注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

例えばの話なんだけど、改憲(9条)して、自衛隊を軍隊にして、普通の国と同じように…

回答4 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

学生さん
17/05/14 13:21(更新日時)

例えばの話なんだけど、改憲(9条)して、自衛隊を軍隊にして、普通の国と同じように、国防の出来る国にすれば、アメリカ軍を日本から全て出て行ってもらう事って出来るの?

それとも、いくら日本が憲法を変えて、軍隊を持って、自立できたとしても、アメリカは国益的に日本からは撤退しないのかな

第二次大戦でアメリカに負け、無条件降伏してるから、未来永劫、アメリカは日本を支配して利用するのか


タグ

No.2467191 17/05/05 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/05 11:46
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

アメリカはずっと日本を利用します。
最も重要な同盟国ってアメリカが言うのは嘘
アメリカはイギリスやオーストラリアのほうが大切な同盟国
アメリカにとって日本は未だに敗戦国でしか無いのです

No.2 17/05/05 13:13
koujien ( 9USQCd )

日米安全保障条約によって,日本の防衛費は安く抑えることができる。
アメリカにとってのメリットは,アジア諸国に対する攻撃拠点として日本はいい場所だし,日本の技術力,経済力が兵器開発に向かうのを恐れるから,断固として維持しようとすると思う。

このように,両国にメリットがあるので,日本は諸外国のような軍隊は持つ気ははないだろうし,アメリカも出て行こうとはしないと思う。

No.3 17/05/06 10:46
経験者さん3 ( 40代 ♂ )

上の両人が正しく解説したが、仮に日本がアメリカ抜きで国防しようとしても、核兵器を持たなければ、全く無意味。

近隣のロシア、中国、北朝鮮が核兵器持ってるから、日本も持たないと脅されたらお手上げ✋

ただ日本国民の核兵器に対するアレルギーに加えて、国連の第二次大戦敗戦国に対する規定により、ドイツ、イタリア、日本などが核武装するのは限りなく不可能に近い💦

仮にだがアメリカが日本の核武装を認めても(これ自体、まず有り得ないが…)、常任理事国のロシア、中国が絶対反対するだろう。

更に英仏は、日本が核武装する事自体はどうでもいいが、日本にそれを認めてしまうとドイツにも認めざる得ないから、やはり反対側に回るハズ。

No.4 17/05/07 21:36
お礼

>> 1 アメリカはずっと日本を利用します。 最も重要な同盟国ってアメリカが言うのは嘘 アメリカはイギリスやオーストラリアのほうが大切な同盟国 … ありがとうございます

やはりアメリカに取って日本は自分たちが負かした敗戦国でしかないんですね

No.5 17/05/14 10:20
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

地形的に難しいのかな?まあ、出ていってもらうことは可能かも知れないけど、現実問題、誰が国防軍として働きますか?超高齢社会。少子化は加速しています。兵役は必須となりそれでも足りないんだよ。日本は今のところ大量の移民を受け入れてはいない。学生だから思いだけが先行して現実が見えてないかな?
それにスイスの国防に学ぶことはできますが、日本は国を護る為に民を犠牲にすることもいとわないから、つまり護るのは国ですからね。
その証拠に、日本国内から日本人が拉致誘拐されても救出出来ないのですから。アメリカも救出してくれないし。いつでも一般市民はかやのそと。巻き込まれたら不運を呪うしかありませんよ。もしも主さんが選民意識もっているとかならやめたほうがいい。私らは圧倒的なその他多数ですから。

No.6 17/05/14 13:20
お礼

>> 5 >学生だから思いだけが先行して現実が見えてないかな?

女性…主婦…に国防や主権意識は理解できないだろうし、何より無知だから、論が頓珍漢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧