注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大学病院の精神科の予約をしたのですが、向こう側のなんらかの事情で日時を2度(結局…

回答5 + お礼6 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 12:03(更新日時)

大学病院の精神科の予約をしたのですが、向こう側のなんらかの事情で日時を2度(結局元の日時に戻った)変えられました。
そして指定された日時に行ったら、担当の先生に「なぜ日時を変えたのですか?」と聞かれたのですが、どう答えればよかったですか?
いきなりそう言われると、「え?」と思ってしまって混乱してしまい受け答えできませんでした。

あと、不動産屋さんが2階の部屋を見る予定だったのに、鍵を忘れたせいで1階の部屋を見せてもらいましたが、本当に入りたい2階の部屋が見られなかった場合、みなさんならなんて言いますか?それを指摘することは、我儘になりますか?

あと、千葉県から広島県に飛行機で出張した時、接客してくれた人が「今日は台風だけど飛行機は運行する予定だそうです。」と飛行機会社に電話した直後に私に言ったので、1時間半かけてリムジンバスで(バスの運転しさんは客は私だけなのに倒木を払いのけて)飛行場に着いたら、飛行機は運休していました。仕方ないから飛行場近くの高いホテルに泊まりましたが、まだ用事も残っていたので帰れないから、翌日もう一度来客したら、「あれ?帰らなかったんですか?」と言われた場合、なんて言えば良いのでしょうか?
あなたが嘘をついたからだ、とは言えませんよね?

私は、変なことを言われると、怒るよりびっくりしてしまってすぐに言い返せません。戸惑っているうちに次の流れへ行くことが多いです。
言うタイミングってあると思うのですが、この3ケースのように自分が悪いくなく相手にも悪気ながい場合、相手との会話を打ち破ってでも言うべきなのか、迷い結局言わずに終わってしまうことが多いのですが、みなさんならどうしますか?

17/04/20 16:53 追記
ちなみに広島県の件は、私は自ら電話できない状態でした。
「本当かな??」と思ったのでよっぽど電話を変わってもらいたかったけど、それをしたら失礼かと思いしませんでした。

No.2461023 17/04/20 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 21:12
匿名さん1 

1 聞かれたら普通に「病院側の都合だそうです」と答えます。

2 鍵忘れた?私は二階の部屋が見たいので、鍵取りに行ってもらえますか?と伝えます。


3 飛行機の運行状況は天候にとても左右されるので、確認した時は大丈夫でも急な天候悪化によって随時変わります。
よって相手が嘘を言ったわけでもないのかな?と思います。
あなたから言われて確認した時には大丈夫だったのかもしれませんし。
私なら…人任せにした結果なので、文句はいいません。





No.2 17/04/22 13:54
OLさん2 

いくら住む部屋と間取りが一緒だとしても、実際に住む部屋を見たいですよね。間取りだけが見たいわけじゃなくて、部屋の状態とかもみたいですし。後日もう一度2階の部屋を見せてもらうかな。

No.3 17/04/22 14:11
匿名さん3 

【1】
「この病院側の都合で変えて欲しいと言われたんですよ」。
相手が詰問口調であれば、「私が変えたくて変えたんじゃない」と付け加えます。

【2】
5分前後くらいで戻って来られそうなら、鍵を取ってきてもらいます。
それ以上かかるなら、仕方なく1Fを見ますが、2Fとの間取りの違いをしつこく訊きます。

【3】
正直に話す。
「いやそれが、飛行場に着いてみたらやっぱり運休で!」
相手が恐縮してくる可能性が高いので、
「いやいや、私が自分で確かめれば良かったことなので、お気になさらず。お陰様でもう一日観光を楽しめますよ 笑」
くらいの返しで。

No.4 17/04/23 07:57
匿名さん4 

病院の時などは、病院の方に変えられましたって正直に言っていいと思いますが、変に遠慮しちゃって言葉が詰まる時ってありますよね

No.5 17/04/23 11:38
お礼

>> 2 いくら住む部屋と間取りが一緒だとしても、実際に住む部屋を見たいですよね。間取りだけが見たいわけじゃなくて、部屋の状態とかもみたいですし。後日… そうなんですよ。実際にあとで2階の部屋を見せてもらったのですが床の色が全然違ったのでびっくりしました。

1階なんて上の人の騒音があるから最初から見たくなかったです。
もしも別の日に他の人(Aさん)がいて、そのAさんに先に2階の部屋を見られて決められてしまったら、後日2階を見て私がいいなと思っても、Aさんのものになってしまいますよね。
そういうトラブルがないようにするためにも、普通は、案内人の方が取りに行くのが当たり前だと思うのです。私ならそうするので。
車で沢山の場所を見ている中の1件だったので、なかなか見せてもらう側の私が「取りに行ってください」なんて我儘は言えませんでした。

No.6 17/04/23 11:41
お礼

>> 3 【1】 「この病院側の都合で変えて欲しいと言われたんですよ」。 相手が詰問口調であれば、「私が変えたくて変えたんじゃない」と付け加えます… 病院の件は、当時まだ若かったせいか大学病院のシステムをわかってなくて、私が 「当然先生がいちばんそのことを知っているだろう」 と思い込んでいたせいもあったと思います。だからびっくりして、なんて答えていいか分かりませんでした。
先生って何も知らないんだな。。。と初めて知りました。患者さんの心の動きを知るためにも、そういう病院側の縦割り社会は直すべきじゃないかと感じました。
こちらが振り回しているみたいな感じに受け取られたら、病名も変わっちゃいそうだし。

No.7 17/04/23 11:42
お礼

>> 4 病院の時などは、病院の方に変えられましたって正直に言っていいと思いますが、変に遠慮しちゃって言葉が詰まる時ってありますよね そうなのです。遠慮もするし、どこまでが我儘ととらえられるのか、私には分からないことが多いです。

No.8 17/04/23 11:43
お礼

>> 1 1 聞かれたら普通に「病院側の都合だそうです」と答えます。 2 鍵忘れた?私は二階の部屋が見たいので、鍵取りに行ってもらえますか?… 言い方が分からない、というのもあるのですが、実際のその場ではタイミングがいちばん難しいです。
人と人の会話とその流れの中なので。

No.9 17/04/23 11:48
匿名さん9 

主さん気ぃ使いしぃなんだと思います。
相手を不快な気分にさせたくないなって気持ちが強くて、肝心の自分の立場を説明できなくなっちゃうんですよね。
もしそうなら主さんに知って欲しいのは、自分の置かれた状況や立場を普通に説明することは、その場の状況を明確にするだけで、相手を傷つける行為ではないということです。
相手は主さんの行動の説明を知りたいだけで、自分が攻撃されるとは考えていません。
なのであまり気を使いすぎてしまうと、逆に攻撃されているのかと疑われてしまうので、できる限り淡々と、簡単に事情を説明する癖をつけましょうね。
優し過ぎるのも大変ですね、もしかすると主さんはエンパス(empath)や、とても繊細な性質を意味する(highly sensitive person )、という部類の人かなと思いました。
決して悪い事ではありませんが、人の気持ちを考えてしまうあまりに自分を表現できなくなる人が多いそうです。

No.10 17/04/23 11:58
お礼

みなさん、このようなおかしな質問に答えてくださってありがとうございました。
遠慮しているつもりがなくても、クレーマーだと思われたくないとか、あちら側のシステムが分からないとか、自分の言おうとしている事は我儘なのかも、などど思うと少し考えてしまってタイミングを失ってしまう癖があります。
お客様に接するにあたり、自分に間違えがなかったかもう一度確認するのは大事なことだと思います。

・大学病院の場合、縦割り社会システムが原因でした。
・不動産の場合、自分の犯したミスに気が付いたら、お客さんに聞くまでもなく(取りに行く旨を話し待っていてもらって)すぐに自ら鍵を取りに行くのが普通だと、今でもやはりそう思うのです。
・飛行機の件は、TVも見られない電話もできない状態の私に代わって、電話をかけてくれたはいいのですが、結局その人の聞き間違えにより生じた誤情報でした。おかげで、高いホテル代とリムジンバスの往復料金はもちろん自腹で払いました。
後からでも明るく返せば良いのですが、私にはそれすら相手に心配をかけるというか、気にかけてさせてしまうと、上手くいく話も上手くかなくなるんじゃないかと思い、ぐっと抑えてしまいます。ホテル代やバス代を自腹で払ったことを話たら、やはり上手くいかなかったと思うので。
しみじみ、すぱっとその場でハッキリ言える頭の良さがほしいです。

No.11 17/04/23 12:03
お礼

>> 9 主さん気ぃ使いしぃなんだと思います。 相手を不快な気分にさせたくないなって気持ちが強くて、肝心の自分の立場を説明できなくなっちゃうんですよ… ありがとうございます。
そうです。なんだか、いっぺんに色んなこと(我儘ではないか?上手くいかなくなるんじゃないか?責めることになるんじゃないか?など)をほとんど無意識のうちに考えてしまうようです。
そのうちに物事が複雑になってしまって、説明ができなくなることも。
思い返すと、あまりにも沢山このようなことがあったので3つだけエピソードを書いてみました。幼少時からあまり人と接していなかったせいもあると思います。
分かってくださる方がいて、うれしいです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧