注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

今は落ち着いているのですが、自分が一番辛かったときのことが、ずっと心にあって、と…

回答4 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 11:35(更新日時)

今は落ち着いているのですが、自分が一番辛かったときのことが、ずっと心にあって、とりあえず文字とかにしたら少しは自分の中から出て行ってくれるかなと思って書いてみました。
結局こうなってしまうのは病気があるのか、単なる甘えなのか、どうなのかわからないのもまた心に残っている理由かもしれません。


一番どん底に落ちたことがあった。わけがわからなくて泣いて泣いて泣いて、いつまでこの辛さが続くのかと思ったし、本当に、ずっとこのままなんじゃないかって、本当に本当に怖かった。自律神経が壊れてしまったみたいで、ずっと耳で血が流れる音がしてた。起きてから寝るまで、人としゃべってようがなにしようが、「しゅぅうー、しゅぅうー、しゅぅうー、しゅぅうー。」。硬い置き時計で自分の頭を殴った。親にもついに普通の振りをすることができなくなって、八つ当たりで叫んだ、電話越しに「じゃあお前は、自分の頭を硬いもので殴ったりしたことあんのかよ!??!?!?!?」。友達と喋ってるときに、いきなり涙がぽろっとこぼれた。おかしいな、今までだったら我慢できてたのに。親とケーキを食べてたらぽろっと涙がこぼれた。いかん、もう無理だ、隠せない。別に、死にたい!って積極的に思ったことはなかったと思う。ただ、また朝がきてこんな苦しみを長い時間味わわなきゃいけないのかと思うと、寝て明日が来るのが怖かった。そういう意味では、明日はもう来ないで欲しいと思ってた。だけど、「死にたい!」ではなかったと思う。
夜が眠れなくなった。(その少し前は逆に、十〜二十何時間も寝てたけど。)寝られても、怖い夢とか、人に責められる夢しか見なくかった。そのとき、夢か現かの境目が全くわからなくなってた。人が言う「頑張れ」が「死ね」に聞こえた。「これ以上、苦しませるの?」ってね。勇気を出して言ってみた。「本当に辛いから、頑張れって言うのやめて。」これを言うのは、相当怖いことだった。でも届かなかった。またたくさん言ってきた。もう無理だ、こいつは悪魔だ。家にこもって泣き叫ぶようになった。もう、声を出さずにいられるほどの辛さじゃなかった。毛布に顔をうずめて、ひたすら、泣き叫んだ。何かを叫んでたけど、なんだったかな、なんでだよ!もう無理だよ!これ以上どうしろって言うんだよ!的なことだったかな。
心療内科に行った。薬を出された。つらいけど、まだ泣いてしまうけど、一番のどん底にはならないようになった気がする。半年か1年くらいたったころ、薬だけ出されるだけで、診察は5分もしないで終わり。みたいになった。もしかして、病気じゃないのに薬のお金をとるためにキープされてるのかな、と思った。やめた。中途半端に残った。ちょいちょい行ったけど、やっぱりやめた。


本当に薬で、この出どころがわからない不安、辛さ、悲しみが消えるなら飲みたいと思いますが、病気でもないのに薬を飲むという事態は起こしたくありません。
どう思うか、どうすれば良いと思うか、皆さんの正直な感想を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

No.2462537 17/04/24 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 05:24
通行人1 ( ♀ )

≫耳で血が流れる音がした。


中耳炎ですね。


なにも堅いもので頭を殴らなくても耳鼻科に行けば良かっただけですよ。


痛かったでしょう。

よけい辛くなったでしょう。


自傷は、一時しのぎの感情の暴発。


暴発し自傷したところで残るのは痛みと傷だけです。


暴発を食い止めるには、薬が必要ですよ。


自律神経に関しては、睡眠を見直してください。


自律神経が乱れるから眠れないのは知っているよね?

ならば逆に、眠りの質を上げれば自律神経はかなり安定して切り替わります。


人間の心と体は、難しいようで単純だったりします。


事を難しく考えすぎてしまう主さんのようですが、少しの工夫で不調は大きく改善されたりします。

わたしも今、自律神経のバランスが悪く、辛い毎日を送っていますが、睡眠を改善したところ随分楽になりました。


お住まいの地域に睡眠センターはありませんか?


ぜひ受診してみてください。


お大事に。


No.2 17/04/24 05:55
お礼

>>No.1さん
ご丁寧に、レスをしてくださり、ありがとうございます。
すみません、ちょっと書きなぐった形なので説明不足なところが多々ありましたね、、。
私は未熟者ですが医学を学ぶ者でして、私が経験した血流音は中耳炎とは異なる症状のものです。しかし、さすがに5,6日治らなかったのでなにか私が知らないない疾病かもしれないとおもい、専門の方に診てもらったほうが良いと思い、耳鼻科を受診しました。が、結果何も問題ないと言われました。
それと、頭を殴ってしまったのは、血流音が聞こえていたからではありません。なんと説明すればいいのかわかりませんが、わかりやすく言うならば、当時、辛さがこのまま続く絶望を感じ、どうすればいいかわからなくて、辛く、押しつぶされそうになったからです。
眠りの質を上げるには、副交感神経を優位に立たせなければいけませんが、ストレスなどにより交感神経優位な状態になっていると、その睡眠の質をよくするという土俵にすら立てません。何時間目をつぶろうと、眠れないのです。
現在は心も安定していて、睡眠はきちんと取れております。ご心配、ありがとうございます!
ご指摘の通り、わたしはとても物事を難しく考えてしまう性格だと思います。頭では理解しているので、自分に言い聞かせながら考えないようにしようとしているのですが、なかなか難しいものですね、、。しかし、やはり他人から見ても考えすぎなのだということを改めて教えていただけたので、これからも努力しようと思います。
ありがとうございました。

No.3 17/04/24 08:41
匿名さん3 

おはようござい
( ^ω^ )
昨夜はよく眠れたかな

お話しを読んで思ったのは、
まだ若き頃の 憂鬱

昔の心の傷

敏感な感受性 感覚

私の周りには、医師が何人もいます。なので。親近感がわきます。
結構、この様な先進医療のトップを走っていられる方なのに、心霊動画が好きだったり、、、。あっ違うか・・

絵画でも、ゴヤや、ムンクとか若い男の方は、好きだったりします。前衛芸術とかね、

だんだんと、年齢がいってきたて、趣味が変わるんです。
綺麗なモネの睡蓮が好きになったり、

若いとね、ホルモンのバランスもまだまだ未熟。
心のバランスが少し乱れたりすると、怖かったり、不安になったり、。

昔の嫌な記憶が、違う形になぅて、出てきたり、。

貴方の文章のなかに、親が出てきていますが、私は親子関係は良いのだなって、思いました。
貴方には、支えてくれる家族がいるだから、ゆっくりこのまま進めば良いのだと思う。

貴方にとって、癒される事はどんな時? 場所は?
何か美味しくて、好きな食べ物ある?
リラックスする方法を自分なりに探して、ちよっとブルーな感じの時は、自分を甘やかして、、。

動物の世話 園芸 音楽 将棋
ジョギング 日帰り温泉 読書 クッキング マッサージ 占い 部屋の掃除 頭が空っぽになる様な趣味 瞑想 ヨガ 図書館
メル友 ホットミルク

お幸せ、願っていますね。






No.4 17/04/24 10:28
匿名さん4 

25年前から数年間、この文章と同じような精神状態になったことがあるので、少し書いてみます。

当時はネットなども今程流通していなかったので、病院に行くという頭はなかったです。
ただ過呼吸で病院に運ばれた時になにか打たれた…そしたら一時的に楽にはなりました。

自分は薬を飲まなかったから、その立場でしかものが言えませんが、もしもあの病院で打たれたような効果のある薬があったのなら、もう少し出口を見つけるのが早かったんじゃないかなぁと感じます。ただし、本当にどん底の時に手に入れていたならば薬付けで今の自分はいなかったような気もします。

主さんがもしも冷静に今の自分を観察できていて、更に良くなりたいと思えているならば、アシストとして服用するのもありなのでは…と思います。

自分の場合は時が状況を変えるまでは真っ暗でした。無理矢理生きていた感じですかね…

出口に向かうきっかけみたいなものはありました。端的に他人の涙でした。それだけではありませんが。久しぶりに口にした食べ物が涙が出るほど美味しかったとか。ちょっとずつの積み重ねのきっかけですね。

少しづつ自分も体も変わりました。

今は昔よりもむしろ頑丈で元気です。
なので、どんな時間も無駄ではなかったと思えるのです。

主さんに合う方法を模索して欲しいです。

No.5 17/04/26 11:35
匿名さん5 

薬を飲むのに気が進まないのでしたら、無理に飲まなくていいと思いますよ。ゆっくり休んで、病院よりカウンセリングに行くのもいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧