注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

犬を飼いたいけど嫁が犬嫌いです。 嫁と2才の息子と3人暮らしで昨年新築の家を建…

回答50 + お礼10 HIT数 7964 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 19:52(更新日時)

犬を飼いたいけど嫁が犬嫌いです。
嫁と2才の息子と3人暮らしで昨年新築の家を建てました。
私は犬を飼ったことはありませんが、マイホームを持ったら犬を飼うのが夢でした。
嫁が犬嫌いな理由は、吠える、飛びついてくる、臭い、汚い、気持ち悪いなど酷いものです。
何度お願いしても承諾してくれないので、嫁に内緒にしてペットショップで買って来ようかと思ってます。
喧嘩になりそうですが、飼ってるうちに絶対に可愛いと思うようになるはずです。
どう思いますか?
私の気持ちわかる方たくさんいると思います。

No.2463171 17/04/25 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/25 16:58
通行人1 ( ♀ )

犬を飼うのは本当に世話が大変な上に、大抵奥さんに世話が降りかかってくるので、勝手に買うなんて、奥さんあまりにも気の毒です。
雨の日も風の日も散歩に行く、注射も病院も連れていく、シャンプーもする、などすべての条件を満たしたとしても、わたしも犬は嫌だな…

No.2 17/04/25 16:59
通行人2 ( ♀ )

それは駄目です。
それで上手くいく保証などないから

夫婦不仲になる危険性も考えてるの?

先ずは、ペットショップに奥さんを連れて、気長に説得ですかね?

犬以外の動物でも駄目ですか?

No.3 17/04/25 17:03
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

やめてください!!
命ある生き物です。
たしかに飼うと可愛くなるかもしれません。
でも、責任持って生涯飼うのはとても大変なことです。
世話をするのも。
飼えなくなったらどうするんですか??
捨てるんですか?里親に出すんですか?保健所に連れてくんですか?

奥様と協力して責任持って可愛がれるように合意してから、家族の一員として迎えて下さい。

No.4 17/04/25 17:03
匿名さん4 

犬は小雨決行で朝晩30分ずつの散歩が必要です。息子さんが小学生になって、犬の散歩係が2人以上いないと、犬がストレスで暴れ出します。今は、やめといた方がいいと思います。

犬の散歩も毎日朝晩15年くらいともなると、ひとつの労働です。旅行にも制限つきますし。軽はずみに買ってくるのは間違いです。

No.5 17/04/25 17:17
匿名さん5 

自室があり、経済的にも時間的にも100パー自己責任で、生涯飼養できるなら良いですが、
かわいがられない犬の生涯はあまりにもかわいそう。
一か八かなら、やめてください。
もし、病気になったら?
大金のいる手術が必要になったら?
奥様はその犬の為に何かしてくれますか?

No.6 17/04/25 17:21
匿名さん6 ( ♀ )

奥様が可哀想です。私は犬大好きですが、嫌いな人がいるなら飼いません。

一緒にいるうちに好きになるからっていうのは、主さんの勝手な思いこみでしかありません。万が一奥様が飼っても良いと自分から言われるまでは諦めましょう。

No.7 17/04/25 17:23
匿名さん7 

犬より猫の方が世話が掛からないし、外に散歩に行かないから犬よりは清潔ですよ。
トイレも直ぐ覚えるし。
メス犬は生理で血出すし本当に大変。
メス猫は生理でも血が出ない。オススメです。

No.8 17/04/25 17:24
お姉さん8 ( ♀ )

私は、犬を飼ってはいけないと言うお嫁さんが、どうしても好きになれません。
私は猫を飼っています。
昔は犬も飼っていました。
動物とは、お互いに良いパートナーとして暮らしています。
愛をくれたり、与えたりと、
私に感情を与えてくれました。
寂しいときには、人間のことより、猫の名前を呼びたくなるくらい。私には大切な動物です。

主さんにも、あたたかい動物との暮らしを味わってもらいたいです。

うちの主人の実家の母親が、やはり、動物を絶対に飼わせてくれなかったのですが、
主人も私と暮らして動物と子供のいる家庭がよい様子です。動物も可愛いがっています。
主人の他の兄弟のいえにも、動物が沢山います。

主人の父親も犬が飼いたかったそうですが、義理母が反対したそうです。結局、犬はかえずに亡くなりました。

私には、そのお嫁さんが貴方の事を愛しているなら、
その願いを叶えてあげたいと、どうして思わないのか、不思議に思います。
、特別なアレルギーなどがある様でしたら、また違う話ですが。

失礼しました。

No.9 17/04/25 17:26
おばかさん9 

あんたの女房に押し切られ1〜2年後には捨て犬🐶←👀みえてるわ!

No.10 17/04/25 17:29
通行人10 

怒りを覚えました。二歳の子供の世話だって大変なのに犬?苦痛でしかありません。お嫁さんも犬も気の毒。嫁に犬が勝手に保健所に連れて行かれても知らないよ。

No.11 17/04/25 17:43
お礼

やっぱり勝手に買ってくるのはマズイですよね。
私はずっと、結婚してマイホームを持ったら犬を飼うことが夢でした。
妻がいて子供がいて犬がいて、そんな幸せな生活に憧れていました。
飼ってるうちに絶対に可愛くなると思うんです。
そういう人も多いですよね。
嫁を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

No.12 17/04/25 17:46
匿名さん12 

あのね
夢じゃ生き物は飼えないよ
そんなことも分からないの?

毎日毎日
誰が散歩して
誰が餌やって
誰が躾して
誰が予防接種連れてって
誰が病気になったときの世話して
誰が抜け毛や臭いの始末して
誰が介護すんの?

犬も最期は持病抱えて認知症になって垂れ流して吠えまくって臭くなるよ
介護は年単位
通院も人間並み
ペット保険もあるけど医療費も相当かかる

主が仕事してると仮定するなら、誰が責任もって面倒見るの?
しかも今は2歳児抱えてて?

夢見るのは誰でもできる
でも現実は?
大人になりなよね

No.13 17/04/25 17:50
通行人13 

日中誰が世話すんねん
考えが 浅はか 以上

No.14 17/04/25 17:52
通行人2 ( ♀ )

主さんがずっと夢だった犬を飼う為に、どんな条件なら、飼って良いのか、奥さんに聞く。
そして、犬を飼う代わりに
奥さんのして欲しい事、要望などを聞いて、懇願する。

No.15 17/04/25 18:07
通行人2 ( ♀ )

補足。
犬を飼う場合、世話を奥さんに丸投げする、無責任な人は飼う資格がない。

No.16 17/04/25 19:18
匿名さん16 ( ♀ )

今の時点では説得は大変難しいと思います。
とても手のかかる2歳のお子さん、少しの汚れでも神経質になる購入したばかりの新築。

そこにただでさえ苦手な犬が来たら、奥さんのストレスはMAXになると思います。
犬は別に今でなくてもいいと思いませんか?
なぜ今すぐなんでしょうか?

子供が小学校に入ってからでもいいような気がします。
お子さんが物事が分かるようになってから、お子さんを通して2人で説得すれば納得してくれるかもしれませんよ?

No.17 17/04/25 19:20
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

どうやったら説得できるか…

うーん。。
説得し続けるしかないですよね。

子供が大きくなった時に、
子供が《どうしても飼いたい!》と言い出したら、考えてみてもいいのでは?

子供が奥様を説得するかもしれません。
主様の夢で飼うより、
子供の希望で飼う方が、子供に命の大切さや責任を教えてあげられるのでは?

恐らく、世の中の犬のいる家庭、
子供が幼児の時に犬を飼うのではなくて、ある程度大きくなって自分で世話できるようになってから飼ってると思います。

アレルギーとかもありますからね。お子様が小さい時に犬を…って考えるのは、ちょっと甘すぎるのでは?

No.18 17/04/25 22:38
お礼

皆さんのレスを読んでちょっと今は無理かなと気付きました。
子供がもう少し大きくなってからでもいいかなと。
でも諦めきれないので説得は続けていきたいです。
嫁は専業主婦なので、日中は嫁に見ててもらうことになるし、嫁にも犬を可愛がってもらいたいです。
邪険にすることは許したくないです。
今の時点では説得に難儀しそうです。
嫁の犬嫌いは重症で、ゴキブリや蛇みたいに気持ち悪いと思ってます。
信じられないですよね。
嫁に犬を好きになってもらうにはどうしたらいいんですかね?

No.19 17/04/25 22:46
匿名さん19 

犬が嫌いなひとが気をかえて犬を好きになることは、ほとんどありません。(ちょっと苦手、程度だったら、気がかわることはありえます。)

この場合は、あきらめたほうがいいと思います。

No.20 17/04/25 23:03
匿名さん16 ( ♀ )

そこまで犬嫌いな人を好きにさせるのはとても難しいでしょうね。
子供が大きくなってから、説得してみてもいいと思いますが…

主さんがゴキブリや蛇など、生理的に受け付けない動物を面倒見て欲しいと言われて、面倒見られますか?
可愛がれますか?
その感覚と同じで、奥さんにそれを論でねじ伏せて説得させるのは関係に亀裂が入ってしまいかねません。
説得を試みるな、とは思いませんが、諦めるのも前提に置いて慎重にしなければならないと思います。

No.21 17/04/25 23:05
匿名さん6 ( ♀ )

犬が嫌いだっていうのがなぜ信じられないの?好きな人がいれば嫌いな人がいて当然でしょ。

こんなに可愛いのにおかしいって言う人のほうがおかしい。私は猫苦手なので可愛いでしょ?って言われてもそうは思えません。ゴキブリなみではないけど飼いたくない。

それに嫌いな人に世話させるつもりなんだ。自分が全部するから飼いたいって言うのかと思ったら…主さんみたいな犬好きは、たち悪いね。

No.22 17/04/25 23:20
通行人2 ( ♀ )

嫌いな物を可愛がるのは、
拷問ですよ。
何を言ってるか、解ってますか?
世話も押し付けて、ごり押しで
可愛がれって、
人格を疑いますよ。

No.23 17/04/25 23:27
匿名さん23 

ゴキブリ並に嫌いなんでしょ?
なら、ゴキブリをどうやったら好きになってくれますかね?
ってのと同じじゃないの?

No.24 17/04/26 00:16
匿名さん4 

たぶん、嫁との距離感を犬で埋めようまではいいんだけど、嫁は子供と旦那の世話で手一杯だから、この場合、マラソンとか自転車などの趣味を始めるのが良いかも?

犬は息子さんも散歩係になれる頃から20歳くらいまでがベスト。散歩係が1人ではふつうはキツいので無理。

できれば、子供2人と主さんと嫁の4人体制の犬ライフがおすすめです。

No.25 17/04/26 05:46
通行人10 

貴方がゴキブリがどうやったら好きになるか考えてみたらよいです。そうしたらお嫁さんの気持ちも解ると。私も犬は苦手なので。
貴方の理想や思い込みを押し付けはよくないです。下手したら離婚に繋がりますよ。

No.26 17/04/26 09:53
先輩26 

馬鹿じゃないの? 
犬好きな配偶者を選ばなかった主さんが悪いんでしょ?

No.27 17/04/26 10:05
先輩26 

もう一軒、家を買い、 
別宅の方に犬を住まわせて、 
犬をの世話はお手伝いさんに頼みな。 
 
 
私は動物好きだけど、遠くで見ているのと実際に飼うのとは大違い、だから主の自己中精神が大嫌い。  
離婚するレベルだわ、マジで。 
 
もしくは、その犬を殺すか自己中な夫の方を殺すか、真剣に考えるかも。とにもかくにも、主さんのような人間は大嫌いです。

No.28 17/04/26 12:07
匿名さん28 

私は犬大嫌いなので(失礼)好きに
なる事はないです 散歩してる
犬も視界に入れないようにしてます
理由はあります
私なら 同じ家の中 或いは外飼いでもストレスでしかないです
好きになってもらいたい 気持ちは
わかりますが そこまで嫌いなら
諦めた方がいいと思います
世話を一切しないでいいとか
言っ 飼い結局 奥さんが嫌々
世話してるパターンを たまに聞きま

No.29 17/04/26 12:27
働く主婦さん29 

絶対に飼わないで下さい。主さんの話聞いてたらただ可愛いから飼いたいだけ。子供でも自分で必ず面倒みると言い切ると思いますよ。
結局奥さんに丸投げしますよね❓
好きだけで飼う人がいるから捨てられる犬がいるんですよ。
間違っても強行手段に出ないで下さい。
離婚問題になればどうするんですか❓嫁を捨てますか❓
結局犬を捨てますよね❓
ホントにやめてください。
犬のぬいぐるみで我慢して下さい。

No.30 17/04/26 14:04
通行人30 

無理。
絶対に無理。

嫌いなものはキライなの。

主さんが黙って買ってきて、奥さんが実家帰っても飼い続けるんですか?

仕方なくお店に返したり、誰かに譲ると犬だって落ち着かなくて可哀想です。

生き物を飼うなら、ちゃんと成育出来る環境を作ってから飼うべきです。

キライなものは、簡単に好きにはなれません。

No.31 17/04/26 14:30
匿名さん31 

逆にあなたの奥さんが甲斐甲斐しくゴキブリの世話したり添い寝してるの見たら?
「私が家にいない時は世話よろしく」
「可愛くなってきたでしょ」
なんて言われたら?

要は、奥さんにとってはそういう事なんだと思いますよ。
一緒にペットショップに通って地道に説き伏せるしかないでしょう。
でも飼うのは奥さんが「慣れた」ではなく「犬が好きになった」でないとやはり飼うべきではないと思いますね。
あなた自身も犬が好きなのか夢だからなのかよくわかりませんけどね。

No.32 17/04/26 15:20
お礼

全部読みました。
今すぐとかは、もう考えないことにします。
条件付きの上で説得してみます。
2階の空いてる部屋を犬の部屋にするとか、ゲージを用意するとか。
世話や散歩は全部私がやり、嫁がいるところではゲージから出さない、一切タッチさせないという条件を出してみます。
でも餌ぐらいはやれるようになって欲しいです。
この条件を出しても駄目なら諦めるしかないでしょうか。
私としては嫁にも可愛がって欲しいですし、譲歩させて飼うことになったとしても、嫁の犬に対する態度が気に入らないと思ってしまうかもしれません。
やめた方が良いのかもしれないですが、条件付きで説得してみます。
ペットショップにも連れてってみようと思います。

No.33 17/04/26 17:42
働く主婦さん33 ( ♀ )

こんなに皆さんが意見してくださるのに…主さんは自分のことしか考えていないんだもんなぁ。

私も犬が苦手です。知り合いには犬を飼ってる方は沢山いて、私が犬嫌いなことも知ってる上で

うちの子は特別だから〜とか大人しいから大丈夫だよ〜とか

触らせたり構わせたがるんですよね、犬嫌いからすれば拷問か嫌がらせですよ。

小型犬だろうが犬は犬ですから。

あと苦手な者にとってはニオイすら気になります。

知り合いでも室内で飼ってる方いますけどね、もう玄関先から匂います。

でも家人は慣れてるのか?匂わないといいます。

仮に我が家で犬飼う話が出て、世話は自分たちでするから、私には一切迷惑かけないからと言われても断固拒否。

だって同じ敷地内にいるんでしょ?どうやったって視界に入るんだもの。

視界だけじゃない、鳴いたり動いたりすれば音も発生する。

毎日?シャンプー?したって風に乗って臭いもやってくる。

犬が好きな人から見れば信じられないだろうし、神経質すぎるとも思われるだろうけど、これが現実。

No.34 17/04/26 18:16
おばかさん34 

待った。主さんも犬飼うの初めてなんでしょ?1日のずっと部屋に閉じ込めるの?クンクンキャンキャン、1日中家の中で鳴かれたり、雨の日なんか匂いが凄かったり、部屋中噛んでボロボロになったりするよ?閉じ込めてるだけで誰も日中、躾る人間がいないんだもの、無理だよ。奥さまの協力と理解が無ければ無理。条件自体、飼われる犬が可哀想だ。その条件とやらは止めたほうがいい。

あとさ、犬飼うのが夢ってことだけど、犬を隔離したその状況が夢見た情景なのか考えてみたら?違うよね。

No.35 17/04/26 19:07
専業主婦さん35 ( ♀ )

私も犬は大好きです。

でも、

犬は、買えばそのまま飼っていけるものではありません。
日常の世話については、皆さんが仰る通りです。

さらに、犬には躾が必要です。
きちんと躾をするためには、家族全員が犬に対して同じ姿勢で臨む必要があります。
主さんは可愛がる、奥さんは拒否する、では、犬が混乱します。
そして、統一した姿勢の取れないこの家(群れ)では、自分がリーダーになるしかないと考えます。
その結果、人間にとっての問題行動を起こすようになります。

主さんが犬を飼いたい気持ちは、よく分かります。
長年憧れてこられた気持ちも、よく分かります。

でも、主さんが仰ったような飼い方をされて、果して犬は幸せでしょうか?
本当に犬が好きなら、犬の幸せを考えてあげてください。

ドッグカフェなどで犬とふれ合うことで、気持ちを収められませんか?

No.36 17/04/26 20:58
匿名さん36 

夢だった
って、それが夢だったなら犬好きの方と結婚すればよかったのに。

外飼い出来る犬をガレージで飼ってる方もいますが、世話は100パーセント主さんがして外飼いのできる犬はどうかと聞いてみては?

No.37 17/04/26 21:06
匿名さん36 

主が散歩できる時以外一日中部屋に閉じ込めてゲージに閉じ込めておくのですか?!

犬が可哀想!!

嫌いな犬を買わされる奥様も可哀想



主は自分だけ満足


命をなんだと思っているのでしょう

No.38 17/04/26 21:35
匿名さん38 

飼う飼わない以前に、お子さんがアレルギーを発症する可能性もあります。
家族のアレルギーが原因で、捨てられてしまうワンコも沢山います。
主さんの夢だけでは、現実は厳しいでしょう。

私も犬を飼っていますが、仕事があるので朝6時に散歩、仕事が終わってから19時に散歩。
好きだから出来ますが、嫌いな人には苦痛でしかないと思います。

No.39 17/04/26 22:17
匿名さん39 

わりと皆さん辛口ですね。(笑)

私は動物大嫌いで
アレルギー持ちの嫁です。

長女が3歳のとき、
ワンちゃんが欲しいと言い出して
断固反対していましたが
旦那が誕生日プレゼントに
ゴールデンレトリバーを
連れて帰ってきました..😅

娘は大喜び、私は大激怒。
次女が産まれたばかりで
大変なのに大型犬まで..
しかも汚いし臭いし可愛くない。

1週間は旦那と冷戦でした。
お弁当作りも夕飯の支度も
旦那のことは全て無視。


毎日イライラして
犬を捨ててこようかとさえ
思ってました。

でもね、なぜか
ふと気付くといるんですよ
私の視界に犬がね。笑

洗濯しててもジーっと見てるし
私がご飯作ってるときは
赤ちゃんのそばで子守りして
私がうとうとしてると
後ろで寝てる。

もうね、だんだんと
可愛くなってきて..。

犬のエサを買いに
ペットショップに行ったんです。
そしたら服も欲しいし
可愛いリードも欲しい、
ふかふかのクッションや
遊ぶボールも..と色々かごに
入れてる私がいました。

子供の頃から25歳まで
動物を飼うなんて考えたこと
一度もなかった私が
アレルギーを誘発する犬を
可愛いと思えてたんです。


奥様もそういうタイプかも
知れませんよ、もしかしたら。

No.40 17/04/27 02:34
専業主婦さん35 ( ♀ )

39さんのようになればいいけど、もしそうならなかったらどうしますか?

相手は、生き物です。
一か八かのような勢いだけで、生き物の命を試してほしくありません。
いのちを扱うのだということ、犬の一生を担うのだという自覚と覚悟を持って、ことに臨んでほしいのです。

No.41 17/04/27 12:29
働く主婦さん29 

再です。
主さんに厳しいとかかれてる方がいますが、当たり前です。命が関わってるから厳しくもなるんだと思います。私も普段はあまりレスしません。でもこれだけは無視出来ない。
いちかばちかで飼ってダメならどうするんですか❓
私はそれは無責任すぎると思います。何番さんかがおっしゃっているドッグカフェなどで満足して下さい。

100%の自信がなければ飼わない選択も動物愛だと思います。

No.42 17/04/27 13:37
お礼

皆さんありがとうございました。
外飼いできる犬ならどうかとか、色々考えましたがやはり難しいですよね。
飼ってるうちに可愛くなると思ってたけど、そうならないことだってあるんですね。
その場合地獄だなと思いました。
嫁にも犬を好きになって欲しいし可愛がって欲しいと思ってます。
でも駄目なものは駄目なんですね。
犬は躾が必要で、飼う前に勉強が必要な動物です。
頭ではわかってたことですが諦めきれなくて相談しました。
嫁のことも責めたりしてました。
何より、そのような環境で飼うのは犬が可哀想ですよね。
ドッグカフェはたまに行ってましたが、その度に犬が欲しいなあ…と思ってました。
でもドッグカフェで我慢します。
諦めます。

No.43 17/04/27 15:27
匿名さん4 

諦めることはないですよ。小学生以上の散歩係の子供2人を犬好きに教育して、主さんの3人でめんどうみるなら、話は別かもね?

No.44 17/04/27 16:22
専業主婦さん44 ( 30代 ♀ )

生き物をなんだと思ってるの?
それだけ嫌いだと主張する奥さんの気持ちは?
私は犬が好きで飼っていますが、好きだけじゃ飼えません。
病院代など人間以上に必要なこともあります。
旅行にも行けませんよ。
ペットホテルなど怖くて預けたこともありませんが、それでも飼いたかったので飼いました。
家族として迎えたので、もちろん家族の同意も得た上です。
逆に私は猫が苦手なので、もし主人が勝手に猫を飼ったら家から出たくなるくらい嫌です。
物じゃないんだから勝手なことしない方がいいです

No.45 17/04/27 17:07
専業主婦さん35 ( ♀ )

そうですね。

私もね、犬、飼いたいんですよ。
可愛いですもんね、犬。
だから主さんのお気持ちは、すごくすごーく分かるんですよ。

でもね、やっぱり無理だなあ、って。

うちは車がないから、旅行とかのときに困るし近くにドッグランもないし、何より生涯しっかり面倒見てやる責任を考えると、なかなか踏み切れません。

生き物を飼うって、それだけ重いものだと思います。

主さん、一緒にドッグカフェで辛抱しましょうね。
ドッグカフェで、ワンちゃんもふっ!ってしましょ。

No.46 17/04/27 17:08
お礼

>> 44 生き物をなんだと思ってるの? それだけ嫌いだと主張する奥さんの気持ちは? 私は犬が好きで飼っていますが、好きだけじゃ飼えません。 病院… 諦めるって言ってるでしょ。

No.47 17/04/27 20:42
お礼

>> 45 そうですね。 私もね、犬、飼いたいんですよ。 可愛いですもんね、犬。 だから主さんのお気持ちは、すごくすごーく分かるんですよ。 … 現実的な考えですね。
見習います。
私も頭では無理だとわかっていました。
家族の中に1人でも嫌がってる人がいたら飼うことはできないんですよね。
たまにドッグカフェ行って楽しみたいと思います。

No.48 17/04/29 11:38
先輩26 

>46

いけすかねぇー奴だなぁ、ったく。 
文句を言う暇があるなら、本文に追記したらどうなのさ。 

  
 

「嫁のことも責めたりしてました。」 
 
そもそも、自分が配偶者に対してやってきた非道な事を棚に上げてレス者に文句とか、何様なの? 
 
てゆーかー、、、 
これまで一度も犬を飼った事も無い癖に、でかい口たたきやがって(未熟者め)
   

No.49 17/04/29 11:46
先輩26 

もう本題は解決してますけど、参考までに教えて頂きたい、 

これまでに飼った事のある生き物(命)は何ですか? 
 
金魚? 
カブトムシ? 
観葉植物などは? 
 
経験値(スペック)を教えて下さい。 

No.50 17/04/29 12:19
お礼

>> 49 昔ハムスターを実家で飼ってました。
私はその頃学生でしたが、家族皆で世話してました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧