注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

最近、大阪2児餓死事件についての記事を読んで涙が止まりませんでした。 当時…

回答10 + お礼0 HIT数 1814 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 20:13(更新日時)

最近、大阪2児餓死事件についての記事を読んで涙が止まりませんでした。

当時は事件を軽く見る程度でしたが親になった今事件を見返してみると本当にひどい事件だと思いました。

同じ女、母親として情けないし、憤りを感じます。

周りの大人も子供たちを助けられなかったのかな……と。

子供たちには生まれ変わったら絶対幸せになってほしいです!

この事件について皆さんの意見教えてほしいです┏○ペコッ

No.2461229 17/04/21 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/21 00:20
匿名さん1 

そんな事件聞いた事ないけどな。
いつの事件や?

No.2 17/04/21 00:31
通行人2 

母親ばかり叩かれて 父親を非難しない風潮に 憤り

No.3 17/04/21 00:41
匿名さん3 

あの事件に関しては、母親の精神がどんどんこわれていっているのに、誰も気づかないし、フォローもなかったのがひたすらに悲しくてくやしいですよね。

どうしても子供が育てられなくて、実家も頼れないなら、行くべきところはお役所です。児童相談所です。

でも、心がこわれていた母親は、そんなことも分からなくなっていたんですよね。

No.4 17/04/21 00:44
匿名さん4 

供述によると子供を放置し40日後に部屋に帰り部屋が強烈に臭いから、腐って(自分の子供が)いると思い逃げ出したって。こいつ普通にクズだし鬼畜だ

No.5 17/04/21 01:35
匿名さん5 ( ♀ )

助かってほしかった

No.6 17/04/21 02:25
匿名さん6 

冷蔵庫に幼い子供の手形がたくさん付いていたと聞いて本当に胸が締め付けられました。

ホスト狂いになった時点で誰か周りが児相に通報してほしかったです。

No.7 17/04/21 02:33
匿名さん3 

ポイントは、「ホスト狂い」ではない。

この母親の精神が完全におかしくなっていたことこそが原因。

ふつうの精神状態だったらわかるよね? ああいうことをしでかしたら、もうホストクラブで遊ぶこともできなくなるって。

正気だったら、とにもかくにも養護施設などに預けていたでしょう、この場合は。

No.8 17/04/21 02:45
お姉さん8 

逮捕されて良かったです。
父親も悪いって言う人居るが、だったら父親も同罪だし捕まってほしい。でも日本は、甘いから母親だけにこの事件は罪を自覚し、刑務所送りだ。

一番可哀想なのは死んだ子供なんだが。

No.9 17/04/21 11:25
通行人9 

今のシステムがもう無理なんだと思います。
この母親は自分から児童相談所だったか保健所だったかに相談に行ったこともあったみたいですし、近所からも何度も児童相談所に連絡があったそうです。
それでも助けられなかったのですから、今のシステムではダメということですよね。。

例えば、心理士や精神科医・小児科医にも児童相談所で働いてもらう。もっと警察と協力できるようにする。子供の一時保護は全て税金で運営する、もしくは高収入の親にしか請求しない(保育園くらいの料金を親に請求している市町村があるそうです。保育園と料金が変わらなかったら低収入の親は子供を保護所に預けないかもしれません)。保護所の数とスタッフを増やす。

とにかく税金を使うしかないと思います。

No.10 17/04/21 20:13
経験者さん10 

親権者が風俗・キャバ含めまともな職に付いていない場合や無職な場合や精神科通院歴がある場合、住民税非課税世帯など訳ありな場合は、一旦親権を取り上げ親としての適性があるか審査するしかないと思います。

たとえば保険加入だと、職業や病歴など厳しく見られますよね?残念ながら、生殖能力と親としての適性は比例しないため、あのような悲劇やリスクを避けるにはやっぱりある程度審査基準が必要ではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧