注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

8年前からうつ病を患っている35歳女です。 定期的に通院し、薬を服用してます。…

回答11 + お礼15 HIT数 1412 あ+ あ-

悩める人
17/05/20 01:49(更新日時)

8年前からうつ病を患っている35歳女です。
定期的に通院し、薬を服用してます。
4年前に結婚しました。
症状は落ち着いたり悪くなったりの繰り返しで、最近は辛い日が続いています。
仕事は賃貸不動産仲介会社に勤務していて、休みは平日です。
仕事には何とか行けていますが、最近は体調が悪く、気分も鬱いでます。
急に意欲が出る時もあれば、死にたくなる時もあります。
ちょっとしたことで、ふっと涙がこぼれてしまう時もあります。
こういうのがいつまで続くのかと、途方に暮れます。
でも、私よりもっと症状が重く、辛い思いをしている方もたくさんいると思います。
無理せず、仲良く付き合っていかなければならないんですよね…

17/05/14 14:09 追記
昨日今日と本当に辛くて、今日は仕事を休んでしまいました。
職場も私の病気のことは理解してくれていますが、迷惑をかけて申し訳ない気持ちです。
昨日も今日も、ご飯支度、洗濯、アイロンがけなどを全部、夫がやってくれました。
情けない思いです。
こんな奴は世の中に要らないと思ってしまっています。
ダメですよね…

17/05/17 00:23 追記
週が明けてから、わりと気分も体調も良いです。
ずっとこれが続けばいいんですが。
普通に仕事をして家事をして、当たり前のことですが充実感や達成感があります。
いつも通りのことができる幸せを感じています。

No.2469837 17/05/11 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/11 15:43
通行人1 

そういう状態でも仕事をしているのがすごいと思います。
自分より辛い人はいる。その通りなのかもしれないけど、主さんは主さんで無理しないことだと思いますよ。

No.2 17/05/11 15:52
匿名さん2 

結婚して仕事もできて羨ましいけどな?

No.3 17/05/11 20:05
お礼

>> 1 そういう状態でも仕事をしているのがすごいと思います。 自分より辛い人はいる。その通りなのかもしれないけど、主さんは主さんで無理しないことだ… ありがとうございます。
1さんにちゃんとお礼レス行ってるでしょうか?
久々に利用したので不手際があったらすみません。
温かいお言葉ありがとうございます。
ちゃんと仕事に行けてることは有り難いです。
私は私で無理をせず、自分のペースで病気と向き合っていかなければと思ってます。

No.4 17/05/11 20:17
お礼

>> 2 結婚して仕事もできて羨ましいけどな? ありがとうございます。
人から見たら恵まれているのかもしれません。
夫も私の実家家族も、私の病気のことは理解してくれています。
仕事も好きです。
それでも、どうしようもなく辛くなることがあります。
周囲には本当に申し訳なく思っていますが、感謝の気持ちを忘れず、自分にできることを精一杯やっていきたいと思ってます。

No.5 17/05/11 20:18
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

私も、主様と同じ様な症状で、3年たちました。病院には、2ケ所かよってます。お仕事が出来てすごいとおもいました。回答になってなくて申し訳ありません。

No.6 17/05/11 20:49
お礼

>> 5 ありがとうございます。
病院に2カ所掛かってるんですね。
まだ若いのに大変なことと思います。
祈ることしかできませんが、少しずつでも症状が良くなり、心が和らぐことを願っています。

No.7 17/05/11 23:45
お礼

今日は仕事が休みでしたが、やはり今日も調子が悪い日でした。
ここ最近、いつも体調が悪く、気分も悪いです。
わけもなく、不安になったり怖くなります。
目眩、吐き気、動悸がして、体や顔が火照って気怠いです。
うつ病を発症してからずっとなんですが、発汗にも悩まされてます。
家の中にいる時は真夏でもそんなに汗はかかないんですが、外に出ると異常に汗が出ることがあります。
ちゃんとしなければ、とか、もう治らないんじゃないか、とか考えてしまい、焦りや不安でどうしようもなくなることがあります。
これがいつまで続くのかと気が遠くなりますが、良くなることを信じて希望を持って、病気と付き合っていこうと思ってます。

No.8 17/05/11 23:48
匿名さん8 

ん? それって、ほんとにうつ病だけなの?

そううつも、入ってない? 急に意欲がでてくるとか。

No.9 17/05/11 23:59
お礼

>> 8 ありがとうございます。
意欲が出る時は調子が良い時です。
躁鬱病とは診断されていません。

No.10 17/05/12 00:25
お礼

ありがとうございます。
今日はもう寝ます。
起きたら仕事行って来ます。💪

No.11 17/05/13 17:50
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

昨日、うつ病の本を買って来ました。そこには、うつは食事のとり方しだいで改善する とありました。セロトニンは薬では補えない。食物から取り入れる。バナナ、牛乳、乳製品、卵黄、ナッツ類、大豆製品、赤身の魚まぐろ、かつお、ごま、などを朝食でしっかり取ることが大切。とありました。ちなみに、この本を書いた人は、現在、東京のひもろぎ心のクリニックの医院長です。

No.12 17/05/14 00:35
お礼

>> 11 ありがとうございます。
うつ病の本は何冊か持ってますが、その本は持っていません。
今度探してみます。
詳しく書いて下さりありがとうございます。🙇
参考になりました。
5さんも無理をせずお大事に。
ご自愛下さい。

No.13 17/05/14 14:51
お礼

今日は朝から気分が悪く、吐いてしまいました。
心身共に最悪です。
また、最近すぐに泣いてしまいます。
本当にちょっとしたことや、何年も前の悔しかった出来事を思い出したりして、涙がこぼれることがあります。
こういうのがいつまで続くんだろうと、ほんとに嫌になります。
うつ病が治った方、抜け出せた方、どんなきっかけやどんなタイミングで克服できましたか?

No.14 17/05/14 19:08
お兄さん14 

辛いですよね。

鬱は理屈じゃないから、嵐が通り過ぎるのを待つということでしょうか

のんびりリラックスの精神を意識してください

焦りは禁物です。

No.15 17/05/15 00:02
お礼

>> 14 ありがとうございます。
落ち着くのを待つしかできないんです。
もっとちゃんとしたいと思えば思うほど、焦りでどうしようもなくなります。
辛い時はできるだけ、何も考えず自分のペースを心掛けて、気持ちを落ち着かせたいと思います。

No.16 17/05/15 00:23
お兄さん14 

焦りますし、イライラしますが

のんびり構えてください

No.18 17/05/15 07:22
お礼

>> 16 焦りますし、イライラしますが のんびり構えてください おはようございます。
再度ありがとうございます。
今日は比較的落ち着いていて、体調も良くなりました。
仕事に行ってきます。✋

No.20 17/05/17 00:33
お礼

読んで頂きありがとうございます。
今週は水曜日と木曜日が仕事休みなので、ゆっくり家のことをやって、散歩でもしようかと思います。
また辛くなることがあるかもしれませんが、できるだけ考えず自分のペースでやっていきたいと思います。

No.21 17/05/18 21:36
お礼

昨日と今日は仕事が休みでゆっくり過ごせました。
ここ数日は気分も体調も良いです。
今日は病院へ行き薬をもらってきました。
また愚痴みたいなことを書いて申し訳ないですが、うつ病を発症してから発汗にも悩まされてます。
家の中にいる時は真夏でもそれほど汗はかかないんですが、外出すると季節に関係なく異常に汗が出てくる時があります。
買い物などで出掛ける時は、タオルハンカチを2枚持っていきます。
出勤時もスーツのポケットにハンカチを2枚入れ、鞄の中にフェイスタオルも入れてます。
中学高校大学と運動部にいましたが、汗で悩んだことは殆どないです。
車の運転は渋滞に巻き込まれたりすると目眩や動悸がするので、最近は歩いたりバスを利用することが多くなりました。
これからの季節暖かくなってくるので憂鬱です…💦

No.22 17/05/18 21:57
お礼

そして、最近食欲がありません。
食べることが憂鬱で、食後はほぼ必ずお腹を下します。
私は身長が167㎝ありますが、体重が50㎏切りそうです…
体に力が入らなくてフラフラすることがあります。
食欲にも結構波があります。
病気とはこれからも仲良く付き合っていかなければと思ってます。
いつか必ず治り、良くなることを信じて前向きに治療に励むことを継続していきたいと思います。

No.23 17/05/19 00:08
匿名さん23 

不動産関係だと水曜定休とプラス1日どこか休みな感じでしょうか。木曜金曜を休んでしまったのは、水曜の休み明けで辛かったのかなと思いました。それはさておき…
何が原因でうつ病を発症されましたか?仕事?職場の人間関係?親子関係?その問題は既に解決されてますか?
もし解決済で具体的な問題を抱えておらず、なお鬱の症状が出続けているのなら、薬を服用してるせいかもしれませんよ。飲み続けて感覚が麻痺してるでしょうが、少量でも弱い薬でも鬱に処方される薬は自分の身体と心を蝕んでいきます。私はまさにこれでした。鬱の症状を抑えるための薬の筈が、薬によってやられてしまいました。
現在は回復し病院は行ってません。もうすっかり立ち直りましたが、思考力が戻った今なら色んな症状が薬のせいだったとわかります。無理矢理、断薬したので苦しかったですが、私には結果的に正解でした。
こういう人もいてこんな視点もあるよってことで、ご自身の薬の事考えてみて下さい。

No.24 17/05/19 11:05
サラリーマンさん24 

うつ 辛いですよね。
私は56歳ですが、9年前にうつ病を発症しました。
休職中も復職中もとても言葉では言い尽くせない地獄の苦しみを経験しました。
最重度のうつ病でした。
ところが1年前から変化が現れました。うつ症状がなくなってきました。
驚きました。
人それぞれ回復の経過は異なるでしょうが、私の場合は、抗うつ薬などの減薬、転院による相性の良い主治医との出会い、そして時間の経過です。最も影響したのは時間の経過だと思います。人は必ず自然治癒力を持っています。8年という時間の経過により自然治癒力が働いたとしか考えようがありません。
うつ病は必ず治ります。
辛いでしょうけど、焦らず、嵐が去るのを待ちましょう。必ず治ります。

No.25 17/05/20 01:12
お礼

>> 23 不動産関係だと水曜定休とプラス1日どこか休みな感じでしょうか。木曜金曜を休んでしまったのは、水曜の休み明けで辛かったのかなと思いました。それ… ありがとうございます。
私が体調不良で仕事を休んだのは日曜日です。
今週は木曜日が私の公休日でした。
水曜日は定休日です。
週明けからは調子が良く、ちゃんと仕事に行けてます。
うつ病を発症した頃、仕事で責任ある立場を任され、ストレスやプレッシャーは感じていました。
他に考えられる原因は日頃の生活習慣や慢性的な疲労にあると思います。
調子が良い時は薬を飲まないようにしています。
今のところ、通院している病院は1カ所なんですが、他の病院も受診してみようかとも思っています。
症状や治る経緯も人それぞれなのだと改めて思います。
辛くても、無理してでも薬をやめてみるのもいいと思いました。
他の病院にも掛かってみようと思います。
視野を広げていきたいです。

No.26 17/05/20 01:49
お礼

>> 24 うつ 辛いですよね。 私は56歳ですが、9年前にうつ病を発症しました。 休職中も復職中もとても言葉では言い尽くせない地獄の苦しみを経験し… 心強いお言葉ありがとうございます。
人間には自然治癒力がある、必ず治るというお言葉がとても響きました。
恐らく、私よりもずっと症状が重く、大変な思いをされたのだと思います。
医師からは、今やうつ病は国民病、現代病で誰でもなりうると言われました。
私自身、うつ病を患うまでは、悩んだり深く考え込んだりすることには無縁だと思っていました。
発症の経緯、症状、治った経緯、本当に人それぞれなんだと思います。
減薬、転院やセカンドオピニオンはやはり試みる価値があると改めて思いました。
焦らず、前向きに、辛い時が過ぎるのを待ち、いつか必ず治ることを信じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧