注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小学校からの同級生の友人についてです。私、友人共に30代半ば。私は結婚14年、中…

回答4 + お礼0 HIT数 1627 あ+ あ-

働く主婦さん
17/05/03 13:33(更新日時)

小学校からの同級生の友人についてです。私、友人共に30代半ば。私は結婚14年、中学生と小学生の子どもあり。友人は結婚1年半、3ヶ月の子どもあり。

友人はBL好きで、会うたびBL話ばかりで返答に毎回困ります。2次創作の小説や漫画も沢山持っており、読んで、と所構わず渡され、外(喫茶店など)で渡されると特に困ります。私に渡した後、友人もすぐ本を読み出し、本人いわく萌えて、目を瞑り何かに感動してる様な態度を人前でも容赦なくとるので、一緒にいる私は恥ずかしいです。私はBL読む為に会ってないし、友人が読み終えるまで放置も嫌です。途中話しかけると、じゃあ次これ。と次を渡され、後で感想を聞かれます。以前、良い友情だね、と答えたら間髪入れず「愛情です。きっぱり。」と言われ、その時のとても冷ややかな目が今も忘れられません。しばし冷たい目でジーッと見られ、次これ読んでと渡されたのが凄い性描写のあるもので、もう泣きそうになりました。他の話もしようと試みても簡潔な返事のみで、またすぐBL内容に戻ります。前々からBL内容含む自作小説を時々読んでと言われ、その都度感想を求められてきましたが、少しでも否定的な感想を言うと、あからさまに機嫌が悪くなるので当たり障りない感想しか言えませんでした。そして、いつしか友人の中で私もBL好きになったと思われてて唖然としました。
友人が何を好きでも構わないのですが、ただ、もう少し私の話も聞いてくれても…と思うのです。何回か言ってみた事はありますが、絶対ハマるから!めちゃ萌えるから!布教させて?と譲ってくれない事が大半です。私はBLは読まないと伝えてるんですが…。会うたび漫画や小説、2次創作の元であるアニメやゲーム、果てはそれらが舞台化、実写化したDVDをエンドレスで観させられたり勧められたり。ひどい時には全巻持ってきて、次会う時までに観て感想聞かせて!です。もうしんどくて、友人が出産以降会ってませんが最近、早く会って萌え話がしたーい、とLINEがきて憂鬱です。
補足的な事ですが、友人が婚約した頃から自慢交えて話してくるのも嫌です。例えば一番最近の事だと、私「子どもは首すわった?」友「まだー。だから今はエルゴの抱っこ紐愛用中〜。外出時は赤ちゃんセット一式をルイヴィトンのバッグに詰め込んで…うんぬん…」わざわざブランド名いらなくないですか?後、お見合い結婚した夫は優良物件で、いかに優良かを延々とLINEしてきたり。実母が赤ちゃんの世話してくれて子育て楽勝〜!空いた時間を萌えやゲームに費やせて幸せ!あんたは子育て大変て言ってたけど、私って恵まれてるよね?と言われたり。それから、私は友人に何かを祝ってもらった事が一度も無いので、今年から彼女に祝い贈るのを辞めました。すると、出産祝い臭のするLINEをしてきます。打ち間違いを装って。「昨日◯◯ん内祝いの前通ったよ」「あーなぜか内祝いってなっちった笑 ◯◯ん家の前通ったよって打ちたかったのにー」と、こんな感じです。昔からこの手法を使ってきます。友人の誕生日を忘れてしまった時や、大学入学時、卒業時、就職時、婚約時、新築購入時等々。
今後、どう彼女と接するか悩んでいます。こう伝えればいいとか、こうやって私は友人との関係を修復できた等、よろしくお願いします。

No.2463757 17/04/26 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/26 21:49
サラリーマンさん1 

長いよ…しかも読みにくい。

まぁそんなの友達でもなんでもないし。
フェードアウトすれば?

No.2 17/04/26 22:12
匿名さん2 

そこまで悪いところばかりあげられるような人を友達だとなぜ言えるの?
嫌なものは嫌だとはっきり伝えたらいいじゃないですか。それで拗れるようなら友達ではなかったんですよ。

No.3 17/05/03 11:19
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

学生時代の友達は、時が経つにつれ互いの歩んだ状況により、関係が変化したりしますよ。

スレ文にそこまで書いておいても、友達関係を継続させたいですか。
他人の私からは、単に「中学生から仲が良かったから」ということに縛られているだけに過ぎないように見えます。

BLの件は「ごめん、何回見ても興味持てなかったし、強い性描写も苦手なの」とハッキリ伝えましょう。
それで、向こうがプンスカして縁が切れたらそれまでじゃないですか。
わざわざ自慢話したり、無理して付き合い続けるような人ではないと思います。

No.4 17/05/03 13:33
お姉さん4 ( ♀ )

長いです。友達やめたらいいのに…結果としてそういう状況を許している、あなたも良くないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧