注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ぶっちゃけ、日本国では、ただ生きていたいという願望は不可能なんですかね??ただ生…

回答4 + お礼0 HIT数 3997 あ+ あ-

Lincurn( wCWQCd )
17/05/18 09:01(更新日時)

ぶっちゃけ、日本国では、ただ生きていたいという願望は不可能なんですかね??ただ生きるという定義は、仕事はしない、特に豪遊することもしない。生活レベルでいうと月12〜3万程度の生活を、生活保護も受けず、奴隷のように働くこともせず、身内に頼る事もせずに、ただ生きるというのは、許されないことなんでしょうか?
そもそも不可能なんでしょうか?
なぜ、日本という国で生まれ、日本という国で育ってきたのに、国は誰しもが最低限の生活を出来るように保証してくれないの?また、なぜその事に不満を国にぶつける人はいないの?働がなければ死ぬしかないと言ってるようなもんで、社畜という言葉はまさに奴隷そのもの。
奴隷にならないなら、死んでくれと言わんばかりの社会システム。
幼い頃、命は尊いものだと教育を受けてきたが、国や会社の期待に添えない生き物は死んで構わないということですよね?
本来なら、国は、国民である以上最低限の生活は保証します。その代わり、最低賃金や雇用保証は面倒をみませんが、贅沢がしたいなら働いて税金を納めてください。これが本来あるべき国の役割ではないのですか??
今の世は奴隷社会から逸脱すれば生きる事はできませんが、悪しからずってことに感じますが、みなさんいかが思いますか?
個人を尊重できていないなら、国家の存在意義がないと思います。
だって、誰がどういう形で死んだって痛くも痒くもないんですから国は。
というか、何故誰も疑問に感じたり、不満を言ったりしたいの?
どうせ無理だから??
国会議員がどれだけの税金を無駄に使ってるか考えたこともないだろ?
むしろ、今の現状で満足してしまって戦意無くなって、国の思い通り黙って生きてるの??
そしたら、なんかあっても国が助けてくれると思ってる??
国や会社に頼らなくて生きるスキルがあるごく一部の人はいいが、みんなそんなに賢く強いわけじゃない。
何かしら安心して生きていく保証がいると僕は思うんですが、みなさんいかが思われますか?

No.2471845 17/05/15 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/16 09:46
匿名さん1 

上を目指さず必要最低限の生活レベルとして月12〜3万なら

自分の趣味に関連した仕事の選択も悪くはないのでは?

確かに日本は暮らしにくい。

ただ自分自身の努力と行動で自由に選択できるのは
良い方だと思ってる。

No.2 17/05/16 10:56
通行人2 ( ♂ )

俺もね、出来ることならいわゆるサラリーマンとしてではなく、自分で建てたあばら家に住み、食べるのに必要な食物を栽培したり狩猟したりして生活したいと思うのだけれど、無理だよね。
土地は必ず誰かの所有物で、賃貸料やら税金やらかかるし、それらを賄おうとすれば、少なからず収入が必要だし、収入を得ようとすれば、生きることに直接関係なくてもやはり少なからずは「労働」をしなければならないし・・・で、結局は経済というものが存在して、何をするのにもお金が必要になる以上は働かなくちゃならないのだよね~、とあきらめています。

No.3 17/05/16 11:35
通行人3 ( 30代 ♂ )

仕事もしない、誰にも養われたくない。でも生きていたい。

言っている事おかしくないですか?

じゃあ月12~13万は誰が負担するんですか?

しかも、『日本国は』と言っていますが、ほとんどの国はそうですよ。

有り余る程の資源がある様な国は主さんの希望も叶うかもしれませんが、それを願うって他力本願すぎませんか?

基本的に全ての生命体は生きる為の努力をするべきだと思います。
努力を怠った結果、不利益を被っても、それは自己責任です。

生きる為の努力なんてしなくても、生きている人間もいますが、それはたまたま運が良かっただけの事。
それを求める事が間違っていると思います。

No.4 17/05/18 09:01
匿名さん4 

実家にお金があったりすると大人になっても、たまにバイトするか、何もしないで生きている、それが許されるっていう場合も見かけますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧