期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

僕は高校3年男子です。 アスペルガー症候群持ちです。 僕はやれば出来る。や、素質がいい。とよく言われます。 しかし僕が出来るのはそこが限界なんです。そこか

9レス+礼3505 Hit閲覧専用

僕は高校3年男子です。
アスペルガー症候群持ちです。
僕はやれば出来る。や、素質がいい。とよく言われます。
しかし僕が出来るのはそこが限界なんです。そこからどれだけ時間をかけて、労力を費やしても僕はそれより上に行けないのです。運動に関しては軽くしているつもりでもめちゃくちゃな力になっていたり、真面目にやっていても、周りにふざけていると怒られたりし続けて辛いです。
勉強に関しては見て聞いて勉強するタイプです。書いたり写したりしていると段々と分からなくなり、結局勉強した場所やそれに関連した場所が飛んでしまい、寧ろ点数が下がっていきます。しかし先生はノートを写せ、プリント解けと言ってきます。僕はそれが苦痛で苦痛で仕方ありません。先生に言っても考えてくれているのか考えてくれているのか分からない状態。
コミュニケーションに関しても全くダメで昔は物怖じせずに人と話すことが出来て友達も沢山いました。しかし今はまるで正反対で、口を開けば傷つけるつもりは無いのに傷つくことを言ってしまったり、ふざけててもウザがられたり、敬遠されたりします。今のクラスメイトはみんな優しくて面白く僕と波長が合う人が多くて居心地がとても良いです。クラスメイトの力もあり僕はカツカツで頑張って3年まで進級することが出来ました。僕はクラスメイトは本当に大好きだけれど、最近ふと自分を振り返った際に本当の自分を見失ってしまったような気がしました。素直で優しくて強い自分はどこへ行ったのか…今はひねくれてて、話してても嘘ばかりつき、弱く脆いのに嘘に嘘を重ねていつの間にか周りからは強い人のように扱われ、それに応えるように強い心を演じ続けていく自分に、理解しているよと言いつつも全然話しても理解してくれない先生達、親や先生等の進路についての重圧、家にいても学校にいてもどこにいても癒されない時間。
僕のことを面白おかしく囃し立てる人達
もうウンザリです。自分が狂いはじめているのが手に取るように分かるのです。
今まで無かったような狂った暴力衝動、犯罪欲求。僕はおばあちゃんが大好でおばあちゃんを悲しませたくないという一心で衝動を抑えているのですが、そのおばあちゃんも瀕死で明日生きているか分からない状況で、僕はおばあちゃんが逝ってしまった時に自制が効かなくなり人を殺しかねない状況です。
僕は友達に本心を打ち明けきれず、誰にも心の内をさらけ出すことが出来ないのです。それが故に友達は僕が僕の上辺を見せて仲良くしている感じが否めず、罪悪感や嫌悪感に囚われ更にさらけ出すことが出来ません。
自分のかかっている精神科の医者は一方的に上から話し、こちらの事を理解しようとしてくれません。親に話をして医者を変えてくれと言いましたが分かった分かったと言って3年間変わらず、今も変わっていません。
この手の話を掻い摘んで先生に話しても病院行けと言われ、医者が嫌だと言っても親に話せ、親に話しても変わらない。平行線が続くばかりです。
長々と失礼しましたが、
僕はあと1年この環境に耐え続けるのか、良くなるか分からないが博打に出て転校するべきなのか、
友達に本心を打ち明けるべきか、自分を偽るのをやめる方法、
この状況を打開する方法があれば教えていただきたいです。
何でもいいです。何かあれば教えて欲しいです…
お願いします。長文失礼しました

17/05/10 14:57(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 3通行人3(匿名)更新時刻17/05/10 18:09

    まずは自分が弱くて嘘つきな今の自分を認めることから始めないと、
    偽って生きる世界は変わらない。
    その偽りを作っているのが自分なのだから。

    直ぐにできることといえば、嘘をつかないこと。
    出来ない、だめな自分がいることを皆で共有すること。
    まぁ、早い話、嘘つくの辞めて、出来ないものは出来ないといえる自分になること。

    親に人を殺してしまいそうなほど暴力衝動にかられる事をご両親にいいましたか?
    精神科医を変える必要性を親が認識しないと変えてもらえるまでしつこく言ってみたほうがいいです。
    変えないのも、何故なのか聞きましたか?
    普段、嘘ついていいかげんだったりすると、またどこまで本当なのかと受け流されやすくなりますよ。
    ちゃんと自分と向き合って欲しいと、切実なんだと、親に気持をうったえてみて。

  • No: 4お礼 更新時刻17/05/10 19:58

    >> 1

    ですよね。まだ出来ることを変えられる部分を変えていけるように、やり続けます。
    ありがとうございます。

  • No: 5お礼 更新時刻17/05/10 20:01

    >> 2

    やはり理解のあるような学校に転校してみることを前向きに考えてみます。
    友達にも打ち明けてみようかなとも思いました。
    ありがとうございます!

  • No: 6お礼 更新時刻17/05/10 20:05

    >> 3

    弱い自分を前向きに見て考えていきたいです。
    親はどうにもならないと思うので自分で精神科探して足を運んでみようかなと思っています。
    回答ありがとうございます

  • No: 7学生さん7(匿名)更新時刻17/05/10 22:46

    私も高校3年生です。このあと1年がとても長いものに感じ、苦痛です。自分が狂っていくのが手に取るように分かるという言葉の意味、私にはよく分かります。たくさん人を傷つけ、私自身も傷つきました。精神共にボロボロですよね。でも、高校卒業の資格は、これから生きていくうちで必ず必要です。がんばって耐えましょう。がんばりましょう。

  • No: 8専業主婦さん8(匿名)更新時刻17/05/11 00:06

    県名入れて発達障害支援団体または児童相談所で検索して下さい。
    発達クリニックなら隅から隅まで調で調べてくれますが、診察代が高額な様です。

    元々発達障害者の詳しい先生は、数が少なくて、小児療育センターや発達障害者支援センターなどで、診察するのが確実です。
    最近普通の精神科の病院で、発達障害の研修していきなり発達障害科の看板出す先生が居るようですよ。
    気御付けましょう。

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻17/05/11 22:17

    昨日居酒屋で、酔っ払った勢いで店員の乳揉んでビンタくらいました、、、。
    警察に被害届けだしたら、どうなりますか?

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻17/05/11 23:24

    勉強についてはとりあえず先生の言う通りにしておき、家でコッソリ自分流で勉強しましょう。
    そうやってまずはテストの点だけでも上げておいてください。
    先生の言う通りにして上手くいった、という事にしておけば良いのです。
    そうすれば評価も成績も上がります。
    陰ながら人一倍の努力が必要かもしれません。大変ですね。
    でも、できる人は合わない先生にこうやって合わせるのです。
    このやり方は社会に出ても役立ちますよ。

    他には、まずは人からの理解をもう諦めましょう。
    人からの理解はそもそもこの世に無いものだと思いましょう。
    大人になってつくづく思うのですが、人が人を理解することは人生の後半にしか無理なのです。
    みんな理解したフリをしているだけ。仲間でいるために。
    それに、人に理解や優しさを求める気持ちは、実は毒なのです。
    求めるものが得られなければ、不満や恨みになり、被害者心理になってしまうからです。
    そして、その心理こそが辛く苦しい地獄そのものだからです。

    では実験的に、自分が理解を与える側になってみましょう。すごく難しいはずです。
    まずは今、ためしに先生のことを想像して、理解してみてください。
    めちゃくちゃ難しいと思います。
    このように、理解ってそもそも大変難しい事なんです。
    こんなに難しい事、相手だってなかなか上手くできないのはわかりますね?
    だから、理解されなくても仕方ない。そもそも難しい事なんだと割り切りましょう。
    みんな、他人を理解しません。自分のことで精一杯だからです。あなたと同じように。
    大人になればなるほど、もっと他人を理解できなくなります。自分のことで精一杯なうえに、自分の価値観がガチガチに固まってくるからです。
    そうやってたくさん苦労を重ねて、いろんな立場も経験してみて、老人なって、そこで初めて人を理解できるようになります。
    だから大丈夫、みんな今は理解しあってるフリができてるだけです。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻17/05/11 23:39

    アスペルガーだから、人を殺してしまうと思っているんですか?
    だとしたら、それは大きな間違いです。
    発達障害があると犯罪を起こす、と誰か言っていましたか?
    マスコミやネットが、面白がって書くからそれを見たんでしょうか?

    一年の犯罪件数の加害者で、障害のある人の割合は確か3割強じゃなかったかしら?
    これは警察関係、障害の専門家両方が同じ数字を出しているから、間違いないと思います。
    障害のない人間の方が犯罪を起こしているの。

    障害者が犯罪を起こすなかには、知的にも障害があって手先に使われたり、犯罪を起こすように仕向けられることもあるし、ほんの一握りのサイコパスもいるけれど

    主さんは自分がこのサイコパスだと思うんですか?
    多分、違うでしょう。
    サイコパスは急に現れない。小さい時から色んな事をしているはず。

    スレを読む限りでは、思春期の不安定さ、大人になる過程での悩み、障害がない高校生でも普通に悩み、苛立つ事だと思います。主さんだけが特別じゃないですよ。

    ただ他の人に言えないでいる「僕は障害を持っている」が、胸に引っ掛かっている。
    悪いことがみんな、これが原因だと思っているんじゃないですか?

    それもちょっと違うと思います。
    スレを読んで感じたのは、主さんが納得していないということ。親の態度、教師の態度、そしてアスペルガーという障害の事、自分が周りに合わせていることが良いことなのか?間違っているのか?自分でも分からない。
    それがモヤモヤの原因じゃないですか?

    専門家に相談したことはありますか?精神科で診断されたんですよね?そこは発達障害の専門医なんですか?
    専門医だとしても、説明が下手なのか、対処法をちゃんと教えてくれない医師なんでしょうか?

    主さんはまだ未成年で、学生なので相談に乗ってくれるところは沢山あります。他のかたが書いているように、児童相談所、発達障害者支援センターに電話だけでもしてみませんか?
    公的機関だからお金はかかりません。
    勉強の事は特別支援教育センター(教育センターではなく)で相談に乗ってくれます。
    主さんが“書く“のではなく“聞く“を中心に授業を受けたいこと、学校側にどう働きかけをしたら良いか、相談してください。

    問題を1つ々解決していけたら、他人に向かう怒りも消えます。

  • No: 12先輩12(匿名)更新時刻17/05/12 09:36

    全て、主がキチンと大人になるべく社会人になるべく、成長をしている証です。

    3、40歳でも人の事はよく解っても、自分の事は解らない人は普通にいます。

    社会へでれば、特に自分だけの為に生きて無いから、その日その日をこなすのに、必死なんです。


    何事も、主だけに起きる問題ではありません。
    診断されたか、されないかで、意識した事も考えた事も無く、世の中に出て生活してる人も沢山います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 21055
    Hit

    74レス
    +
    8お礼

    インポテンツの婚約者閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    インポテンツの彼氏は、優しくて、私だけを見つめていてくれて、男らしくて、給料もよいです。 いつでも柔らかでいざというときに男らしさを発揮する彼氏に惹かれ、プロポーズを受け入れました。 しかし 彼…

    悩める人更新日時11/11/16 03:59タグ インポ 不安

  • 19243
    Hit

    50レス
    +
    0お礼

    旦那が自殺しました…。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    離婚する予定で別居していた旦那が先日自殺しました。離婚の原因というのは食費と光熱費に月に3万しかくれないのにギャンブルにお金を遣ったりよそに女を作ったり子供をかわいがらなかったりしたことでした。そんな…

    匿名希望更新日時06/09/06 02:24タグ

  • 18796
    Hit

    100レス
    +
    4お礼

    離婚を考えてる閲覧専用 家庭・家族の悩み

    結婚3年の妻と離婚するか悩んでいます。 妻とは6年前に知り合い、その頃私は無職でしたが、付き合って3年経った頃に仕事が見つかったため、良い機会ということで結婚しました。 その後すぐ子供に恵まれ…

    通行人更新日時15/03/24 10:08タグ 離婚 子供

  • 18622
    Hit

    70レス
    +
    19お礼

    旦那に今離婚すると閲覧専用 家庭・家族の悩み

    旦那が性格が会わないから離婚しようと言ってます。 子供は高校生 中学生の息子です。 きっかけは旦那が私の知らないロックのかかった携帯を持ち歩いていたので浮気をしていると察し問い詰めたりしてしまいま…

    悩める人更新日時13/06/02 22:54タグ 旦那 離婚 不一致

  • 5450
    Hit

    50レス
    +
    8お礼

    死ぬ日記。閲覧専用 心の悩み

    鼻が大きくて死にたい。鼻の穴が大きい。団子鼻で鼻を整形したけど、やっぱり鼻の穴が大きい。次は小鼻を小さくしようかな。でも次こそはみんなにばれるかな。男前、メッチャ男前、言われまくったけど自分は鼻がでか…

    匿名希望更新日時07/07/31 23:36タグ