注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

妻を殴ってしまいました。 でもこれって正当防衛ですよね? 数日前のことですが…

回答21 + お礼0 HIT数 3261 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/05/13 22:41(更新日時)

妻を殴ってしまいました。
でもこれって正当防衛ですよね?
数日前のことですが、妻が仕事の愚痴を私に話してきました。
でも私は、疲れていたしゲームしてたので、適当に生返事しながら聞いてました。
私の態度にキレた妻が、灰皿で私を殴ろうとしてきたので、危険を察知した私は咄嗟に妻を殴りました。
妻は「何殴ってんのよ!どんな理由があっても男が女を殴るのは最低なことよ!絶対に許さないから!」と逆ギレしてきました。
元々悪かったのは私だし、殴ったことも悪いと思ってます。
でも、無抵抗でいたら私は灰皿で殴られていたと思います。
妻は怒ると物凄いキレ方をすることがありますが、こんなことは初めてで恐怖を感じました。
妻は私に殴られて唇を切りました。
何度も謝りましたが許してもらえず、無視されてます。
私の態度も悪かったですが、だからといって人の頭に灰皿を降り下ろすのは異常だと思います。
妻を殴ったことは正当防衛だし仕方なかったと思うんですが、皆さんどう思いますか?

No.2470526 17/05/12 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/12 23:22
匿名さん1 

灰皿持ち出して、殴られるようなことをした奥さんも悪いけど、
スレ主さんも、わざと殴るように仕向けてない?
逆にスレ主さんが、奥さんがスマホ弄りながら、ふーんって態度で話を聞いていたら、
お前は人が話しているのになんだその態度は!って思わない?
だから殴りかかっていいとは言わないけどさ、人が話しているのに生返事は失礼だよ。
疲れているとかゲーム中だとか言い訳するなら、セーブしたらゆっくり話を聞くとか、
いくらでも言えると思うんだけど、どうせ愚痴なら聞き流しておけばいいやって、
その態度が人をイラつかせるから、奥さんに限らずそこは直した方がいいし、
奥さんにしかしないって言うんだったら、奥さんに失礼だから改めた方がいい。
ただ、今回のことは、奥さんが悪いし、正当防衛だって主張しても殴ったスレ主さんも悪い。
両成敗だと思うけど、最初にきっかけを作ったスレ主さんが謝っておけば?

No.2 17/05/12 23:24
働く主婦さん2 

妻を殴らず、避ける、逃げる事は出来なかったのでしょうか?
そもそも、ご自分のゲームをして、生返事だった態度を、あなたが妻の立場だとしたらどう思いますか?
家族の会話よりゲームが大事とは首を捻りたくなりますが。
妻がどうしようもない事を言っていても、一旦相手にして、あなたなりの見解を述べるのが大人の対応です。

恐らく、灰皿を持ち出したのは、これまでにもこう言ったことが幾度かあり、エスカレートしているのではと思います。それとも、あなたのそう言った態度は初めての事ですか?もしそうだとしたら、奥さんは相当キレやすい人となり、要注意でしょう。


No.3 17/05/12 23:24
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

えぇー(苦笑)
奥さん異常じゃないですか?
手を叩くとか突き飛ばす
ではなくて顔めがけて殴っている
ので防衛にしては少し
やりすぎかもしれませんが
いつか殺されかねませんよ?
精神異常を疑います
気をつけて

No.4 17/05/12 23:26
匿名さん4 

奥さん…恐いなぁ…( ̄▽ ̄;)

No.5 17/05/12 23:31
経験者さん5 ( ♂ )

そういう場合、普通は条件反射で、ただ腕を出して避けるとかの行動をするのが普通ではないでしょうか? 咄嗟に殴ったという事は普段から奥さんを殴っていたからとかではないですか?
主さんを責めているわけではありませんが、ちょっと気になったもので…。

No.6 17/05/12 23:48
通行人6 ( ♀ )

警察でそれを話して、正当防衛で不起訴になるかどうか。
避けるなり、灰皿を掴むなり、
出来たはず、

最低な夫婦です。
子供がいたら最悪です

No.7 17/05/12 23:53
通行人7 

うーん( ̄∀ ̄)
いくら旦那に苛立っても灰皿で殴ろうとは思わないなぁ。
それだけ似た者夫婦なのかな?

一度弁護士さんとかに聞いてみては?
このままだとお互いモヤモヤでしょ?

No.8 17/05/13 00:06
匿名さん8 

読む限りそれはいわゆる正当防衛だよ。

襲い掛かられたら咄嗟にその相手を突き倒してしまうとか咄嗟に腕を突き上げて防ごうとするのも普通にあるし多分それと同じ。

元々主には相手を殴るつもりなんてなかっただろうし相手が灰皿で殴りかかってきたらそりゃ慌てて腕を突き出すのもあるだろうし。

それが顔にあたってというのはそれは“殴って”という事にはならない。どっちかというと当たったって事になる。

殴りかかられてそれを受け止めて(←ここで受けてる)そして「なにすんじゃてめー!」って感じで改めて主の方から殴ったなら…それはまあ殴った事にもなる。
けどその場合も、相手が殴りかかられる事がなければ主も殴り返す事はなかったので、殴った事は主も悪い、けれども、そもそも灰皿で殴り掛かってきたお前も悪いだろという事になる。

主の姑息っぽいというかズルっぽい性格みたいなものがちょっと文章に垣間見えてて…

“危険を察知した私は咄嗟に妻を殴った”という表現のトコ(笑)
“やばい!”と思って「身構える・防ぐ・防御する」って事はよくあるんだけど…
“殴られる!やばい!”と思って「殴る」というのはどちらかというとあんまない…

けど全くそういう人もいないって事もなくて例えばドッキリ動画でゴミ箱から急に飛び出てきて人を脅かしたけれど、驚いた側が反射的に綺麗なパンチで殴り返してしまい、驚かせる側だった人がノックアウトされて出てきたゴミ箱に消えちゃって殴っちゃった方もつい殴っちゃったそんな自分にびっくりして口抑えるっていう動画があったりする。面白動画によくある。

だからまあいないとは言えないんだけどね…

とにかく今回殴り掛かったのは奥さんの方で、それも灰皿といういわゆる道具・武器持って殴り掛かってきてるからそりゃ反射的に反撃されてもまあ仕方がない。
そこで「女を殴るのは良くない」という一般的な“普通の理屈”は通じない。

なぜなら“灰皿持って殴り掛かられる”というのは既に一般的な状況じゃないから。素手ならまだ“女にそこまでやる事はないだろ”程度は少し位は言えなくもない。それでも殴りかかる方も悪いはある。
でも灰皿はよく火曜サスペンスで灰皿で殴られて人死んでるよね(笑)もう普通じゃなく特殊な状況なわけ。そこに「女を殴るのは」てな一般的な話を持ち込むのは普通に考えてもズルくフェアじゃない。

No.9 17/05/13 00:36
匿名さん9 

ところで、ゲームは止めないの?

No.10 17/05/13 00:40
匿名さん8 

追記。

なので主は本来謝る必要もない。主が謝るからつけあがる。

むしろ“いい加減にしろ!やっていい事とやっていけない事があるだろ!灰皿で殴り掛かるとはどういう事だ!”と主の方がキレていい事なんだよ。(キレて殴っていいって事じゃないよ?)

だって一般的な夫婦喧嘩の域を超えて人にケガさせて場合によっては人が死んじゃう事すらあるそんな「武器ともなる道具をもって殴り掛かろうとしてきてる」ので。

むしろそこで正当にキレないから相手がキレてんだよ。自分は悪くないを作る為に。

それで謝るからまるで主が悪いかの様な状況になってる…

奥さんの方は“普通”の理屈や“普通”の域を超えちゃってるんだよね…

家庭内DVは奥さんがDVしてる側。DV状況をわざわざ自分から作ってる側。

「モノで人を殴っちゃいけない。絶対ダメ」は幼稚園児の頃に教えられる。

まあ素手でも殴っちゃダメだけどね。

悪いのは奥さんだよ。

ただ、そもそも主が話しかけられたのを生返事で返したりゲームして無視してた事でこれが起こってる。そこは直した方がいい。 夫婦を続けたいならね。 

せめてちゃんと“ゲームするからちょっと集中するよ”とか声をかける事。普段はちゃんと奥さんとの会話も大事にすること。ゲームばかりしてるとかにもしない事。

そして奥さんの方も、そうやって主が断ってゲームしたなら、それを許してあげて何かに集中してるんだから話しかけたってちゃんと返事できないし答えられないくらいは理解し許してあげる事。

モノで殴るなんて二度としない事。 DV状況を作るような事は二度としない事。

とかを話し合って歩み寄ればいいと思うけど…

奥さんの方がまともに話できないんじゃないかな…理屈ねじまげるタイプだし普通の理屈受け入れなさそうだし…

No.11 17/05/13 01:05
通行人11 

どちらも悪いと思います。ただどんな理由があっても男が女を殴るのは最低ってのは理解不能
どんな理由があっても人が人に暴力ふるうのは、、ならまだ理解できる。

No.13 17/05/13 01:16
匿名さん12 ( ♀ )

灰皿で殴ろうとしたのは奥さんが悪い、しかし未遂。
主は正当防衛と主張し、実際に奥さんに暴力を振るった。
正当防衛はそうするしかなかった場合にのみ通用する理由です。主の場合、灰皿で殴られそうになったとはいえ暴力ではない他の手段で事態を交わせたはずです。なので、正当防衛と主張するには難しいかも知れない。奥さんは"殴ろうとした"状態で先に主が"殴った"わけだから、無傷の男が女を負傷させたら正当防衛でなく傷害(DV)と認定されますよ。

主は奥さんよりゲームなの?ゲームなんていつでも出来るんだから普段からちゃんと夫婦の時間を大切にしなよ。だから奥さんも不満がたまってこんな事態になる。
人のこと悪く言う前に自分の悪いとこ見直そうね。

No.14 17/05/13 01:18
匿名さん14 

正当防衛というより、むしろ過剰防衛であるような。

まあ、奥さんも灰皿なんかふりあげちゃだめだと思いますけどね。

No.15 17/05/13 01:35
匿名さん15 

仕事の愚痴なんか聞きたくないよね。
私でも聞き流すわ。

そして聞き流したぐらいで灰皿振り上げる妻、それを押さえるでもなく殴る夫。

夫婦としてどうなんでしょう。家で片時も安らげないね。

No.16 17/05/13 07:39
匿名さん16 

疲れすぎるとゲームする気にもなれない。と言うのが本音だよ。主さんも悪いですね。

No.17 17/05/13 13:02
匿名さん17 ( 40代 )

ん~、要は自身に非は無いと言ってほしいのかな?奥さんがキレ易い人と分かって一緒にいるわけだから殴るはなくない?それで自己防衛だの何だのとここで聞いても..^_^;あといくら疲れてるとはいえ生返事やながら聞きって私ならしてほしくないわ。聞けないならその話し今度にしてもらえないかな?とか言えば良かったんじゃないの?そういう事すらしない関係なの?

No.18 17/05/13 13:23
匿名さん18 

経験上、DV女は理が通じません。
女性の暴力は【暴力をふるわせるほど女を怒らせた男が悪い】となり、男性の暴力については【いかなる理由があろうとも許されない】というダブルスタンダードが女性の基本姿勢です。

そもそも愚痴を聞いて宥めてくれないからと言って夫に灰皿を殴り付ける妻が理不尽ですし、その状況で無抵抗でいる事は難しいだろうと考えます。

相当、我が儘で血の気の強い嫁のようですが、婚姻を続けるのは難しい相手ではないでしょうか?
女は必ず弱者を盾に噛み付いてきますし、DV嫁は夫を警察に売る事も平気で出来ます。
日本社会(先進国はだいたいそうですが)は弱者に肩入れする仕組みが出来上がっているので、男性に勝ち目はありません。
DV男は世の中のあらゆる機関がいくらでも叩き潰してくれますが、DV女は基本的にメスが入らないので、野放し状態です。
そのため、DV女と関わりを持ってしまった男性は、逃げる(離婚)しか打つ手がないです。

No.19 17/05/13 19:14
サラリーマンさん19 

主の奥さん、この文を読む限りモラハラチックだね( ´・ω・`)

「何があっても男が女を殴ったらだめ」っておかしいだろ、女であろうと男であろうと人に暴力を振るっちゃあかんよ

モラルに反する持論を展開してるあたりにモラハラを感じたけど、でも今回の件に限っては生返事をしてた主にも落ち度はあるよ

パーセンテージで言えば奥さんのが分は悪いけどね、女が身内や友達に愚痴を聞いてもらいたいって思うのは、共感性からきてるようだからさ?

愚痴聞くのだるいなー、ゲームしてるのにうざいなーって思う気持ちも分からんでもないけど、話を聞く態度くらいは身につけようや

殴った以上どんな自己弁護を繰り出そうが、殴った側が悪い!って判断を下される世の中だし、自分の為にも改善した方が良さそう

No.20 17/05/13 19:14
匿名さん20 

正当防衛の範囲。
許される。

No.21 17/05/13 22:41
匿名さん21 

私は女ですが…
奥さんの味方にはなれません(´・_・`)

どう考えたって灰皿で殴ろうとした方が悪いです。
奥さんはホントに殴ってたと思いますよ?
そのまま殴ってたら大怪我どころか死んでいたかも…

しかもその理由が愚痴を聞いてくれないから???
家でゆっくりしてる時に愚痴なんて誰も聞きたかないよ。
ゲームくらいさせてあげてよ?
普段仕事で頑張ってくれてるんだからさ…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧