注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

兄の借金と、母の甘さ。 ただ、ただ、悲しい気持ちになります。 相談の…

回答7 + お礼2 HIT数 4023 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 14:56(更新日時)

兄の借金と、母の甘さ。

ただ、ただ、悲しい気持ちになります。

相談のような、そうではないような。
誰かに吐き出したいけれど、吐き出す先がなく、書き込みをさせていただきます。

私は実家を離れ、一人暮らしをしている25歳の女です。
実家には35歳で無職の兄と、父母が暮らしています。
兄の上に姉がいますが、病気で亡くなりました。

兄は気に食わないことがあると物に当たる性格です。
昔からギャンブルが好きで、今では簡単に返せない程の借金があるそうです。
3年前まで父の会社の手伝いをしていましたが、会社の金にまで手をつけ、それがバレてクビになりました。
それ以降無職のまま、実家で暮らしています。
2回結婚し、現在バツ2です。

2年前、私に「お金を貸してくれないか」と母から相談がありました。
兄が「早急に返さなくてはならない借金がある」と言い出し、お金が足りなくなったとのことでした。
兄から直接の相談であれば絶対に出すことはありませんが、母からの相談ということで、30万~50万程のお金を貸しました。

その時のお金は、(兄からではなく)母から少しずつ返済されていますが、全額は戻って来ていません。

昔から、母が兄を甘やかし過ぎだと分かっているので、私から母に「兄を甘やかすな、本人の為にもならない」「これ以上同じようなことがあれば家族との縁を切る」等と言い、その時はお金を貸すには貸したけれど、母とも暫く連絡を絶っていました。

お金を貸したその時から、兄とは口を利いていませんでした。
実家ですれ違っても、無視。
私が話し掛けるなというオーラを出していたからかも知れませんが、何故お金を貸した相手から無視をされなければならないのか、意味がわかりません。

そうして無視をしていたのですが、長い間病気を患っていた姉が去年亡くなりました。
葬式の場で、兄妹が無視を貫くのは、亡くなった姉が可哀想だと思い、私から兄に話し掛けました。

姉は頼りになる性格で、兄に対して、私と同じ「どうしようもないな」という感想を持っていたので、電話で良く相談をしていました。

そして、今年3月に母から「またお金を借りれないか」と相談がありました。

その際に私はキレてしまい、
どうして無職で、ただ飯を食って生きている人間にお金を貸さなければならないのか。
私はすべて自分で稼いだ金で生活している。
朝から晩まで働いているのは、兄にお金を貸すためではない。
と、母に怒りをぶつけました。
(私の務め先は、忙しいと徹夜もある会社です…やりがいのある仕事ですが、キツイ時もあります)

母は、私の気持ちを半分程、理解してくれたと思います。
「親として、最低なことをした」と、謝ってくれました。

ですが、それ以降ことある事に「お金を借りれないか」と口にした母のことを思い出して、悲しくなり、苛立ち、発狂しそうになります。
今日も出勤の電車の中で泣いてしまいました。

以前は、姉という相談相手がいましたが、もう相談出来る相手もいません。

私は、母のことを人間の中で一番大事に思っています。
母は、兄に対してだけ甘いわけではなく、自分の子供は皆大事。誰が困っても同じように助けたい。という人です。

(続きます/長くてすみません)

タグ

No.2463370 17/04/25 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/25 23:44
お礼

また、父は浮気性で、あまり尊敬出来る人間ではなく、家族の中で母が一番苦労しているので、母の味方になりたいです。
(実家が離れているので、母と実際に会うのは年に多くて三度ですが、毎日のように電話しているので親離れ・子離れ出来ていないです…)

その母に言われたことが、ショックです。

今、私は、実家との連絡を絶っている状態なのですが、もう母を含めて実家とは連絡を取らない方が良いのかもと思ってしまいます。
同時に、なにか起きて私がこのまま死んだら、私も母も後悔するだろうなと思います。

兄が遊びで作った借金のせいでこんな気持ちにまでさせられ、悔しいです。
私や母が遊んだ金ではないのに。
散々遊んだ本人はのうのうと暮らしていて、気持ち的には殺してやりたいくらい憎いです。

言葉を吐き出したくてこの場をお借りしました。
ここまで読んでくださる方がいるかわかりませんが、拙い文章に目を通したいただきありがとうございました。

また、もしうちの兄のような人が借金を返せたという実例などありましたら、参考までに教えていただけると大変嬉しいです。
(母が兄の近くにいる限り無理だろうとは思っています)

No.2 17/04/25 23:50
匿名さん2 

ギャンブル依存症は、病気です。ほっといても、まずなおりません。

ギャンブラーズ アノニマス 日本 という、患者の互助会があります。ぐぐってみてください。

あと、ご家族のかたのサポートグループなどもあります。

主様と同じような悩みを抱えたひとはいっぱいいます。がんば!

No.3 17/04/26 00:36
お礼

>> 2 長い文章を読んでくださり、また、回答をありがとうございます。

病気だろうとは思っていましたが、具体的なサポートグループがあることは知りませんでした!
現段階では、兄を連れて行くことは難しいかもしれませんが、まずは私の方で情報を調べてみたいと思います。

励ましの言葉もありがとうございます。

No.4 17/04/26 02:23
ろろ ( 30代 ♀ ecQQCd )

私の前の旦那の叔父さんの話しを聞いているようです。

その人も働かず、おばあちゃんは86歳まで働いて借金の返済と生活費を出していました。
その人の姉は、その弟に「お前に出す金は無いからうちにはかかわるな」とハッキリ言っていました。

おばあちゃんの家で行事の時はみんな集まるんですが、後ろめたいのかそんな日はどこかに行って帰ってきませんでした。

最悪なのは、おばあちゃんが脳梗塞で倒れた時に病院には一度来ただけで後は他の姉妹の方が面倒をみておられました。

遺産も無くなっており、家も差し押さえられ、おばあちゃんが亡くなった今どこにいるかも分からないし、誰も会いたいとも思わないそうです。

そおゆう人は、自分から改心してくれないとどうしようもないですよね。
今更お母さんが放り出すなんてできないと思います。

お母さんの事を考えるとお辛いとは思いますが、そう育てた責任をとってると思えばいいんじゃないでしょうか。
主さんに被害がなければいいですが。

No.5 17/04/26 04:12
匿名さん5 

一生直りません。
母親の厳し過ぎか甘やかしです。

主さんの人生が最悪になりますから離縁するしか無いですよ。
絶対お金は出しては駄目です。

No.6 17/04/26 08:35
匿名さん6 

お兄さんはギャンブル依存症。お母さんはお兄さんの共依存症ですね。
お兄さんの借金を肩代わりする事は悪循環と言われています。
主さんと同じ悩みをかかえてる方いっぱいいます。
依存症専門の病院ありますので、そこでまず主さんとお母さんが相談し勉強していく事でかわっていきますよ。
是非おすすめします。
お母さんの事心配する優しい主さん。1人で抱えこんだらパンクしますよ。
早く相談できる病院へいけますように

No.7 17/04/28 08:24
匿名さん7 

お兄さんが自分で自覚して頑張らないと改善は難しいと思いますし、みなさんが仰られているように病院でギャンブル依存の治療しかないです

No.8 17/04/29 05:16
通行人8 ( ♀ )

法テラスに相談して、債務整理をしてはどうですか?

一般的にギャンブルでは免責は下りにくいですが、ギャンブル依存症ならもしかすると免責が下りるかも知れません。

もちろんデメリットはありますが、現状ではお母様と主様だけが負担しているので、その点については解消出来ると思います。

No.9 17/05/02 14:56
匿名さん9 

お父さんが会社を持っているなら、家にお金が無いわけはないですよね?
お父さんに内緒の借金ということですか?お母さんが保証人になっている?
その辺りが書かれていないから分からないですが、もしそうなら、お母さんが悪いです。甘やかし過ぎ。
そこで主さんがお金を出したら絶対ダメです。

お父さんに判断していただいたらどうでしょうか?
借金は返せる金額の内に返済し、それ以降、お兄さんを勘当し家を出すなどしないと同じ事の繰り返しですよ。
お母さんとお兄さんを離さないと終わりません。


保証人が居ないと多額の借金て出来ないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧