注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

もうすぐハタチになる女子大生です。 ハタチの誕生日に、今まで育てて来てくれ…

回答3 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
17/04/26 11:07(更新日時)


もうすぐハタチになる女子大生です。

ハタチの誕生日に、今まで育てて来てくれた両親にきちんと感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

ですが、その反面、両親の行動に小さい頃から今までたくさん耐えて来たので、素直にありがとうとだけ伝えるのは少し心がモヤモヤしてしまいます。

母は私が幼い頃不倫をしていました。
父は競馬とパチンコのギャンブル依存症でした。
父は休みの日はギャンブルばかりで、どこかへ連れて行ってくれることはほとんどありませんでした。
どこかに出かけても気性が荒いのですぐイライラし出して怒鳴ったりするのですごく怖かったです。

私は家族で出かけた思い出よりも、母と母の不倫相手と出かけた思い出の方がたくさんあります。幼いながらに、お母さんがいけないことをしていると分かっていたし、不倫相手の人を警戒していたので一緒にいる時間がとても苦痛でした。楽しそうなのは母と不倫相手だけで私はただただツラかったし逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

家族サービスをせずにギャンブルばかりの父に愛想をつかす母の気持ちも十分理解できます。ツラかったと思います。

母であること以前に女であることを選んだ母に、私は愛されていないのか、大切に思ってもらえていないのかとすごくすごくツラかったです。寂しかったです。

私が父方の祖母にそのことを話してしまい、離婚の話し合いになりました。それでも離婚せずに今まで来ています。

しかし、ずっと夫婦仲は悪いままで、小学生の時は怒鳴り合ったりモノを投げ合ったりの毎日でとても苦痛でした。毎日が怖かったです。

私が高校生の時は母がまた不倫をしていることに気づいてしまいました。
姉と父は多分気づいていないと思います。自分だけ知っているのに、知らないフリをするのが毎日とてもツラかったです。
何よりツラかったのは、不倫相手と一日中出かけて自分の17歳の誕生日を忘れられていたことです。
本当に寂しかったです。

まだまだ寂しかった経験はありますが、このような感じで育って来ました。

私はツラかった時にツラいと一度も言えませんでした。
家族が壊れてしまうのではないかと怖かったんだと思います。

ずっとツラかった気持ちを押さえつけて、いい子に振舞って、学校では優等生キャラで通して、大学も難関大学に入学し、何一つ迷惑はかけずに生きてきたと思っています。

その分今まで育てて来てくれてありがとうと感謝の気持ちだけ伝えるのがどこか複雑な気持ちになってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?

No.2462483 17/04/24 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 00:23
匿名さん1 

とりあえず、大人になるまで育ててもらったことは事実なので、花束かお菓子などをプレゼントしてありがとうというのはいいと思います。

それはそれ、これはこれとわりきりましょう。

だからと言って、両親のしてきたことを全部ゆるせとか、そういうことではありません。

とにかく、自分へのけじめとして、その部分だけは楽しい思い出になるようにしたほうがいいと思います。

親への文句は、後からでも言えますので。いくらでも。その大切な日に、そういうことをもちだすことはありません。

No.2 17/04/24 00:47
お礼

>> 1 大切な日は大切にしたい気持ちだけ過ごすことにします!楽になりました!ありがとうございます!

No.3 17/04/25 13:05
通行人3 

だったらありがとうと伝えなくてもいいのでは?そもそも、親が子供を育てるのは当たり前のことですし。
主さんにも言いたいこともあると思いますが、言ったところで何になるか?

No.4 17/04/26 11:07
匿名さん4 

自分の為に両親に感謝する、って思えばいいかも。もちろん心の中では感謝していなくても大丈夫です。親を喜ばせたら後々自分への待遇も良くなると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧