注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

友人に贈った出産祝いについてです。 高校の同級生が3月に出産しました。それで出…

回答19 + お礼6 HIT数 2594 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/05/02 18:45(更新日時)

友人に贈った出産祝いについてです。
高校の同級生が3月に出産しました。それで出産祝いを買おうとイオンのベビー服売り場で、ママ用ワンピース(胸の脇が開いていて授乳しやすいもの)と80cmベビー服の上下とスタイを買いました。総額は6500円位です。
手土産にロールケーキも買って持っていきました。出産祝いを友人が開けたときに、「わぁ、ありがとう~!」と言われたんですが、なんとなく、反応が薄いなぁと感じました。

出産祝いでイオンのものはダメだったでしょうか。もしかして安っぽかったのかも……と心配になりました。こちらは田舎で、車を走らせて買いに行ける距離にあるお店が西松屋、イオン、しまむらくらいしかないので、この中だったらイオンで買おうと思ってイオンで買ったのですが…
友人の反応を見て、なんとなく、失敗だったのかなと感じています。言葉ではありがとう~嬉しい~とは言ってくれましたが、もしかしたら服のデザインが気に入らなかったかなとか、イオンで買ったものなので服の生地が安っぽかったかなと心配しています。

もう渡してしまったので買い換えることはできませんし……
今となっては事前に直接本人に聞けば良かったかなぁと思います。何が欲しいか、ブランドや色など…
今さらですが、悩んでいます。もし今度会う機会があれば、付け足しのような感じで何かプレゼントを持っていったほうがいいでしょうか。ブランドの靴下やTシャツなど…。

No.2465071 17/04/30 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 11:33
匿名さん1 

お祝いにイオンはちょっとね
デパートでブランド物を選ぶのが主流です
出産祝いはベビー服ではなく一年後を見越して80〜90のサイズを贈ります
ママの服は贈りません

No.3 17/04/30 12:36
専業主婦さん3 

主さんやさしいね。もう十分だと思いますよ。田舎だとデパートないからその中からだとイオンしかないでしょう。次贈る機会あったら聞けばいいと思います。

No.4 17/04/30 12:49
匿名さん4 

うちも田舎で何にもないのがわかってるから、ネットで色々探して贈りましたよ。

今の時代はネットで購入なんて当たり前ですし、近場になければネットの方が良かったのでは?

イオンは確かにちょっとなぁ…と思いますので。

No.5 17/04/30 13:10
通行人5 ( ♀ )

ベビー服とスタイは分かるけど、ママの服はないなぁ。
お友達の服のサイズ、知ってたんですか?
あと、「授乳に便利な服」とのことですが、例えばそのお友達が母乳がでなくて悩んでミルクに切り替えていた、とかは無いですか?事前にリサーチ出来ていましたか?

イオンは確かにん~ですが、主さんまだお若くて出産磐井をあげる経験も無かったでしょうし、今回は良いんじゃないでしょうか。
お友達もその場は「ありがとう」と反応してくれたんだし。
(たまにここでも、もらったものが気に入らないとかなんとか言う失礼なレスが立つこともありますし。)

次はネットとか利用しても良いかもしれませんね♪

No.6 17/04/30 13:39
匿名さん6 

私なら色々考えてくれたんだなって感激するけどな。
田舎ならイオンって定番だと思うし、
わざわざ百貨店に行けとは思わない、何様だよって感じ。
最近はママお疲れ様ってことで、ママにあげる人も増えてるし、
特別、変な内容だとは思わないよ、すぐに使えるサイズの方が有難い時もあるし。
ここ見てもわかるように、色々な人がいるからね。
交通費や送料掛けてでも百貨店の包装してもらえって言う人も居れば、
実用的な物重視で、そんな破いたら捨てるだけの包装なんて要らんって人も居る。
百貨店の包装で、一般的にはセンス抜群で、サイズも希望通りの物だって、
ママが気に入らなければそれで終わりだからね、気にしていたらきりがないよ。

No.7 17/04/30 17:37
お礼

>> 1 お祝いにイオンはちょっとね デパートでブランド物を選ぶのが主流です 出産祝いはベビー服ではなく一年後を見越して80〜90のサイズを贈りま… 回答ありがとうございます。
ママの服は贈らないんですね。お疲れ様の気持ちで買ったんですが余計なことをしてしまいました。
ベビー服はロンパースではなく、上下別々の服を買いました。
今後の参考にします。ありがとうございました

No.8 17/04/30 17:41
お礼

>> 3 主さんやさしいね。もう十分だと思いますよ。田舎だとデパートないからその中からだとイオンしかないでしょう。次贈る機会あったら聞けばいいと思いま… 回答ありがとうございます。
お優しいお言葉ありがとうございます。次にお祝いを贈るときは事前に欲しいものを聞こうと思います。
ありがとうございました

No.9 17/04/30 17:46
お礼

>> 5 ベビー服とスタイは分かるけど、ママの服はないなぁ。 お友達の服のサイズ、知ってたんですか? あと、「授乳に便利な服」とのことですが、例え… 回答ありがとうございます。
ママの服は、友人の妊娠中に会ったときに授乳用のワンピースを着ていたので、こういうのもあるんだ~と思って、たまたまベビーコーナーにかわいいママ用ワンピースが売られていたので買ってしまいました。普通は贈らないんですね。言われてみれば母乳かミルクかも聞いてませんでした。無神経なことをしてしまいました。
次から気をつけます。

No.10 17/04/30 18:12
お礼

>> 6 私なら色々考えてくれたんだなって感激するけどな。 田舎ならイオンって定番だと思うし、 わざわざ百貨店に行けとは思わない、何様だよって感じ… 回答ありがとうございます。
友人は優しい子なので笑顔で受け取ってもらえましたが、内心微妙な心境だったかもと思うと申し訳なくて……。
デパートのブランド品なら問題ないことがわかったので、これからは無難なものを贈ろうと思います。ありがとうございます

No.11 17/04/30 18:19
お礼

>> 4 うちも田舎で何にもないのがわかってるから、ネットで色々探して贈りましたよ。 今の時代はネットで購入なんて当たり前ですし、近場になければ… 回答ありがとうございます。
ネットでも見てたんですが、自分の目で選んだもののほうが良いかと思って買いに行きました。今思えばネットのほうがギフト用で可愛くラッピングされているし見た目も良く無難だったかもしれません。
一般的にイオンで出産祝いは非常識なんですね。失敗しました。
フォローとして今度会ったときに何か渡してもおかしくないでしょうか。

No.12 17/04/30 20:26
匿名さん 

次に会った時に靴下 帽子 靴 などをプレゼントするのも良いと思います

No.13 17/05/01 14:24
匿名さん13 

いや、そんなことないと思いますよ^ - ^…反応が薄かったのはご友人の体調が悪かったり、疲れてたのかもしれないですし。もし私がお友達の立場だったらすごく感激して申し訳なくさえ思ってしまいます。
そんな気にすることないですよ☆☆

No.14 17/05/01 14:33
通行人14 

お祝いの品ならブランドのベビー服のほうが無難かなぁ。イオンよりも、百貨店の包装紙の方が見栄えするもんね。

赤ちゃんは、同じ月齢でも大きさに個人差があるので、先を見越して一歳用の服の方がいいですよ。
歩くのも個人差があるから、靴は早めに贈らない方がいいかもです。

私個人はお祝いとは別に、お土産?のオムツやミルクの方が助かった嬉しかったです。


No.15 17/05/01 17:50
匿名さん15 

気持ちはわかるけど経験して思う事は現金が一番いいという結論

No.16 17/05/01 18:31
通行人16 

主さん気にすることないよ、友達ならもらった気持ちが嬉しいと思いますよ。イオンだって、6千円以上の品だし、選んでプレゼントしてくれたなら普通は嬉しいと思いますよ。ただ、プレゼントは好みもあるし、私は、昔友達と、誕生日プレゼント交換をしてたけど、使わないなと思うものもあったし、プレゼントって聞いて買わない限り欲しい物を貰えるってなかなかないから。皆、気持ちを喜ぶんじゃないかな。私は、友達の出産祝いに一万のブランドのbaby服あげたけど、友達は反応薄かったよ、だから、イオンでもブランドでも関係ないよ、私も子供産んでわかった事は産後はかなり、疲れてる。寝不足だし、育児に疲れて反応薄かっただけだと思うよ、私の出産祝いに西松屋でガーゼとよだれ掛けくれた人が居たけど嬉しかったですよ、気にしないのが一番

No.17 17/05/01 18:56
匿名さん17 

勝手に悪い方に思い込んで、そういうのやめた方がいいよ。
喜んでくれた、それでよし!裏を読んだり探ったりはダメだよ。
そんなに気になるならハッキリと聞いてみるのもいいんじゃない?友達でしょ?「今まで出産祝いに何がいいかとか知らなかったから、送ったのが気に入ってもらえたか自信がなくて」とでも言ってみたら?
大丈夫だよ。そんなに気にしなくて。他の方も言ってたけど、疲れてるんだよ。大丈夫!

No.18 17/05/01 20:01
通行人18 ( ♀ )

ロールケーキって生クリーム入りですよね?

授乳中の生クリームは厳禁です。母乳が詰まって乳腺炎になります。

産婦人科で生クリームや卵類など、母親の食事指導があります。

もしかしたら服よりも「生クリームかぁ…」って思ったかも。

あと出産祝いで母親の服は初めて聞きました。

授乳服や授乳用パジャマなどは入院前に用意してると思うので、実は「もう持ってるなぁ」というリアクションとか、「私のより子供の服が良かったなぁ」というリアクションとか??

第一子出産の時は子供の服とオモチャが多かったですね。ミキハウスやカーターズとかだったかな?乳児~1歳向けの服やスタイ、オモチャが多かったですね。

でもあげたものは仕方ないです。もし2人目出産した時や、他のお友達が出産した時の為に知識だけ増やしておけば大丈夫◎

No.19 17/05/01 20:47
通行人19 

正直にいいですか?イオンでくれた人はイオンでくれるような人だから別に驚かなかったしその逆で流行りが好きな人は珍しい物をくれた。いい意味でそれぞれイメージを裏切らないお祝いをくれたので別に気にしなくていいと思います。

No.20 17/05/01 21:02
匿名さん20 

スーパーで 勤務してましたが
出産祝いで買う人居ましたよ
一々 何処で買ったとか 気にしなくていいとおもいますよ
まして 子供は直ぐ大きくなって
洋服のサイズだって変わるんだから
プレゼントは その人の事を考えて
時間掛けて 選んでくれた気持ちが
大事じゃないですかね

No.21 17/05/02 13:48
匿名さん21 

ネットで可愛い服売ってますよ。今は、本当にオシャレな服しか身につけないママ多いので、好みじゃないものもらってもお返しにお金がかかるだけ。マールマールは無難にみんな喜びますよ。

イオンはあまり聞かないな。。。

あと、ママの服はいりませんね。

No.22 17/05/02 14:40
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

ベビー服ばかりもらい
もういらないと思ってた中

授乳ワンピをくれた友人に大感激した所です。

ただ妊娠後期で調子悪かったので、あまり喜べずどんよりしてたかも

主さんの話をきいて、友人にお礼の連絡しました!

主さんは優しい人だと感じましたよ。

No.23 17/05/02 16:11
お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなに回答が増えていて驚きました。まとめてのお礼ですみません。

今日友人にラインで、ロールケーキを持っていったことをお詫びしたところ、すぐに電話がきて、「生クリームがだめなんて私も知らなかった!病院でも出されたし親もケーキ買ってくるから普通に食べてた!」と言っていました。クリームは乳腺を詰まらせちゃうみたいで…
と言ったら、そうだったの!?と驚いていました。
授乳用のワンピースについても、好みに合わないものだったらごめんね、と謝ったところ、みんなからお祝いで頂いたのは赤ちゃんのものばかりだったから、私用に選んでくれたワンピースすごく嬉しかった!重宝している!ありがとう!と言ってくれました。ホッとしました。

みなさん、様々な意見をありがとうございます。次からはネットも利用してみようかなぁと思います。

No.24 17/05/02 16:19
匿名さん 

報告ありがとうございます
主さんの対応は完璧!
お友達に連絡したんですね
気になってたんですが、わたからはもう何も言うことはありません
安心しました

No.25 17/05/02 18:45
働く主婦さん25 

ママのも赤ちゃんのも買ってあげて手土産まで…主さん偉いです。
うちは社会人の女性のいとこからユニクロの上下スウェット(授乳とか関係ないやつ)を包装無しで貰いました…流石に内祝い悩みました(苦笑)
当時いとこはは独身だったから、よく知らなかったのな…
お友達も嬉しかったと思いますよ☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧