注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

初めまして、子無しの主婦です。長文申し訳ありません。 現在のアルバイト先につい…

回答5 + お礼0 HIT数 856 あ+ あ-

働く主婦さん
17/05/12 10:44(更新日時)

初めまして、子無しの主婦です。長文申し訳ありません。
現在のアルバイト先について、相談させてください。

3月からとあるアルバイトを始めました。面接時に伝えた希望条件は以下のとおりです。
・副業持ちのため、その予定と調整しながらシフトを組みたい(週2日~4日程度)
・平日勤務でGW・お盆期間・年末年始は帰省のため休暇を頂きたい(実家が遠方)
休日に繁忙期となるサービス業ですが、募集要項上では問題無さそうだったので応募しました。
不採用だろうな…と思いながらも無事に採用されて現在に至ります。

しかし、一人のパートさん(いわゆるお局様)から遠回しに嫌味を言われます。
オブラートに包んでいましたが、要約するとこんな感じです。
「面接で何を話したかは知らないが、みんな連休も家庭を犠牲にして働いている」
「今後のシフトをどうするのかはあなた次第だけど、休日は本当に忙しいし平日も人が足りない」
また、「人がいないから仕方なく短時間勤務の学生バイトを入れている」と愚痴られたこともあります。

採用後にわかったことですが、その方含め他の主婦の方はパートで週4~6日で休日関係なく出勤されています。
他のアルバイトは週1日~勤務の方もいますが、平日勤務のみは私だけのようです。
また、面接をした社員は本部の方で、現場の社員は求人広告の詳細すら把握していませんでした。
(「週1日出勤~、WワークOK」などと書いてあったことを話したら驚いていた)

以上のことから、サービス業にこのような希望を持ち出した私が生意気で非常識だったのではと後悔し始めました。
社員の了承を得ているといえども、やりづらさを感じてしまいます。
学生バイトが集まりそうな場所など、条件に合った職場に直ちに転職するべきでしょうか。

職場に相談できる相手がいないため、こちらに投稿させて頂きました。
アドバイス頂けると嬉しいです。

No.2469118 17/05/09 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/09 20:15
専業主婦さん1 

はい、直ちに辞めるべきだと思います。

No.2 17/05/09 20:36
匿名さん2 ( ♀ )

サービス業で平日のみ勤務はキツイですね。
上層部は「それでもOK」といえ現場ではやはりそうはいかず…。
他の方からすれば、土日に出勤出来ないのにどうしてサービス業を選んだの?となってしまいますね。

No.3 17/05/09 21:08
匿名さん3 

微妙な問題ですね。
平日だけでもいてもらえたら助かりますよ。主さんがいなかったら、下手すると他の主婦のパートさんが週7出てこないといけなくなったりして(違法ですけどね)。

ただ求人側も「週1〜WワークOK」とはうたっているものの、本音は土日OKの人を求めてるんですよね。ゆるい募集要項のほうが応募が多いと期待しちゃうんでしょう。その分、この相談のようなミスマッチが生まれるわけです。

転職するにせよ、店側・パートさんたちにとって1番困るのは、主さんが「直ちに」辞めることでしょうね。主さん有りきでシフト組んだり募集計画(人数とか募集広告費とか)もたてているでしょうからね。

されないでしょうけど、「今日明日で辞めます」で本当に辞めちゃうのが最も「非常識」でしょうね。

No.4 17/05/10 08:58
通行人4 ( ♀ )

主さんの希望条件は、雇用契約書に明記されているのでしょうか?
されているのであれば、それを盾にも出来ますが、特に明記なく
あくまで口約束なら、会社側の配慮で採用されただけに過ぎないので、ある程度の譲歩は必要だと思います。
それが嫌なら(特に休暇の件)、考えた方が良いかと。
それか、周りからの嫌味も我慢して働き続けるか。
サービス業ですし、ある程度の譲歩、協力は必須ですけどね。








No.5 17/05/12 10:44
匿名さん5 

全然、主婦の方にもシフトを考慮してくれるようなバイトたくさんありますし、今の場所でシフト組みにくいのでしたら変えた方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧