注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中3です。 褒められたり、自分を許していいといわれると死にたくなります。 べ…

回答5 + お礼4 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
17/05/01 07:57(更新日時)

中3です。
褒められたり、自分を許していいといわれると死にたくなります。
べつに友達に褒められたときは"うれしい、ありがとう"ってしか感じないのに、目上の方(先生、先輩、親)に褒められると"やめて!褒めないで!"あたしそんな人間じゃないの!"と言いたくなります。
さっき母が学校の話し合いから帰ってきて、"先生が褒めてたよ"と言ってましたが(褒めてくださったのは学年主任の先生だそうです。)お世辞だとわかっていてもなぜか怖くなって涙が止まりません。
劣等感、自己嫌悪が関係しているのでしょうか。
いちいち、こんなことに悩んでいたくありません。こうならない方法を教えてください。

No.2464482 17/04/28 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 21:03
通行人1 

こんばんは🌃。わたしは軽率けいそつ)なこと言えませんね💦。その一方で主さんを放っておくにはいかないと思っのでレスします。主さん
自分自身に対して厳しくないですか?それは小さなころから親にされた否定的な見方から来ていると思います😉。でも、親と先生は違う人間です🙂。ですから、素直に好意的に褒められることを受け止めてはいかがでしょうか❔自分自身と向き合ってみてください‼️

No.2 17/04/28 21:40
匿名さん2 

自己価値が低いんだと思いますよ。自分はダメだと思ってるから、人から褒められると否定したくなったり、理解されていないと感じるんだと思いますよ。
自己価値を上げればそうはならないですよ。

No.3 17/04/28 22:00
匿名さん3 

主さんの気持ちも分からなくない。私も、褒められるの苦手だから。

でも、皆、お世辞で褒めるほど暇じゃないし、中学の先生なら、『おだて』が思春期の生徒に通用しない事くらい知ってる。
つまり、主さんは、本当にプラス評価されてるんだと思います。

褒められても褒められなくても、感情を穏やかに保って、やるべき事をやって暮らせたら理想的ですが。
なかなか難しい。悩みながら自分なりに模索するしかないなー、と思っています。

No.4 17/04/28 22:58
お礼

>> 1 こんばんは🌃。わたしは軽率けいそつ)なこと言えませんね💦。その一方で主さんを放っておくにはいかないと思っのでレスします。主さん 自分自身に… 確かに、自分が嫌いだということを理由に、自分と向き合えてなかったと思います。自分と、相手をしっかり受け止めていきたいと思います。

No.5 17/04/28 23:00
お礼

>> 2 自己価値が低いんだと思いますよ。自分はダメだと思ってるから、人から褒められると否定したくなったり、理解されていないと感じるんだと思いますよ。… アドバイスを受け止め、自分のことをしっかり好きになれるような魅力的な人間を目指そうと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/04/28 23:03
お礼

>> 3 主さんの気持ちも分からなくない。私も、褒められるの苦手だから。 でも、皆、お世辞で褒めるほど暇じゃないし、中学の先生なら、『おだて』が… 同じような方がいらして、安心しました。
まぁみんなそんなに暇じゃ無いですよね~(--)~
穏やかな気持ちを持って過ごしていけたらいいです。
ありがとうございました。

No.7 17/04/29 09:04
悩める人7 

先輩とか偉い人から褒められると、評価されてしまった分だけ次は難しい作業を任されたり、大きな責任を負わされるみたいなことを無意識に心配してるとか…?

No.8 17/04/29 18:36
お礼

>> 7 確かに、相手の期待を裏切ってしまったらどうしよう・・・みたいな気持ちはあると思います。
回答ありがとうございました。

No.9 17/05/01 07:57
匿名さん9 

お世辞ってコミュニケーションがスムーズになるので必要ですし、挨拶と思えばいいかも。主さんも同じだけ人を褒めまくるのはどうかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧