02:47
匿名さん9 

お義母さんは、料理が上手な方なのですか?

もしそうであるなら、いろいろ教えてもらえるのはむしろプラスでしょう。

でも、ときどき、実は料理下手なのに、教えたがるひとって、いますからねえ。

そういうひとを相手にしなければならない場合は、もう、たいへんです。

No.10 17/04/20 16:21
通行人10 

多分、こうした方が効率いいよみたいなフランクな感じで言ったのだと思うけど、
事の他落ち込まれて、相手も困ったんだと思う。

自分のやり方よりいい方法を教えてもらったときには、ラッキーなのだから、
凹むんじゃなく、徳をしたと思ったほうがいい。
実際そうだし。

否定されて悲しい時は、そんな言い方しなくてもいいじゃんって相手に言ったら、
大体の場合は相手も分かってくれるよ。

No.11 17/04/20 21:14
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

ん~、主さんはきっと真面目に受け止め考え込む性格ではないですか?だからお姑さんの発する言葉を真っ正直に受け入れてしまってるのかも?でもね世の中には嫁のやり方一つ一つに嫌味で言ってくる人もいますよ?そういう言い方じゃないならありがとうございます!だけでいいのでは?これから少しずつこなせるようにしていきます!とか..お姑さんはお嫁さんと仲良くキッチンに立ちたいのだと思います。本当に何も出来ない子なのね~よりマシです。距離感を縮めるキッカケだと思えばよろしいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧