注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

カウンセリングを受けるべきか悩んでいます 私は自分が思う分には普通に生活を…

回答5 + お礼4 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
17/05/19 12:30(更新日時)

カウンセリングを受けるべきか悩んでいます

私は自分が思う分には普通に生活をして普通に仕事もしていますし、きちんと趣味もあります。
ですが、月1程度で酷く気分が落ち込む時があり、時には月1でおさまらない時や暫くその状態が続く時もあります。
きっかけ等が特にある訳では無いと思っているのですが、毎月同じようなことで落ち込むことが多く、会社の人との関係だったり、過去にあった出来事だったり、色々なものが一気に押し寄せてくる感じです。
涙が止まらないのに何故泣いているのかわからなかったり、行動に移したことはありませんが死にたいと強く思ったりしたかと思えば、その数分後にはぴたりと涙が止まったり何を考えていたんだろうと怖くなることもあります。
元々人に好かれるタイプではないと自覚していますし、その分どうしたら良いのかと努力してきたつもりですが、人間関係も上手くいったりいかなかったりです。
また、自己肯定感も低く人に褒められてもお世辞やただ機嫌取りに言ってるようにしか思えない時もあります。
人の行動に無性に腹が立ったり、些細なことで頭にくることもあり自分の感情のコントロールが難しい時もたまにありますが、急に暴れたり暴力を振るうなどの経験はありません。(家だと地団駄を踏んだり若干物に当たることはありますが)
気分が落ち込んでいる時に試しにやったネットの無料鬱診断では重度のうつ病と言われたり、その次の月は軽度のうつ病と言われたり、精神的にも身体的にも元気な時は問題ないと言われたり様々です。




やはり1度カウンセリングか病院へ行くべきなのでしょうか。
また、何かアドバイスがありましたらお聞かせ願いたいです。

17/05/18 00:07 追記
レスありがとうございます。
調べるだけでは不安でレスで教えていただけるとなんだか心強いです。

私は女性です。月ものの時にかぶってる時もあれば全くそうでもない時もあります。
身体的な問題なのか精神的な問題なのか月もの自体もたまに不定期になり来ないこともあるのですが、来なくても精神的に酷く落ち込んだりすることがあります。
最初は私も月ものと関係してるのかと思ってましたが、これは関係あるのでしょうか?

No.2472644 17/05/17 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 19:14
匿名さん1 

行ってみたらどうですか?
カウンセリングは高いかもしれないけど
病院なら
お金は保険が効いて
初回は3000円くらいですよ。
初めては
緊張するかもしれないですが、
気持ちが楽になるかも、

No.3 17/05/17 19:20
専業主婦さん3 

死にたくなる為るようならうつ病かも知れないですね。
うつ病て波があるよですから。
総合病院で、検査を受けて、何型のうつか調べてもらいましょう。

日本うつ病学会と交流の有る自助グループで病院を紹介為て貰うのも良いと思います。

No.4 17/05/17 21:04
匿名さん4 

月一となると生理とかの関係かもしれないですが、よほどお金がなくていけないとかでないなら一度試してみたらいいと思います

No.5 17/05/17 23:47
匿名さん5 

カウンセリング受けてもいいと思いますが、自分で思ってるほど解決しない事が多いですよ。カウンセラーって仕事としてやっていて、勿論心理学とかあれこれ学んでる訳だけど、一個人の心底深い所まで分かるかっていうと別。カウンセリングってなんだこんなもんか、と思う可能性は高いです。
主さんは女性ですか?だとすると、排卵日辺りでなるとか、あり得ませんか?

No.6 17/05/19 12:24
お礼

>> 1 行ってみたらどうですか? カウンセリングは高いかもしれないけど 病院なら お金は保険が効いて 初回は3000円くらいですよ。 初め… レスありがとうございます。
確かに保険がきくことを考えると病院の方が最初は安く済むのですね。
参考になりました、近くの病院を調べてみて、また酷く落ち込んで悩むことがあったら行ってみたいと思います。

No.7 17/05/19 12:26
お礼

>> 3 死にたくなる為るようならうつ病かも知れないですね。 うつ病て波があるよですから。 総合病院で、検査を受けて、何型のうつか調べてもらいまし… レスありがとうございます。
検査があるのですね。たしかに一度受けてみてはっきりさせるのもスッキリしていいのかもしれません。
もし病院に行った際機会があったら、受けてこようと思います。

No.8 17/05/19 12:28
お礼

>> 4 月一となると生理とかの関係かもしれないですが、よほどお金がなくていけないとかでないなら一度試してみたらいいと思います レスありがとうございます。
つき物の関係だったらそれはそれで安心すると思うので、一度相談に行ってみようかと思います。

No.9 17/05/19 12:30
お礼

>> 5 カウンセリング受けてもいいと思いますが、自分で思ってるほど解決しない事が多いですよ。カウンセラーって仕事としてやっていて、勿論心理学とかあれ… レスありがとうございます。
確かに過剰な期待を抱いて行って解決しなかった場合のその後を考えると怖いなと思うので、程々の期待で行ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧