注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母に「子供なんて産まなきゃよかった。小さい頃からたくさん面倒見てきたのに、今では…

回答5 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

学生さん
17/04/22 14:00(更新日時)

母に「子供なんて産まなきゃよかった。小さい頃からたくさん面倒見てきたのに、今では1人で生きてきたかのような偉そうな態度ばっかり。産むんじゃなかった。」そう言われました。私と母は仲良いほうだと思います。2人でライブに行くこともあるし、買い物も行きます。でも、母はすぐ怒る性格でちょっとした行動でもイラついて機嫌が悪くなります。私は小さい頃から母に怒られたくない叩かれたくないという気持ちが強く、いい子になろうと努力してました。怒られた時もとりあえず「ごめんなさい」と泣きながら謝ってました。けど、大学生に入ったくらいの時から、なんで怒られてるのか?なんで謝るのか?がわからない時が多くなり、謝らずに反抗するような言葉も言ってしまうようになりました。すると、最初のような言葉を言われました。正直、辛かったです。昔はこうだったっと言われても、昔の自分は本当の自分ではない気がするんです。今後、私はどう生きていけばいいのでしょう。

No.2461607 17/04/21 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 23:46
匿名さん1 

「産むんじゃなかった」とかいうのは、十中八九、ただの売り言葉に買い言葉です。本人も、ただ愚痴っているだけのつもりでしょう。

「ふーん、そうなの。へー。じゃあ、お母さん、私がいなくなってもいいんだ。あっそう。ふーん」など、あえて機嫌悪そうにして言い返してみたらいかがでしょうか?

ぶっちゃけ、お母さんみたいなタイプのひとは、ぐぐっと押し返してみたほうが、うまく付き合えるようになるんじゃないかと思います。泣きながらあやまったりするのは、もうやめましょう。自分もいやだし、お母さんのほうも、ひょっとしたら、「なんで私の娘なのになにも言い返してこないの? あたし、ひょっとしたら、ほんとに嫌われてるのかも」とか思っている可能性も、あるんじゃないでしょうか?

No.2 17/04/21 23:51
専業主婦さん2 ( ♀ )

困ったお母さんですね。

それだけ主さんが、大人になってきたのだと思います。
お母さんの事は、あまり気にしないで。
いろいろ言われて辛いと思いますが、今はお母さんの方が子どもなんです。

お母さんとはなるべく距離を置いて、できれば家を出て独立されは方がいいと思います。
主さんはきっと、今まで面倒を見て育ててくれたことに関しては感謝しておられると思います。
それで十分です。

No.3 17/04/22 00:17
お礼

>> 1 「産むんじゃなかった」とかいうのは、十中八九、ただの売り言葉に買い言葉です。本人も、ただ愚痴っているだけのつもりでしょう。 「ふーん、… 愚痴を言ってるのだと心のどこかでは分かってたのですが、あの言葉を言われた時は傷ついてしまい、誰かにこの気持ちを聞いてほしいという思いで相談させてもらいました。回答ありがとうございました。こうして聞いてもらえて少し落ち着きました。

No.4 17/04/22 00:26
お礼

>> 2 困ったお母さんですね。 それだけ主さんが、大人になってきたのだと思います。 お母さんの事は、あまり気にしないで。 いろいろ言われて… 母にはとても感謝しています。
こうして大学にまで通わせてもらってますし、、、社会人になったら親元を離れる予定でいます。離れて暮らすと母をイライラさせることもなくなると思いますし、私ものびのびくらせそうです。投稿をみてくらて、回答してくれてありがとうございました。

No.5 17/04/22 01:18
匿名さん5 

押さえ付けて言うこときかせたいだけなんじゃないですか?
酷く攻撃して大人しくさせるみたいな。
言うこと聞いてれば仲良くしてられるみたいな。
だったら、ただの毒親ですよ。

No.6 17/04/22 13:56
通行人6 

勝手に産んで、勝手に期待して、その期待に沿わないと文句を言ってくるのが親です。

子離れができない親から、こちらが離れていく時期がやって来たのだと思います。

No.7 17/04/22 14:00
匿名さん7 

>今後、私はどう生きていけばいいのでしょう

母離れをする。
子離れをさせる。
出来れば物理的に離れる。
以上。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧