注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

20代の男性です。はじめまして。 よろしければ真面目な回答お願いします。私は、…

回答6 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

悩める人
17/05/17 02:47(更新日時)

20代の男性です。はじめまして。
よろしければ真面目な回答お願いします。私は、ある朝仕事に行きたくなくなり、退職しました。1人暮らしでお金が必要なのに、どうしても働くという行為が嫌になりました。というのも、人間と関わるのに疲れてしまって、とても辛かったです。
今でも、1人でどこかに行くと人目ばかりが気になって、動悸がします。病院には行っていないので、何かの病気なのかすら分かりません。
お金がないので、働こうとするのですが、面接に行っただけで、すぐ帰りたくなり、少しの間でも他人といることに、とても嫌気がさし、かなり疲れてしまいます。お金もわずかしかなく、両親にはこの事は絶対に言っても理解してもらえません。過去の様々な出来事の経験上、甘えるなと言われ無理に仕事を探せられ、働かせられるだけです。そうなると、私は生き場がなくなります。
かといって、このまま1人で生きるには、お金が必要です。生活保護も考えましたが、身内に通知が行くとなると、結果同じ状況になります。
両親に現在の僕の状態が発覚すれば、何を言われるか分からず、このまま死ぬしかないのかと考えてます。本当は、両親に理解してもらって、しばらく休養をとりたいのですが、それができません。病院にも行ってみたいですが、金もありません。踏ん張って仕事を探すけど、もう生きる気力すらなくなってきました。出来るなら、生きたい。生きていいなら、生きたい。金もないし、頼る知り合いもいないし、このまま1人で死んだ方がいんですか?
この国は、働かないと生きてはいけないんですか??
誰か最前の方法を教えて欲しい。
人間嫌いな私は、どうやって生きたらいんですか??
教えてください。お願いします。
m(__)m

No.2471725 17/05/15 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/15 19:30
匿名さん1 

働けない人には生活保護があるから、国のせいにするのはやめた方がいい。
親に通知が行ってしまうと困るのは、スレ主さんの事情であって国策のせいじゃない。
お金がなくても、とりあえず病院に行った方がいいと思うよ。
どちらにしろ両親にはばれることになるし、それが嫌なら自分で解決するしかない。
でも自分の力ではどうにもならないなら、病院にお願いするしかないじゃん。
カウンセリングは時間がかかるから、無料で受けられても生活費が続かない。
だったら病院代払って薬貰って、愚痴聞いて貰ってがっつり治療して貰う方が早いよ。

No.2 17/05/15 20:01
経験者さん2 

真面目に答えようにも、人間嫌い以外の具体的な理由が書かれていないので、回答するのが難しいです。

この文章だけだと主さんの甘えのようにも見えてしまうので、宜しければ具体的に、人間嫌いの理由を幾つか挙げてもらえますか?

当方は22歳です。昔から酷いイジメに遭って高校を卒業する頃にはすっかり人間不信になっていました。

でも家庭の事情で大学へは行かず、働かなきゃ生活が出来ないので、まず人間不信を直す為にサービス業のアルバイトから始めました。

一年程は不信故にとても辛く感じました。半年間は毎日泣いてました。
ですが段々耐性が付いていき、最終的には正社員になりました。

今でも気を抜くと人の視線すら怖いですが、従業員として働いている間はニコニコと接客が出来ます。

頑張ればそれだけ成果が返ってくるんだと思えました。でもこれはあくまで私の場合ですので、詳しい事を聞けない内はむやみにアドバイス出来ません。押し付けてしまっては主さんが息苦しくなってしまいますものね。

No.3 17/05/15 20:48
匿名さん3 ( ♀ )

働く事が向いてない人はいます。
欲もなく、期待もなく、希望もなく…
でも、なんとなく生きていたい。
私は派遣で働いているのですが、
派遣で働く男の子の中には、そうゆう人がたまにいます。
正社員みたいに仕事頑張りたくない…みたいな。
彼らは3ヶ月働いて少し稼いだら仕事辞めます。
1ヶ月休んで、また短期の仕事して、またすぐ辞めます。

一応、それで生活はしてます。
ニートや保護よりかはマシです。

No.4 17/05/16 17:18
匿名さん4 

親族に通知がいくとしても、生活保護を受給してとりあえず体調を整えることに専念されてはどうですか?
早くよくなるためにも、通院や休養は必要だと思います。

No.5 17/05/16 22:48
匿名さん5 

人に会わない仕事探して下さい。

No.6 17/05/17 02:47
匿名さん6 

主さん 気持ちは良く分かります。
僕も人と関わるのは面倒で 仕事に行かず生活出来るならそうしたいです。
何か頑張れるきっかけが必要なのかな?
僕は家庭があるので 苦しい環境でも何とか働いて養う 収入は働いてこそ得て生活がなりたちます。
働けるのに 生活保護受けて国民の税金泥棒して 酒飲んでギャンブルする人間だっています。
まずは病院に行って 自分の状態を診てもらってください。 辛い人は世の中たくさんいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧