注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

コミュ障 職場でコミュ障が原因で孤独になりがちです、、、 人に興味がもてない…

回答6 + お礼6 HIT数 1347 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
17/05/01 17:47(更新日時)

コミュ障
職場でコミュ障が原因で孤独になりがちです、、、
人に興味がもてない、もとうとしても話題が見つからなくて辛いです
会話が長続きもしません('A`)
人の目を気にしてしまうのも悩みです😭

No.2464924 17/04/29 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 22:41
匿名さん1 

分かります(TωT)
わたしも全く同じ!

仲良くなってみたいって気持ちはあるけど、人間付き合いが恐ろしすぎてもう諦めました(´・ω・`)

めんどくさいだけよ(´;ω;`)

No.2 17/04/29 22:47
匿名さん2 

わたしもコミュ障です。話す内容は主に家族関係のこと。自宅で起きたエピソードを話すようにしています。内容はありふれたもの。両親が夫婦喧嘩をした。弟が新社会人になった。妹の具合が悪そう、など。愚痴みたいなもの。

そのうえで自分の悩みも打ち明けます。夫婦喧嘩に巻き込まれて大変とか、眠れなくて困っているとか。主さんの場合「人目を気にすること」を主題にしてみては?

話のネタなんて、ありふれたもので充分。自分では「平凡」と思っても、周りからすれば「珍しい」かもしれない。主さんにとって『コミュ障で会話が続かない』のは平凡な話でしょう。周りからすれば興味深い話にもなるんです。

No.3 17/04/29 23:06
お礼

>> 1 分かります(TωT) わたしも全く同じ! 仲良くなってみたいって気持ちはあるけど、人間付き合いが恐ろしすぎてもう諦めました(´・ω・… 回答ありがとうございます!!
仲良くしたいのに出来ないのは辛いですよね
その場では出なくて後からああ言えば良かったなーって考えちゃいます(*_*)

No.4 17/04/29 23:30
お礼

>> 2 わたしもコミュ障です。話す内容は主に家族関係のこと。自宅で起きたエピソードを話すようにしています。内容はありふれたもの。両親が夫婦喧嘩をした… 回答ありがとうございます!
あまりネガティブなことばかり言ってると嫌われるかなとか考えちゃいます(*_*)
しかし明るい話題も特になく(T_T)

No.5 17/04/30 01:23
匿名さん5 

あなたはとても真面目な方なんでしょうね。

私も職場でのコミュ二ケーションについては悩みどころです。

特別頑張って仲良くする必要はないと思いますが、
私的な話をする時は、心を開くように気をつけています。

私はすぐ自分の殻に閉じこもり、心を閉ざす傾向があるためです。

会話や雑談の仕方に関する本、けっこうためになりますよ。

相手は興味を持って接してくれていると好意的に捉えるだけで、会話することの抵抗感は小さくなります。

自分のスタンスを大事にしたい反面、集団では協調性が大
切だと痛感しています。

従いまして、相手の良さを見つけたりする姿勢が必要ではないでしょうか?

No.6 17/04/30 01:31
匿名さん6 

適当に話題を用意しとけばいいのです。

映画の話とかテレビの話とか、当たり障りのない話がいいでしょう。

政治宗教関係はさけたほうが無難です。

あとは、とにかくしゃべってみるしかありません。

No.7 17/04/30 14:47
お礼

>> 5 あなたはとても真面目な方なんでしょうね。 私も職場でのコミュ二ケーションについては悩みどころです。 特別頑張って仲良くする必要は… 回答ありがとうございます(*^^*)
相手のいい所ですか、、、
どちらかというと悪い所ばかり目が言ってたかもしれません
まずはその姿勢から変えていこうと思います!

No.8 17/04/30 14:50
お礼

>> 6 適当に話題を用意しとけばいいのです。 映画の話とかテレビの話とか、当たり障りのない話がいいでしょう。 政治宗教関係はさけたほうが… 回答ありがとうございます
話題は見つけられてもそれをいつまでも話せないんです(T_T)
へーとかふーんという感想になってしまい後から思いたっても今言ったら変かなとか考えちゃって、、、
もっと気楽に考えられればいいんですけど(;´Д`)

No.9 17/04/30 22:03
通行人 ( 20代 ♀ ETVKCd )

コミュ障でした。
今はコミュ障って気にしてません(笑)
というか、人の目を気にしません。そんな悪い事はしてないし、だいじょーぶ!
周りの人も大して私たちのこと気にしてませんから。自分らしく生きましょう。

No.10 17/04/30 22:15
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!
気にしないように努力してみます!
でも、気持ちがすぐにぶれてしまいます(><)
早く答えなきゃとか考えて見当違いの発言とか思ってることと反対のことを何故か言ってしまったり、、、
気にしすぎだからですかねやっぱ^^;

No.11 17/05/01 09:54
お師匠さん11 

職場は仲良しクラブじゃないんだから、必要最小限度の話に留めましょう。コミュ障とやらにに話しかけられても相手も困るし気を遣います。

No.12 17/05/01 17:47
お礼

>> 11 回答ありがとうございます
そうですよね、、
あまりおかしくならない程度に頑張って話しかけているんですけど疲れます('A`)
普段話しかけてこない人から話しかけられたらやっぱ迷惑ですかね^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧