注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

初めまして。 質問なのですが、自分が出産する病院で実子を特別養子縁組に出した事…

回答17 + お礼18 HIT数 2463 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 01:41(更新日時)

初めまして。
質問なのですが、自分が出産する病院で実子を特別養子縁組に出した事がある人が、助産師をしていたらどう思いますか?
そんな命を軽く見る助産師に自分の子供を取り上げられるのは嫌ですか?

No.2470580 17/05/13 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 01:49
匿名さん1 

へ? 自分の子供を特別養子縁組に出した助産師さんの、どこが「命を軽くみている」の?

その助産師さんが中絶したことがあるって聞いたら、なんかもやもやするかもしれないけど。

でも、まあ、いずれにしても、そのひとの人柄と腕前次第だと思いますが。

No.2 17/05/13 02:03
匿名さん2 

養子に出したのなら何か事情があったのかなと思うくらいです。

私の知人は助産師になる前に一度、助産師になってから一度中絶をしてます。
それは流石に引いたし、そんな人に取り上げられたくないと思ってしまいました。

No.3 17/05/13 02:07
匿名さん1 

追記です。

いや、もちろん、医学的に、中絶しなきゃ絶対だめって場合もあるのは、分かっているのですが。母体が危ない場合も、多々ありますしね。

むずかしい問題ですよね。

No.4 17/05/13 02:07
お礼

1さん ご回答ありがとうございます。
自分で育てられない環境なのに、妊娠をして子供を人に託したという事で命を軽く見ていると思ったので。

腕が良ければそんな事は気になりませんか?

実は私がそうなのですが、、
これから助産師資格を取ろうと考えてるのですが、自分が助産師という職業には就いていけないのじゃないかと迷っています。

No.5 17/05/13 02:10
匿名さん1 

私は、それで主様が、命を軽くみているとは、思えないですが。

いいんじゃないですか?

なっちゃいましょうよ、助産師さんに。

自分は最高の助産師さんになるんだ、ていう心構えで、どーんといってしまえば、いいと思います。

No.6 17/05/13 02:12
お礼

2さん、ご回答ありがとうございます。

あまり気になりませんか?
もちろん、もし助産師になっても、口外するつもりはありませんが、ふいに知ってしまった時に妊婦さんが不安に感じたり不信感を募らせたりしないのかなと思いまして、、

知人の方は助産師をしている時に中絶をしたんですね、、
職場で何か感じないのでしょうか、、

No.7 17/05/13 02:16
お礼

5さん、暖かいお言葉ありがとうございます。

そのような気持ちでいけば、素敵な助産師になれますかね。
もし、なれたら腕が良くて信頼できる頼りがいのある助産師になろうと思います。

No.8 17/05/13 06:34
通行人8 ( ♀ )

患者が、医療スタッフの過去のプライバシーなんて知る必要もないし知る経緯も無いでしょ?(笑)
主さんは、何でそんなことがいちいち患者の耳に入ると思ってるんですか?

助産師って簡単にいってるけど、看護師のなかでも助産師までとれる人ってそんなに多くないですね。
主さんは、今どの段階なのかしら?
まさか今から看護学校受験しようかな、という入り口以前?
いやそれより、看護師取らないと助産師取れないってことまで、知っておられます?

No.9 17/05/13 08:19
お礼

8さん、ご回答ありがとうございます。
そういう事は患者さんに知られないと思いますが、万が一、知ってしまったという場合にという事です。
後は自分の後ろめたさみたいな気持ちがあったので質問させて頂きました。

助産師を取るのが難しい事は分かっていますよ。
大学などの倍率も高いし。
私は中卒なので、すぐに大学受験は出来ませんが、准看護師の専門学校を受験して、行って2年かけて卒業して、働きながらまた2年かけて高卒認定を取り、そこから助産師の資格がとれる大学に行こうと計画しています。
8年程の時間を使いますが、30年フリーターするより将来30年助産師をした方が生きがいはあるなと思ったので、勉強や准看護師をしながら大学に行くなど出来る努力はするつもりです。

No.10 17/05/13 10:35
匿名さん10 

あなたは助産師になったら、担当する妊産婦さんにいちいち自分の過去を語るんですか?

人の命に関わる仕事をしたいのでしよ?
子供を捨てた事実は自分だけで一生背負ってください。
仕事に支障が生じるなら、それはあなたに適性がない、それだけです。

No.11 17/05/13 11:43
お礼

10さん、ご回答ありがとうございます。

そうですね。
語る事はないと思います(笑)

助産師の仕事が出来るよう頑張ります。

No.12 17/05/13 20:00
匿名さん12 

あまり関係ないと思います。
それより、だんだん仕事に慣れてきても初心を忘れない助産師さんであってほしい。
ひどい態度の助産師さんがたくさんいて、傷つけらたという話しをよく聞きます。

No.13 17/05/13 20:34
お礼

もちろん助産師になれた時は、どんな妊婦さん赤ちゃんにも暖かい助産師になれたらと思っています。
私が出産した時は担当助産師さんが子供がいなくなる退院まですごく親身になってくれて、こういう仕事良いなと思ったきっかけになりました。
でも、担当じゃないある助産師さんに分娩中に嫌味な事を言われたり、子供を雑に扱われて、すごく嫌な思いをしたので、あんな助産師には絶対ならないと決めています。

No.14 17/05/13 20:45
通行人8 ( ♀ )

中卒ですか…………。
中卒でも『勉強経験』がある人は、高認位はとっていると思いますが、主さんは、そういうことをせず、その間にセックスして子供つくってたんですよね…………。
まあ、過去だけですべては語れませんが、勉強経験が乏しい人が今から看護師だの、ましてや助産師なんて、並大抵ではありませんよね。
学費の捻出も。

頑張ってください。

No.15 17/05/13 20:56
お礼

14さん、ご回答ありがとうございます。
勉強に関しては中1の勉強からやり直しています(笑)
まずは准看護学校を目標に勉強しています。
長い年月かかると思いますが、頑張ります。

No.16 17/05/14 02:40
通行人16 ( ♀ )

それだけ将来を見据えた計画があり、努力が出来るなら、頑張って助産師さんになって貰いたいですね。

私は過去に養子に出してても気にしない。

気にはしないけど、本人(主さん)には気にしてて貰いたい。

子供に申し訳ないことしたな。
幸せになってて貰いたいな。

と、反省や子供を真剣に思う気持ちを持ちつつ真剣に向き合って仕事したら、いい助産師さんになれると思う。

そういう過去がありながらも、本人が「気にしない」とか思ってる助産師さんは…ちょっと嫌かな。

あとは私は腕重視でしたので…。

本当に苦しい陣痛に堪えられたのも、切らずに産むことが出来たのも、私は全てあの助産師さんのお陰だと思って感謝してるんです。

その助産師さん指名で来る妊婦さんもいるほど人気の助産師さんでした。

多分私、他の病院だったら早々に帝王切開って言われてたかなって。私としてはもう切ってくれ~~って状態でしたけど(笑)

しっかり母子の状態を見て、最善の状態に持っていってくれる本当にスゴい腕の持ち主で。産後もその助産師さんにかかれば、誰でも母乳が出ると言われる人でしたね。

本当に腕があれば、過去は気にならないです。

色んなお母さんと子供さんをサポートする素敵な助産師さんになって下さいね。

No.17 17/05/14 13:09
お礼

子供の事は一生思いつづけます。
将来自分のルーツを知りたくなった時に産みの親がちゃんとしてる人で良かったと思えるように生きていきます。

腕の違いでそんなに変わるのですね。
素晴らしい助産師ですね。
そんなに感謝してもらえる助産師になりたいです。

No.18 17/05/14 21:30
お礼

何度もすみません。
もう1つ相談にのって下さい。
産後2週間程なんですが、気分の落ち込みというか、死にたい気持ちになります。
起きてから寝るまで勉強しているのですが、勉強をしていないと子供の事が気になり、不安定になります。
寝る前が一番苦しくて、息が吸えなくなりそうになると、無理やり目を閉じて考えないようにします。
まだ役所の養子の手続きを待っているので、お金もないし家も帰れる環境じゃないのに迎えに行こうかとか、色々考えます。
不安定になった後は、将来の事などを考えますが、何分後かには、また不安定になります。
妊娠前、妊娠中は大食いだったのですが食欲もないですし食べる気力もありません。
入院中母乳がでない薬を飲んだので、1度も母乳を飲ませていません。まだ分泌物が少し出るので2時間ごとにおっぱいを搾って子供との関わりがあるものを無くさないようにしてます。

私の今の状況は子供を捨てた罰だと思っています。
子供は同じ家にいないのにマタニティブルーになったのかと思って本当に最低な自分に腹が立ちます。
死んだ方がいいと思います。
子供が可哀想で私は全然可哀想じゃないのに涙が出ます。

これは何なのでしょうか。
私は死んだ方が良いと思いますか?
子供が幸せになれるように養子の手続きが終わったら死にたいと思っています

No.19 17/05/14 21:34
お礼

入院してた病院の看護師さんも助産師さんも医者達も皆から軽蔑されてたと思います。
私だけの1ヵ月検診も来月ありますが、行くつもりもありません。何かの病気に感染して死にたいです。

No.20 17/05/14 21:39
匿名さん20 

おや?

出産したのは2週間前で、養子にだす手続きも、まだ済んでなかったのですか?

それは、ほんとうに大変ですね。

今、気分が悪いのは、たぶん、ほんとにマタニティブルーだと思います。あれは、出産後のホルモンの変化がきっかけになることが多いらしいので。

あるいは、産後うつかもしれませんね。

気を楽にして、心身を休めるようにしてください。

そして、ずっとよくならないようだったら、心療内科へ行ってください。

お子さんは、大丈夫です。きっと養子先で、幸せになれると思います。

今は、自分の療養に、専念しましょう。

No.21 17/05/14 22:20
お礼

20さん、ご回答ありがとうございます。

子育てしてないのにマタニティブルーになるんですか。
子供に会いたくて会いたくて仕方ありません。
こんな無責任な母親から産まれて可哀想で。

No.22 17/05/14 22:28
匿名さん20 

産後うつって割りと有名だけれど、実は妊娠うつっていうのもあるそうで。

妊娠しているだけでもうつにある場合があるということです。

子育てしているかどうかは、多分この場合、あまり関係ありません。いずれにしても、ホルモンがすごいことになっているでしょうから。

とりあえず、理由があるから、お子様を養子に出すことにしたんですよね?

それは、どういう理由ですか? さしつかえがなければ、教えてください。

No.23 17/05/14 22:35
お礼

妊娠うつは妊娠中多分なってました。
妊娠前に目指してた仕事が出来なくなり全部終わったと思って死のうとしました。

養子に出そうと思った理由は未婚でお金がなく、バイト先の風俗の客の誰か分からないからです。
本当に最低ですね。

No.24 17/05/14 22:37
お礼

産んでからは父親が誰であろうと可愛くて仕方ありませんでしたけど、、

No.25 17/05/14 22:48
匿名さん20 

うーん、なるほど。

ほんとに、ほんとに、大変だったんですね。

この場合は、私は、お子様は、最初の予定通りに養子に出したほうがいいんじゃないかな、と思うのですが。

養子にだされることは、別に、かわいそうなことではないと思います。主様も、そうしたから無責任だということは、ないと思います。

でも、辛いお気持ちは、お察しします。

いま、つらいのは、明らかに、主様だと思います。

No.26 17/05/14 23:07
お礼

25さん、そうですよね。
育てられないのに引き取る方が可哀想ですよね。
養子の方が幸せになれると分かっているのに、気持ちが揺らぎます。
多分これは私のエゴだとも分かっているのですが、、

No.27 17/05/14 23:41
通行人8 ( ♀ )

お礼レスNo.23の『妊娠前に目指していた仕事』とは、助産師てはなかったのですか?

では、助産師になりたいと思うようになったのは、ご自身が出産を経験されてからで、ここ数日のこと?
『勉強のやり直し』を始めて今日で2日目くらいかな?

No.28 17/05/15 00:03
お礼

27さん、そこ気になりますか?(笑)

妊娠前にしたかった仕事は助産師とは全く関係ありません。

妊娠してから担当助産師さんの人柄や仕事などを見て、興味を持ち、勉強は2ヵ月ぐらい前から始めましたよ。

No.29 17/05/15 00:13
通行人8 ( ♀ )

27です(8です)。

そりゃ、気になりますよ。
主さんがどこまで本気なのか?
前に目指していた仕事とやらから助産師に変わった経緯も含めてね。
『本気度』が見えてきますから。

並大抵のことじゃないでしょうけど、本気なら、他人事ながら本気で応援したいです。
でも、また数ヵ月で寝返る段階の本気度なら、これ以上はスルーしたいので。

助産師になりたいといいながら、スレの途中では死にたいなんてレスも入れておられる主さん。
まだまだ環境が落ち着かないのでしょう。
もちろん、それももっともだとも思うんですけどね。

今は体調と精神面を落ち着けることが第一かと。
助産師を目指します宣言は、そのあとでも良いと思います。

No.30 17/05/15 10:25
お礼

なるほど。
とりあえず、体調整えます。

No.31 17/05/15 16:35
匿名さん31 

まるで特別養子縁組が悪のような言い方ですね。

No.32 17/05/15 17:50
お礼

31さん、特別養子縁組が悪だとは思いませんよ。
悪だと思っていたら、実子を養子に出そうとは思いません。
子供が幸せになれる素晴らしい制度だと思います。

でも、産んだ母としては自分で育てられないのにやる事やって子供を捨てたという自責の念が湧いてきます。
親にも友達にも誰にも言ってないのでここに吐き出させてもらいました。

No.33 17/05/15 19:01
匿名さん33 

将来を考えるのは心が回復してからかな。

少なくとも死にたいと思っている人に
大切な子供はとりあげられたくはないから。

自分の人生を大切に思っているからこそ
他人も思いやれると思う。

出産して子供を養子に出して
速攻で助産師になろうと決断しながらも死にたくて、って、
人生の選択が一々短絡的だし情緒的にも不安定すぎる。

No.34 17/05/15 21:54
お礼

33さん、すぐにはなれないので助産師になるころには気持ちが前向きになってると良いです。

とりあえず今は、情緒が安定するように生活します。

No.35 17/05/16 01:41
通行人16 ( ♀ )

産後2ヶ月なら、まだ体と心を休めて下さいね。

普通の環境で出産してても、ホルモンの影響で涙が出やすかったり、落ち込みやすかったり、怒りやすかったりするものです。

そして1ヶ月は目を使うことを避けた方がいいです。

産後は記憶力も集中力も低下します。

なので勉強するには向いてない時期ですね。

ここで体と心をしっかり休ませないと、産後の肥立ちが悪くなります。噂ですけど、産後の肥立ちが悪いと更年期も重いと聞いたことあります。

子供に恥じない母親になる為に助産師を目指すのはいいことだと思いますよ。

その為に、今は無理しないで下さいね。辛ければ心療内科で相談して下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧