注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小学三年生女子の体重についてお聞きしたいです。 身長125センチ体重21キロで…

回答3 + お礼2 HIT数 1643 あ+ あ-

匿名さん
17/05/10 09:23(更新日時)

小学三年生女子の体重についてお聞きしたいです。
身長125センチ体重21キロです。
痩せてますか?
食事の改善が必要ですか?
学校から、このような食事が望ましいというような内容の資料と共に身長、体重が書かれたプリントをいただきました。
例えば今日のメニューですが。
朝 ハムとチーズを挟んだホットサンドを1つとミルクティーとヨーグルト。
夜 ご飯と大根、豆腐、あげの味噌汁と焼き魚とサラダ。

確かにご飯は4歳の娘とおなじしか食べませんが。。


17/05/09 19:31 追記
おやつは果物、おにぎり、パンを中心に1回で沢山は食べれないので、夕食に影響しない程度に用意しています。お菓子も時には食べますが、昔からの習慣なので本人もお菓子より果物を好んで食べています

No.2469099 17/05/09 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/09 20:05
匿名さん1 

痩せてるとは思わないけど、
かなり小柄ですよね…
そっちの方が気になりますが

No.2 17/05/09 20:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

あっ、
ウチの娘(小4)とほぼ一緒です…。

4月の身体測定で、
身長→125.7
体重→21.1
でした。


赤ちゃんの頃から健診で引っ掛かって病院に行ったぐらい体重の増えが悪い子だったので心配しつつって感じです。
食べる量も昔に比べたらかなり食べてます。

朝は、あまり食べなし…。
無理に食べさせて吐いたりして食事が嫌いになったら嫌だし…。
帰ってきてからおやつも食べるし…。
これ以上どうすればいいのやら…。



保健だよりに書いてあった、
小3女子の平均値は
身長→127.8
体重→26.4
らしいです。

No.3 17/05/10 05:17
お礼

>> 1 痩せてるとは思わないけど、 かなり小柄ですよね… そっちの方が気になりますが ありがとうございます
身長が低いって事ですよね!
風邪ひいた時とかのついでに病院で聞いてみた方がいいですか?

No.4 17/05/10 05:19
お礼

>> 2 あっ、 ウチの娘(小4)とほぼ一緒です…。 4月の身体測定で、 身長→125.7 体重→21.1 でした。 赤ちゃん… ありがとうございます
ほんとに無理矢理食べさせる訳にも行かず、、下の娘がよく食べる子で、口には出しませんが正直比べてしまいます。

No.5 17/05/10 09:23
通行人5 

多少風邪をひきやすかったり、体力が少々無かったりしても、基本的に健康なら良いのでは。私も具体的な数値は忘れましたが、子供の頃、低身長で低体重でした。食事にもあまり興味が無く、少食でした。学校から指導が入ったこともありました。そのせいか、子供の頃、熱は出しやすかったです。

中学1年まで、体重は20㎏台。中学2年になって、やっと30㎏台になりました。母は気にはなっていたようですが、食べろとか、うるさく言われたり、病院に連れて行かれたりした覚えはありません。高校に入ってからは、自分なりに育ち盛りに入ったのか、部活のせいか、食欲も体重も右肩上がりになりました。今も身長は相変わらず低いですが、体重は上がりっ放しのまま、いい歳になりました。今も食欲だけは旺盛で、全くの健康体です。大人の私しか知らない人は、子供時代は少食だった話をしても、全然信じてくれません。今こそ、少食になりたいです。

個人差もありますし、主さんのお子さんが全く問題ない・大丈夫と軽々しくは言えませんが、こんな例もあるという事で。主さんがご心配でしたら、一度相談なさってみても良いかもしれません。主さんのレスを拝見する限り、そのような事は無さそうですが、お子さんに食べる事を無理強いはしないであげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧