注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

毒親ってこういうのかなぁと思うのですが、立て続けに二人もいてびっくりしています。…

回答31 + お礼6 HIT数 7827 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 10:53(更新日時)

毒親ってこういうのかなぁと思うのですが、立て続けに二人もいてびっくりしています。

うちのこどもの小学校、毎月参観日があるのですが、この参観日に来ない人がいます。

しかも専業主婦、理由は面倒くさいからだそうです。

参観日って、ママ同士の交流の場でもありますよね。

うちは幼稚園の子どもが全員持ち上がりで隣の小学校に行くので、毎日送迎で顔を合わせていたママたちが、小学校に行くとぱったり会わなくなるので、参観日に再会できるのが楽しみでもあります。

でも、そのママは、それが嫌で2回に1回しか参加しないと言うんです。

子どもさんもさっぱりしていて、今回はいかないよと言うとわかったー!で終わると言うそうですが、それって子供にたいしてそうやって都合を押し付けているだけですよね。

様子とか気にならないの?と聞くと、まぁ楽しそうに学校に行ってるから大丈夫でしょ、と気楽にしていますが、それだって無理してるのかもしれませんよね。

2回に一度は参加するといっても、参観の始まりか終わりに数分間ちらっと見てさっさと帰るみたいで、懇親会には出ないそうです。

まだ一年生ですよ。上の子も三年生なのに、しっかりと見てないなんて親としてどうなのかと思いませんか?

もう一人のママもほとんど専業主婦、週に一回か二回パートに出ているそうなんですが、参観日の日なんて前々からわかっているのに、絶対に参観日の日がパートになるんです。

会わなかったね!などとメールのついでに送ると、ちょうどパートと重なっちゃって!と毎回言います。

ずらせないの?と聞くと、○曜日繁忙日だから休みにくくて!と言うんですが、参観日は大抵例年○曜日が基本なのでそれだと行けないよ?と言うと、そうなんだよね!だって。

毎月一回くらい、こどものために休むくらい、例えば振り替えるとかすればいいだけなのをなぜできないのか、パートですよ。

親として理解できないんです。

例えばフルタイムでバリバリ働くキャリアウーマンならわかりますが、こどもの手がかからなくなったからちょっとやってみたの、という感じのパートでしかも週に1日数時間なら、他の曜日に変えてもらえば済むことですよね。

どちらも普通のママに見えますが、毒親ってこういう人のことを言うんだなぁと思います。

参観日に特に理由もないのに自分の都合を優先させるママなんていないと思っていたので、お子さんが気の毒です。

No.2464357 17/04/28 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 12:35
専業主婦さん1 ( ♀ )

これを見る限りですが
毒親は主さんじゃないのかな?

No.2 17/04/28 12:42
お礼

>> 1 意味がわかりません。
私は毎回きちんと参加しますし、懇親会も出ます。

No.3 17/04/28 12:45
働く主婦さん3 ( ♀ )

パート休めるかどうかは職場の理解によりますよ。

参観日に行かない程度で毒親とは思いませんね。

No.4 17/04/28 12:48
通行人4 

きっと主さんからしたら愛情が足りないように見えるんですね。そのママさんは専業主婦とのこと、お気持ちはわからないでもないです。
でも毒親とはいわないんじゃないですかね。子供に対してどーんと大きく、肩の力を抜いて接している余裕のあるママのように思いますけど。
どちらかというと、そこまでよそに介入する主さんが異常に見えます。わたしだったら不快です。ちょっと余計なお世話なんじゃないですか。「親として理解できない」…ですか。うーん、あまりご自分の物差しだけで物事を測ろうとするのはやめたほうがいいと思いますよ。

No.5 17/04/28 13:03
匿名さん5 

親とはこうあるべきって、固定観念でガチガチになっていない?
大事なのは、親子の信頼関係であって、
参観日に親が来るかどうかじゃないと思うんだけど。
そういう押し付けを子供にもしてない?
子供とはこうあるべき!みたいな躾をする方が、参観日に来ないよりずっと毒親だよ。
パートだから休めるでしょ?子供愛してたら休めるでしょ?って感覚の人がいるから、
働いているお母さんは参観日に行きたくないって余計に思うし、
専業主婦は暇なんだから来いよっていうのも大きなお世話です。
陰でお節介おばさんとか言われないようにね。

No.6 17/04/28 13:06
匿名さん6 

参観日の参加の有無だけで毒親かどうかなんて判断できません。
いくらパートでも、職場環境によっては休めない人もいます。
いくらパートであっても、一度引き受けた以上、職場に迷惑がかかるなら休まない、という姿を子に見せるのも、親としてすごく立派です。

主さん、頑固とか独善的とか言われません?
親は参観日には参加するもの、パートは融通がきくもの、そこから外れたら全部悪!ですか?
主さんが毒親って言われてしまったのは、そのせいですよ。
子供は自分の価値観と違う行動をするものです。
そのとき、主さんは頭ごなしに悪い子!って言いそう。
主さんが毒親呼ばわりしたお二方は、社会通念に照らして問題さえなければ、子供の個性として認めてあげそう。
どっちがいい親?毒親?

No.7 17/04/28 13:07
匿名さん7 

パートは仕方ないんじゃないですか?
午後からお休みとかでも、じゃあ午後だけ代わりに出勤してくれる人がいるかというと、そう簡単にはみつからない。

主さんは責任ある仕事を任されたことはないんでしょうか?
それとも、パートがやる仕事には責任は必要ないとでも?

それから、子供のクラスメートにもいますよ、専業主婦だけど参観にほとんど来ない人。
たまたま主人とそのお父さんが知り合いで、そのお母さんは精神疾患で通院中なんだと聞きました。

時々いますよね。
「子供のため」を盾にして、あれこれ詮索する人、批判する人。

人にはそれぞれ事情があります。
私はむしろ、一面だけを見て毒親だと決めつける主さんの方が、母親としてどうかと思いますよ。

No.8 17/04/28 13:09
通行人8 ( ♀ )

主さんは自分の価値観を他人に押し付けすぎ。
参観日に出席さえしてればいい親になるんですか?

主さんの子供が気の毒です。

考えが浅はかもいいとこですね。

No.9 17/04/28 13:48
匿名さん9 

全然、毒親だとは思いません。
それは子どもが決めることですから。
どちらかといえば、毒親って固定観念が強く子どもを自分の言いなりにさせる人ですよ。

介入されすぎるのを嫌がる子だっていますしね。
過保護な家より、親が子どもを信頼して自由にさせてもらった人の方が、大人になってから幸せそうだなって思います。
授業参観も懇談会も、行きたくなければ行かなくていいじゃないですか。それで子どもが寂しい思いをしてるならまだしも。

主さんのように、よその家庭を悪く言ったりするような人が親であることの方が不安に思います。

No.10 17/04/28 14:04
お礼

参観日に子どものことを見に行かなくてもいいってことですか。

こどもの普段の生活はこどもから聞いてます(キリッ)
と言うことですね。


私は子どもともちゃんとコミュニケーションを取っていますし、適切な距離感を保っていますが、それでも子どもの授業中の態度やお友達関係なんかは気になりますよ。

それに、普段話せないママ友と情報交換することも必要です。

子どもが低学年なら話してくれない限りわからないことなんて山ほどあるのに、それを気にかけない人なんておおらかとかそういうことではないように思いますが、ここでは私が毒親扱いですか。

私の親しくしているママ友には少なくともそんな親の努めを放棄する人はいません。

No.11 17/04/28 14:12
通行人8 ( ♀ )

少なくとも、主さんの考えが
万人受けしないと言う事です。

No.12 17/04/28 14:12
通行人12 ( ♀ )

主みたいな保護者かウザいから、行かないのかもね。

No.13 17/04/28 14:16
通行人13 ( ♀ )

子供の人生を台無しにする程の言動をしない限りは毒親とは言わない。

No.14 17/04/28 14:21
通行人12 ( ♀ )

主さんが、「毒親」という流行り言葉を誰かに当てはめて使ってみたかったのかしら???

No.15 17/04/28 14:21
お礼

>> 11 少なくとも、主さんの考えが 万人受けしないと言う事です。 10人いればいろんな意見があるのはわかりますが、子どもに対しておかしな行動をとる人は少ない方がいいに決まっていますよね。

自分の子どもにも関わりのあることですし、もしその子が家ではお利口さんなことを言っていて学校では問題行動を起こしていたとしたらどうしますか?

我が子を信用ばかりしていても自分の目で見極めるためにも参観日には行くべきだと思っています。

そのママたちにも言いましたが、変に子どもを信用しているんです。

うちの子は恥ずかしいからっていやがるの、などとあとから付け加えてきますが、自分が行かない、行けないことへの後付けの言い訳ですよね。

年間行事なんて前々から出ているのだからその日だけは予定を子どものために使おうと思わないかなぁと思います。

私は仕事もバリバリしてきたほうですが、今は子育てが仕事だと思って精一杯やってます。

No.16 17/04/28 14:30
通行人12 ( ♀ )

参観日に来ないお母さん、いましたよ。専業主婦さんでも。
いろいろと事情がおありなんだろうな、と思いましたし、確かに、親同士連絡がとれないと、子供同士のつきあい方にも慎重になったのは確かです。
実際、問題行動の多いお子さんの親御さんは、学校に来ない親御さんが多かったとは思います。
でも、そういう人もいることをひっくるめて理解し、それなりに対処していこうという考えには及ばないんですか?
主さん、《バリバリ仕事してきた》割に、社会スキル対人スキルが低すぎます。

No.17 17/04/28 14:33
匿名さん9 

あーあ。
既にそのママさん達に自分の考え押し付けたんだ?
もしかしたらママ友には言えない事情があるかもしれないし、ママ友付き合いが嫌なのかもしれないのに。
察して身をひく大人な対応はできないんだね。ひかれたらしつこく追いかけちゃうんだね。
私は主さんみたいなママ友いらないし、そんなママの子どもとも仲良くしてほしくないなぁ。

鼻息荒く上から目線で子育て論かざしてさ、もし子どもが思春期になってグレたら恥ずかしいですね。笑
まぁ、そうなったら放任親が育てた悪いお友達のせいだーって言い出すのかな?

十人十色って言葉を知ってるくせに理解はしてないよね。
専業主婦なんだからこのくらいやらなきゃ!も押し付けなの。

毒親に育てられた私からすると主の方がそう感じるよ。
子どもが成人してからも子離れできず、親の面倒みるのが子の勤めでしょ、だって私は親にしてあげたもの!とか言いそう。
こどものために自分を顧みてよ、お願いだから。

No.18 17/04/28 14:42
お礼

>> 16 参観日に来ないお母さん、いましたよ。専業主婦さんでも。 いろいろと事情がおありなんだろうな、と思いましたし、確かに、親同士連絡がとれないと… 専業主婦で参観日に来れない方々がいたんですね?

何でだったんですか?

精神疾患だと先ほど書かれている方がいましたが、その方も見た感じそういう雰囲気のある人だったんでしょうか。

私が話題に出したママ二人は、週一パートのママはパートに出るくらいだから精神疾患はなさそうですし、話しかけたら話します。

参観日が面倒のほうのママは幼稚園も同じでしたが、その時は来ていました。

共通点としてはどちらもママ友は多くはなく、リーダータイプの人でもなく、中心的なグループにも入っていない目立たない人です。

やはりそういう人だと精神疾患などで保護者同士のコミュニケーションが困難になったりするのかもしれませんね。

2ヶ月に一度は来ると言っているママは来月会えますし、パートのママは家が近所なので、会ったときにでもまた話してみようと思います。

No.19 17/04/28 14:47
匿名さん19 

主さん怖い。

主さんがいるから参加しないんだよ。

こんな掲示板で相手を毒親認定させて何がしたいの?
本当に相手やお子さんが心配ならもっとやりようがあると思う

ただ単に主さんの自己顕示欲を満たしたいが為に相手を批判してるだけにか見えない。

そこまで執拗に批判して介入する方がヤバイですよ。
主さんは主さんの育児をしっかりやってる。でいいじゃん…

No.20 17/04/28 14:48
通行人12 ( ♀ )

主さんがわざわさ話さなくても言いとおもうんだけど。
自分忠心過ぎて笑える。
母親がしゃしゃり出すぎると、子供が子供の世界でハブられますよ。

No.21 17/04/28 14:59
お礼

>> 20 精神疾患なんてあんまり考えてなかったので、それなら話は変わってきますね。

毒親はとりあえず、撤回と言うか保留にします。

No.22 17/04/28 18:20
通行人22 ( 30代 ♀ )

えっ、
それだけで毒親なの?
スマホとかでどうゆうのが毒親なのか調べました?


毎月あるなら私も2ヶ月に1回とかになりますね。


ウチの子どもの小学校は、
3学期制で学期末に1回ずつの
授業参観・懇談会になるので[面倒だー]と思いながらも行きますけどね…。
懇談会も出たり出なかったりです。


授業参観に来ないからって何も思わないです。
事情は家庭それぞれなんですから。


その人の
子どもが理解してればいいだけではないんですかね?

他人にあまり介入しない方がいいですよ…。

No.23 17/04/28 21:27
匿名さん23 

マグマグの主さんと酷似してると感じたのは
私だけでしょうか

No.24 17/04/28 21:39
匿名さん24 

私、精神病を患っていまして。。
参観日には子供の様子が見たいので必ず行きますが、懇談会はいきません。ランチ会も誘われても行きません。悩みの種を増やしたくないので。。

No.25 17/04/28 21:44
匿名さん6 

23さん、私も思いました。
赤ちゃんネタは飽きたから、次は小学校ネタ?笑
少なくとも、すごーく話が合いそう笑。
同じ年代なら、違う意見が出たらすぐに仲間割れしそうだけど。

そもそも、小学校の子供の子育て中なんて、他人の子育てなんかに干渉してる暇ないよね。
余裕があったとして、自信があるなら、それを貫けばいいだけなのに。
その「毒親」の子供たちが我が子に悪影響及ぼしてるならともかく、なぜそんなに他所が気になる?

結局、マグマグの人もこの人も、自分に自信がないか、周りから否定されまくってるのに我流を曲げないかどっちかなんだろうね。
自信がないから他人の粗探しして、自分の価値を高めようとしたり、周りが認めてくれないから必死になってスレたてたり。
周りから認められてたら、わざわざこんなスレ立てないよね。

何れにせよ、かわいそう。
こんな人の子供じゃなくてよかった。

No.26 17/04/28 21:59
お礼

>> 25 マグマグとかまた意味わからない。

かわいそうなのは、なにかと理由をつけて参観日にすら参加しない親を持つ子どもです。

毒親って、身勝手で子どものことを考えてない親のことですよね?

だから、立て続けに出会ってびっくりしたという話でした。

No.27 17/04/28 22:13
通行人27 

私は、両足が悪いので調子が良ければ行きますが、長時間立ちっぱなしはキツイので途中で帰るからと子供には伝えてます。これを知らない人からすると、毒親になってしまうんですね。主さんみたいな人が居ると陰口言われてるんじゃないかとか変な詮索されてるんじゃないかとか不安になります。

No.28 17/04/28 23:47
匿名さん28 

小1の子供がいてブルタイムでバリバリ働くキャリアウーマンの方が毒親だよ

No.29 17/04/29 05:44
匿名さん29 

えー!参観日って、母親同士の交流の日でもあるんですか!?
主さん、いったい何しに行ってるんですか?笑
子どもさんの学校での様子を観に行くんですよね?
それなのに他の子どもさんの母親に対してあーだこーだ言って、ちょっと変ですよ。
子どもは親の姿を見ています。主さんと同じような性格に育たなければ良いですね。

No.30 17/04/29 11:16
匿名さん30 

よその家庭はよその家庭だし、あなたの方が、子供から将来ババアはうるせー!なんて疎まれるかも。

No.31 17/04/29 13:41
経験者さん31 ( ♀ )

授業参観は字の如く、子供の授業に参加して見ることであって、保護者の交流の場ではありません。
交流を持つのは個人的な事ですから、校内で交流を持つのは懇談会やPTA活動になります。また校外での茶話会や懇親会などですね。
あなたは自身の価値観が正しいと感じているようですが、それを選択するのは個々の家庭の自由です。
何か理由があって参観に行かない選択も仕事を優先する選択も有りであって、だからと言ってそれが子供に対する毒かどうかは誰にも決められない。
簡単にその様な保護者を批判する自分を恥ずべきでしょうね。

子供は家庭、学校、地域の見守りで育ちます。
あなたの偏見はそれらを阻害するものですよ。

No.32 17/04/29 22:57
匿名さん32 ( ♂ )

田舎の人?つうか昭和な感じ笑"オレ子供こ頃主さんみたいなウゼエおばさんいたけど周りみんな嫌ってたな!そしてその子供は影が薄くなる…多分ママ友と言ってる人たちも嫌ってるな

No.33 17/04/29 23:45
匿名さん33 

他人の事はどーだっていいじゃん。
何故気になるんだろうか…

No.34 17/04/30 01:19
匿名さん34 

主さんの毒のせいで、主さんの子どもが嫌われたり虐められないか心配になります。

毎月毎月、毒を撒き散らさないようにね?

No.35 17/04/30 02:50
通行人35 

投稿内容を読んで、他人のことに余計な口出しをすることに驚いてしまいました。
ましてこんな欄に投稿してまでも自分の意見を周囲に認めさせ、周囲を巻き込んで自分のやり方を押し通そうとようとするようなやり方に、嫌悪感を覚えます。
まだお若いのに、古い言葉で申し訳ありませんが「姑感覚全開」のような出しゃばり感を感じました。
ぜひ「個人の意見」の尊重を学んでいただきたいと思いました。

No.36 17/04/30 09:11
通行人36 ( 40代 ♀ )

他人の家庭の事をとやかく言うのは止めた方がいいと思います。
間違っても子供には聞かせないようにして下さい。
色んな事情が人それぞれあります。
私の子供の同級生のお母さんにも、主さんみたいに口出しする人いました。
余計なお世話かと思います。

No.37 17/04/30 10:53
匿名さん37 

主さんの怒りの原因はなんだろう?

湧き上がる怒りをぶつける場所を無理やり探してる感じがします。

他人のことがなぜそれほど気になるのか、きちんとご自分の心と向き合った方が良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧