注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妊娠初期から旦那の実家に里帰りしておいでと言われていて私もその予定でした。 私…

回答7 + お礼6 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 22:52(更新日時)

妊娠初期から旦那の実家に里帰りしておいでと言われていて私もその予定でした。
私の実家は遠方なので、義母が初孫を近くで見たいというのが理由です。
しかし妊娠9ヶ月に入り、先日義父と私が仲違いし産後どうしようかと悩んでいます。
怒鳴り合いになりましたし、頭を下げる理由も私にはないと思ってます。

義母は悪い人ではありませんが、仲違いを理由にしてお世話にならないと話しておいた方がいいか、一切連絡を取らず出産時も義家には連絡をしないというスタンスがいいか、どちらがいいと思いますか?

私の実家へは帰らず、旦那と二人でやるならヘルパーさんに数日お願いするつもりです。

No.2463673 17/04/26 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 19:30
匿名さん1 ( ♀ )

怒鳴りあいってさ...
原因はわかりませんが 相手は親ですよ?お詫びをしては?
また、出産の件を知らせないってのも人としてどうなのかな。
理由はどうあれ目上の人に敬意を示すって気持ちはないのかな?

No.2 17/04/26 20:27
お礼

>> 1 頭を下げる理由は私にはありませんので謝罪等考えておりません。
裁判沙汰や警察沙汰にしないのが義父への最大の敬意です。

No.3 17/04/26 20:33
通行人3 

うん >>1 の言ってる事はよく分からない。世間が狭いのかな。親でも軽蔑すべき人間はいっぱいいる
主があえて原因を書いていないのにも関わらず憶測だけで上から目線の的外れな回答。

義母から謝罪がないのであれば同罪。無視していいと思います。

No.4 17/04/26 21:21
お礼

>> 3 義母からはごめんねという事が書いてあるラインが来ました。
悪い人ではなく義父を止められないだけなので、義母には一言言った方がいいのかなと思うようになりました。

No.5 17/04/26 21:32
通行人5 

旦那も関わらないって言ってるなら、一切関わらないでずーっと生活しては?

あとわざわざ実家に帰る必要もないし、ヘルパーなんて頼まなくても家事育児できますよ

No.6 17/04/26 21:33
匿名さん6 

義母と縁を切るつもりはないなら義母には一言あってもいいと思います。

No.7 17/04/26 21:33
匿名さん7 

旦那さんは何て言ってるの?
それが分からないと何とも言えないけど、あまり深く関わらない方がいいよ。
義家で生まれたばかりの赤ちゃん抱えてまた義父と何かあったら、それこそ悲惨だよ。
主さんもホルモンバランス崩れてるから、本当に警察沙汰になったり精神崩壊しかねない。

それにね、本来は夫婦で乗り越えるべきこと。
住んでるところの自治体の産後ヘルパー制度とか小児科調べて、3ヶ月くらいは誰かの手を借りながら夫婦でやっていけばいいと思うよ。

義母さんには一言連絡してね。

No.8 17/04/26 21:35
匿名さん8 

妊婦と義父の怒鳴り合いって…内容は何だったんでしょうか?
もうどうしても仲直りできない内容ですか?

No.9 17/04/26 22:31
お礼

>> 5 旦那も関わらないって言ってるなら、一切関わらないでずーっと生活しては? あとわざわざ実家に帰る必要もないし、ヘルパーなんて頼まなくても… 旦那は自分の親なので関わらないとは言えないと思います。
私にもはっきりとは言いませんでした。

第一子で子供との生活がどんなものか分からない為、ヘルパーを頼まないというのは今の所選択肢としてありません。

No.10 17/04/26 22:45
匿名さん10 

相当な事があったのですね。
義実家にはもう行かなくて良いかと。
義母に必要な時に来て貰う形で。
義父がきちんと謝罪してくる迄は…。

No.11 17/04/26 22:47
お礼

>>6さん

そうしたいと思います。

>>7さん

旦那は里帰りをしなくてもいいと、そして自分の親がした事を謝罪していました。
義母には明日話そうと思います。
次に義父と何かあれば確実に警察沙汰になるので関わらない方がいいですね。
里帰りせずやっていきたいと思います。

>>8さん

ええ。そうですね。
仲直りは不可能かと思います。
内容は犯罪とだけ書かせて頂きます。

No.12 17/04/26 22:50
お礼

>> 10 相当な事があったのですね。 義実家にはもう行かなくて良いかと。 義母に必要な時に来て貰う形で。 義父がきちんと謝罪してくる迄は…。 はい。
その様にしたいと思います。
義母に来て頂くのは全く頭にありませんでした。盲点です。
明日お願いしてみたいと思います。

No.13 17/04/26 22:52
お礼

みなさんありがとうございました。

詳しい内容を書かずに申し訳ありません。
多方面からの意見を頂き参考になりました。

これで締めさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧