注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

昨日亡くなった祖母が、ずっと私の部屋の隅にいます。 私と祖母は別の家に住んでい…

回答11 + お礼6 HIT数 1771 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 13:42(更新日時)

昨日亡くなった祖母が、ずっと私の部屋の隅にいます。
私と祖母は別の家に住んでいました。1月に病院の検査でがんが見つかり入院していましたが、昨日息を引き取りました。
最初は驚いて叫んだりしてしまいましたが、祖母はただ正座してどこかを見ているだけなので今はそこまで怖くないです。
話しかけてみても、返事はなくてこっちを向くこともありません。
ずっと笑顔で座っているだけなので、生活に支障は無いのですが、かなり気になります。
確信ではありませんが、幻覚ではないと思います。
見えているのが少し不気味で、一応友達の紹介で精神科にも行って見ましたが、問題はありませんでした。
だからと言って私は霊的なものを見たことが一度もありません。
実際、祖母以外に変なものが見えたりとかは今のところ無いです。
これは祖母の霊なのでしょうか?
明後日に祖母のお通夜があるのですが、それまでに何かやった方がいいことはありますか?
幽霊だとしたら、何をしてあげれば成仏?できると思いますか?
少しでもいいので、祖母のためにできることをさがしています。
私は祖母に恩返しも何も出来ていなかったので、こんな状況でももう一度祖母と話がしたいと思っています。

17/04/26 22:31 追記
お通夜が無事終わりました。
和尚さんには、もし何かあった時はすぐに相談するようにと色々教えてもらいました。全て終わって帰宅し祖母の姿を見るなり涙が溢れてきてしまいました。何度も「ごめんなさい」「ありがとう」と伝えました。




17/04/26 22:35 追記
祖母がいついなくなるのか分かりませんが、とりあえずはこのままでいいと思います。相変わらずどんなに話しかけても気づいてはくれません。それでも祖母が未練なく天国へ行けるように「私は大丈夫だよ」と伝え続けたいと思います。
スレに書き込んでくださった方、本当にありがとうございました。

No.2462925 17/04/25 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/25 00:17
匿名さん1 

近所の神社やお寺さんなどに、まずは相談してみれば?

一応、そっちの領域に詳しいひとがいるはずだと思うのだけれど。

No.2 17/04/25 00:42
通行人2 ( ♀ )

一般に、四十九日まではこっちの世界に居ると言われているよ。
だから、四十九日法要があるんだよ

それ以降も居るなら、お祓いとか?

No.3 17/04/25 01:18
匿名さん3 

気が済むまで居させてあげれば良いのに。

No.4 17/04/25 02:36
匿名さん4 

笑顔だったら守ってくれてると思えばいいんじゃないかなあ
夜の営みの時は消えててほしいだろけど
他の人には見えないのですか?

No.5 17/04/25 05:47
お礼

>> 1 近所の神社やお寺さんなどに、まずは相談してみれば? 一応、そっちの領域に詳しいひとがいるはずだと思うのだけれど。 ありがとうございます。
一応、明日のお通夜で来てくれるお坊さんに相談することになりました。今日も時間があったら、近くにある神社に行ってみようかとおもいます。

No.6 17/04/25 05:54
お礼

>> 2 一般に、四十九日まではこっちの世界に居ると言われているよ。 だから、四十九日法要があるんだよ それ以降も居るなら、お祓いとか? ありがとうございます。
四十九日法要というもがあることを知りませんでした。念のためお坊さんには相談しますが、害は全く無いので無理して成仏などをさせることもないかなと思えてきました。

No.7 17/04/25 05:58
お礼

>> 3 気が済むまで居させてあげれば良いのに。 ありがとうございます。
確かにいっそ何もしないのが祖母にとっては一番いいのかなと思えてきました。一応専門家に相談だけはしときますが、大したことが無ければそのまま居てもらってもいいと思っています。

No.8 17/04/25 06:12
お礼

>> 4 笑顔だったら守ってくれてると思えばいいんじゃないかなあ 夜の営みの時は消えててほしいだろけど 他の人には見えないのですか? ありがとうございます。
特に害は無さそうなので、見守ってくれているんではないかと思えてきました。おそらく母と妹と父には見えて無いと思います。母に至っては、祖母のいる場所を普通に通ったりしていたので確実に見えていないです。

No.9 17/04/25 07:36
通行人9 

試しに、今まで色々とありがとうございました。
おばあちゃんは心配だろうけど、私は大丈夫です。
あちらの世界で見守っていて下さい。
もしかして、心残りや伝えたい事あるの?
って心の中で心から伝えてみて下さい。

No.10 17/04/25 07:40
通行人9 

因みに私の祖母は亡くなってから、私の職場近くにきましたね。

何となくわかりました。祖母いるなって(笑)

あと、亡くなってからそう言えば。。。なんですが祖母は亡くなる前に挨拶周りをしてました。
亡くなる2週間前から自宅の祖母の部屋に祖母の気配がありました。

こういうのは信じる信じないあるからね、何とも言えないけど。

No.11 17/04/25 19:07
お礼

>> 9 試しに、今まで色々とありがとうございました。 おばあちゃんは心配だろうけど、私は大丈夫です。 あちらの世界で見守っていて下さい。 もし… ありがとうございます。
もしかしたら、何か未練があるのかもしれませんね。
家に帰ったら早速自分の気持ちを伝えてみようと思います。

No.12 17/04/25 19:11
お礼

>> 10 因みに私の祖母は亡くなってから、私の職場近くにきましたね。 何となくわかりました。祖母いるなって(笑) あと、亡くなってからそう… ありがとうございます。
やはりそういう事もあるんですね。私は霊的なものは信じない方でしたが、今回のことでこのような不思議なことがあるんだと実感しました。

No.13 17/04/26 01:05
通行人13 ( ♀ )

私も霊的なものは全く見えないけど、祖父が亡くなった後、会いに来てくれたと思ってます。
妹の家でも私の家でも似た現象がその時だけあって、姿は見えなかったけど、祖父が挨拶回りしてたのかなって。その時1回だけの現象でした。

きっとお祖母さんも挨拶に来たのでは?ニコニコしてるなら気にせずにいていいと思いますよ。

とは言えハッキリ見えちゃうと気になっちゃいますよね。

No.14 17/04/26 05:35
通行人14 

凄いですね。主さん。見守ってくれてるのかな?私は時々、祖母やご先祖様の気持ちを感じることはあります。守ってくれてるなって思うことも。悪いことを教えてくれることもありますよ。

No.15 17/04/26 12:45
通行人15 ( ♀ )

私は大丈夫だから、安心して成仏して下さいと唱える

No.16 17/04/27 09:20
匿名さん16 

こんにちは、突然ですが、僕も祖母への想いで、脳裏に裏返せる方ど、沢山有ります。何故ならうちは、僕5才で、姉が、8才の時に母が、他界し、その後に父親側の祖母と一緒に暮らし始めて、後々痴呆が、始まってから手に追えなくて、仕方なく老人ホ-ムへ入れてから、最後は、病気に掛かりそのまま亡くなりしたが、老人ホ-ムに入っても時間が、有れば会いに様子を見に行ったりして自分お婆ちゃん子です。

No.17 17/04/28 13:42
匿名さん16 

やっぱ身内で、親身が、有る人になら亡くなる前にその人の夢に出てきて色々話をしてその人が、朝に目を覚ましたらその人は、亡くなったて話を聞いた事が、自分もお婆ちゃんが、出て来てその日に亡くなったて電話有った。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧