注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

一人暮らししたいのですが… 今は実家暮らしでフリーターしています。20歳で…

回答4 + お礼2 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
17/04/27 08:02(更新日時)

一人暮らししたいのですが…

今は実家暮らしでフリーターしています。20歳です。しかし、日々単調に感じてきてしまい、職場の設備等に関しては社員からアルバイトの人には特に詳しく教えてもらうことがなく、聞いてもその都度社員対応にするから。
と言われており、いざ
お客様に設備の専門的な事まで聞かれると、返せず、あなたはバイトだからわからないよね。と言われ正直少し嫌な気持ちになりました。
社員には専門的な事はアルバイトが知らなくてもいいとかその時には社員対応するから。と大体返される。

将来的に、社員になった方が良いという人もいれば、今は社員だから幸せって訳でもないし、今の世の中社員の割合も少なくフリーターの方が多いという意見も聞きます。一番は自分が働きやすい職場に勤められることだとも聞きます。

…でも、このままフリーターでいいのかな。とは思ってしまいます。
いつも誰でもできるような仕事を、同じことして、単調で自分がなんとなく薄っぺらく感じる。


幼少から高校時代まで母子家庭でしたが、高校時代に母ともめて家出をし、住む家もない、お金がないのでとりあえず父の家に行き、今も住んで居ます。


でも
親から離れたいという気持ちもあって、お金も貯まりましたし、
一人暮らしの話を一応相談はするのですが、無理とか500万くらい貯金がないと苦しくなるよと言われます。

逆に家を出ていけとは言われないんです。
私の中では、社会人になったら一人暮らしという考え方があるので
気まずい空気になってでも、話を切り出したいんですけど…

実家暮らししてある程度貯金して
資格取ってから就職した方がいいのか

一人暮らしをはじめて、フリーターを辞め、社員求人を探し新たな職場で働き始めた方がいいのか。
…こんなので、すみません…。




No.2463841 17/04/27 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 00:37
経験者さん1 ( ♀ )

正社員と言うか、身分が安定した人でないと大家が部屋を貸さない、という場合もありますので(私の借りていた部屋がそうでした)、まず物件を調べてみる、というのはどうでしょうか。

もし、住んでみたい部屋が見つかれば、働いたり仕事を探したりするモチベーションも上がると思います。

物件にもよりますが、いわゆる初期費用は、少なくとも家賃の4~5倍はかかると考えて頑張って下さい。

No.2 17/04/27 00:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。
まずは、物件を見てみることからしてみようと思います。

No.3 17/04/27 00:47
お姉さん3 

個人的には、寮付きのお仕事に行った方が良いのかなと思います。
私も主さんと同じです。
22歳パートの一人暮らしです。
住んでから正社員がダメになり、パートをし始めたので1さんのようには引っかかってはいませんが、最初は凄く大家さんに煙たがられました。
礼金や家具、必要電気具など揃えて25~50万、+場所によっては3ヶ月分のアパート代を払わされる所もあります。
そんなに金かけるなら、最初から必要な物が揃ってる寮付きのお仕事はどうなのかなって思いました。
ちょっと転職になるのが、引っかかりますね。
提案程度ですので、あまり気にしなくていいですよ。

No.4 17/04/27 01:04
お礼

>> 3 ありがとうございます。
大家さんが部屋を貸してくれないというのは、知りませんでした。厳しいですね。どこも…ありがとうございます。

No.5 17/04/27 01:23
匿名さん5 

正社員になったから安心!という時代ではありませんよね。
それでも、アルバイトの人より社会的信用は高いです。
同じ時間働いても、正社員ならボーナスが出たり、得なことが多いですよ。
もちろん責任や仕事内容は重くなりますが、だからこその社会的信用があるんです。
主さんはまだお若いから、資格がなくても未経験から正社員になることができると思います。
正社員になってから、そこの職場に通いやすいアパートを探すのがいいのではないでしょうか。
やりたい仕事が見つかって資格をとったとしても社会人経験(正社員)がなければ採用されないところもあります。
まずは正社員を経験したと履歴書に書けるよう、転職されるのがいいと思いますよ。

No.6 17/04/27 08:02
経験者さん1 ( ♀ )

捕捉しますが、私は、部屋を借りた際は正社員でしたので、審査に引っ掛かってはいません
(^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧