注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

彼が結婚を先延ばしにしています。一回り歳が違う彼で、自由に生きてきたようで貯金が…

回答20 + お礼3 HIT数 2042 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/05/19 17:55(更新日時)

彼が結婚を先延ばしにしています。一回り歳が違う彼で、自由に生きてきたようで貯金がなく少しずつ貯金をしているところです。付き合って2年になり、今は同棲しています。本当なら今頃には籍を入れている予定でしたが、去年わたしが仕事を辞めてしまったので私が就職して落ち着いてからがいいのではなどと言われ先延ばしにされました。今は、来年の3月くらいにと言われています。
でも、貯金用の彼のカードを彼に言われて預かっていたのに、お金が足りなくなったときに不便だからと財布から抜き取られたり(事後報告でした)して、お金もちゃんと貯めてるか分からないし不信感が大きいです。
結婚の話は曖昧なのに旅行の話などはしてきます。
お互いの親には会ってるので、彼としてはそれなりの覚悟があると言うのですが、待ってていいのでしょうか。

タグ

No.2472925 17/05/18 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/18 09:17
お姉さん1 

一回り年上の人ってことは、40近い大人ですよね!?その年齢で
貯金もなく、言動もあいまいで、何だか不安要素が大きい人だと思います。
今一度、冷静に相手をみてください。

No.2 17/05/18 09:23
匿名さん2 

1さんに大賛成です。
なぜ仕事が落ち着かないと結婚出来ないのでしょうか?
別に結婚してからでも子供さえセーブすればいくらでも仕事出来ますし。

それ以前に
あなたはなぜ彼がいいのですか?
その時で貯金ないとか結婚後絶対苦労しますよ!
それに金銭感覚の違いは後々大問題になりますし子供ができても子供にお金を出すのを渋ったり浮気したりしそう。
とにかく1さんのいう通り一回冷静になって。
逆に彼が結婚を急かさなくてよかったです。
結婚は考え直した方がいいですよ。

No.3 17/05/18 09:37
匿名さん3 

貯金もない決断力もない優柔不断なアラフォー男性と結婚する意味ありますか?

一回りも上なのに主さんを養えないってことは、主さんは子供産んでもすぐに復職しなきゃだし、いずれは大黒柱として働いて彼と子供を養っていくってことですよ。しかも浪費ぐせのある彼だから子供ができても貯金はできず、家計は火の車でしょうね。

まぁ子供は望まずに夫婦2人だけの生活ならなんとかなるかもしれませんが、覚悟ありますか?

No.4 17/05/18 09:49
匿名さん4 

結婚のことを考えていたら普通しないことを多くしているので、
例え結婚したとしても苦労しそう・・。
もう一度、彼と話しあったほうが良いことと、約束を破る行為に関して
辞めるように伝えたほうが良いと思う。

No.5 17/05/18 09:58
匿名さん5 

おいおい必ずしも、旦那が妻を養わなければだめなのか?家は共働きだけど・・・その前に主は貯金してるの?その家庭、家庭での生活のあり方が色々あるんじゃないの!?そりゃ~旦那の給料だけで、家族全てを養えればそれに、こしたことないけど、真面目で仕事をしててもそこまでの給料ではなかったらどーするの?じゃ~仕事変われって?事はそこまで単純ではないよ。世の中の女(日本の女)は男に養ってもらう為に結婚するのか。であわよくば遺族年金狙いか!!家の母と一緒!金の猛者が

No.6 17/05/18 10:01
匿名さん6 

えっ。40でそれ!?女が仕事決まってないと籍入れないとか 意味が分からないんですけど。40にもなって女の稼ぎをあてにしてる時点で終わってる。しかも財布から金抜くとか…手癖悪いし。男って40過ぎると明らかに勝ち組負け組の差がハッキリしますよね。その彼は人生負け組。ナゼそんなハズレと付き合ってるんですか?

No.7 17/05/18 10:15
匿名さん7 

男の稼ぎをあてにするなと言う方もいるようですが、じゃあ男性が代わりに妊娠出産できますか?授乳できますか?
できないですよね。

女は働きたくてもどうしても出産育児で休まないといけないんです。そうなればキャリアはなかなか望めませんし、育休中は収入も減ります。
子供が生まれればお金もかかりますし、夫の稼ぎで最低限の生活くらいできないと現実的に厳しいんですよ。

彼に今現在貯金があるかどうかというより、貯めると決めてカードを預けておきながら相談もなく抜く手癖の悪さ。意志の弱さ。そういったところが問題です。
おまけにズルズルと先延ばしにするだらしなさ。

主さん、彼のことをいちど客観的に見てみた方がいいと思いますよ。
友達の婚約者が彼のような人だったら結婚反対しませんか?

No.8 17/05/18 10:28
匿名さん8 

すんなり結婚できない時は何かがあなたに結婚するなと訴えているときだといいます。それに気付いて!

No.9 17/05/18 10:37
匿名さん9 

主さんが就職しても、妊娠・出産で退職する可能性も高いのに、意味なくないですか?
産休育休取るつもりなら、大企業や公務員でないと現実取らせて貰えないし、3年くらいは働いてそれなりに認められないとやはり取りづらいですよ。

共働きでないと結婚はしたくないという彼の意思表示ですかね…。
40歳でお金無いって…。
お金無いのに旅行してたら、結婚資金貯まらないですよ…。

結婚したら急に養ってくれるとか、しっかりするとかはないです。
きっと、主さんが働いて働いて働いてやっと生活費とか出産費用とか貯めたり、
子供産まれてもすぐ働きに出ないといけなくなりますよ…。

あと20年で彼も定年。
60過ぎたら体にガタも出てくるし、主さんが稼ぎ頭になったりして…。
苦労するの分かって結婚するのはいいけど、
見ないふり気付かないふりで結婚するのは良くないと思います。

No.10 17/05/18 11:09
匿名さん5 

男の稼ぎをあてにするなて事ではなく、彼に貯金してらのか?と言うのら自分自身も貯金してるのかって事。それこそ妊娠、出産となると育休は必然。そんな事は百も承知!!だからその時、困らない為にもお互いが頑張って、貯蓄すればいいだけの事。今働こうと思えば働けるのに、彼にばかり、貯金してるのかどうかって、んぢゅ~自身は貯金してるの?それこそ今後の事もあるから、いまのうちに貯金しといてね。自身も働こうと思えば働けるのに、働かないのは男の稼ぎをあてにしてるのでは。やっぱりキチクの金の猛者ども。諭吉のちからでしか物事を図れない屈折した考え。

No.11 17/05/18 11:39
匿名さん11 

何故主さんはお仕事辞めちゃったんですか?
貯金もなく、なかなか貯まらないってことは、彼の収入面もそんなに余裕がある訳ではないんでしょう?

結婚って、お互いに支え合うものですよね。
これから結婚の為にお金を貯めよう!って時に仕事を辞めるなんて、結婚後も協力してくれないんだなって、彼が不信感を抱くのも無理はないんじゃないかと思いますが。

結婚を迷ってるのは、彼も同じじゃないかな?

一度真剣に話し合ってみてはどうですか?
結婚してから後悔するより、今結婚に対する考え方から将来的なこと(子供のこと、妊娠出産中の仕事をどうするか等)まで、じっくりね。

「先に仕事を」って非難されてる方も多いですが、彼のそんなに収入が多くないなら先立つもの(貯金)がなきゃ妊娠出産も無理な訳で。
そこのところも話し合わなきゃ、どうしようもないですよね。

主さん、腹を括って頑張って!

No.12 17/05/18 12:03
お礼

皆さんありがとうございます。

元彼が最悪なヤツだったので精神的にボロボロになっていて、その後彼と出会い、とても優しい人だったので付き合うようになりました。
当初から結婚をお互い視野に入れていて、貯金がないことも知っていたので私も個人的に貯金ははじめていました。
でも、付き合いが長くなるとやっぱり価値観が違うと思うところも増えますね。
歳の差もあるから子供に見られているようなことも言われたりしますし(言葉は選んでいるのは伝わります)、けっこう気分屋なんだとも思うようになりました。
結婚に対してもけっこう話が変わったりするから不安が増えてきまし
た。
私は今働いていますし、結婚しても働く気です。
それでも仕事とのタイミングだったり、お金がまだ目標に達していないからと来年に先延ばしにされています。
またその時期になって、仮に身内に不幸があったりしたときにそれを理由に先延ばしにされたりしそうな気がして怖いです。
好きという気持ちより、不安、不信感が強くなっています。
すみません。書きたいことをだらだらと書いてしまいました。

No.13 17/05/18 12:05
専業主婦さん13 ( ♀ )

7ちょっと飛躍しすぎ。
主さん妊娠してるってこと?
それならかなりコメント変わってくると思うけどね~



アラフォー独身男性なのにでなく
アラフォー独身男性だからなんだよね。

長年自分の暮らしだけ出来てりゃ良かったんだし、
同棲したからっていきなり仕事辞められてもね。


結婚延ばしても仕方ないんじゃないかな。


彼のお金が貯金に回らない理由は明確。

主が無職だからです。


≫彼が貯金しているか不安


あなたはどうなの?

無職なのに貯金なんて出来ないよね。


~同棲までの貯金を切り崩しているのかな?


んで、結婚に向けての貯金は?


妊娠するまでは二人で協力して働いて貯金して、基盤をつくろうって話ではないの?


主、正直あつかましいわ。


専業のわたしが言うのもなんだけどね。


No.14 17/05/18 12:13
専業主婦さん14 ( ♀ )

主さんの不安や不信感は、正しいと思います。

逆に、彼にとって結婚、入籍するメリットは、何でしょう?

結婚すれば、お互いに相互扶助の義務が生じます。
貞節の義務も生じます。
主さんの親や親戚と、自分も義理の息子、親戚として付き合わなくてはなりません。

そう考えると、今のままの方が彼は楽、と思いませんか?
それが、彼がズルズルと結婚を先延ばしにしている理由のひとつではないかと思います。

また、キチンとした期限や見通しなしに同棲したことの弊害ではないかと思います。

No.15 17/05/18 12:26
お礼

ありがとうございます。

あつかましいかもしれませんね。

仕事に関して言わせてもらうと、
彼と付き合い出したときから職場の人間関係の相談はしており、彼も親身に話は聞いてくれていました。
夜勤も多く続けるのが難しくなり彼に相談して、そんなに無理することはないと言われて辞めることにしましたが、
そのあとにすぐ職業訓練に通うことにしたので、働いていたときと同じくらいの収入はずっとありました。
それでも就職してからとのことで結婚の時期を先にされたので、結局踏み切れないのかなと思うようになりました。
やっぱり一人の時間が長いと、結婚って面倒なんですね。

No.16 17/05/18 15:59
匿名さん9 

同棲してしまうと、結婚してると同じ状況だけど責任を感じなくていいから楽ですよね。

けじめが欲しいなら、入籍しないなら同棲を一度解消するとか、彼が結婚の決意固まるまで待ってもいいかもですよね。
焦らせて無理に入籍しても、彼には不満しか残らないでしょうし。

来年の3月まで待つとか、30歳まで待つとか、期限は自分で設けた方がいいですね。
そこは彼のせいと言うより自己責任で。

No.17 17/05/18 22:06
お礼

ありがとうございます、

期限はちゃんと決めなくてはいけませんね。
自分の中でも曖昧にしないように、その期間を過ぎたらけじめをつけるようにしたいと思います。

No.18 17/05/18 23:21
匿名さん18 

同棲してるし結婚するメリットありますか?40前の男性が一回り下の彼女の仕事が決まってから結婚て情けないですね。親には会ったらしいですがよく反対されませんでしたね。20代夫婦ならお互いに頑張って子供の為に貯金して行こうねてなりますがきついですよ。はっきり言ってそんな男性少プライドのある女なら相手しません。

No.19 17/05/19 00:25
お助け人19 ( ♂ )

いやいや。答えは出てるでしょ。

金銭部分はとても大事な事の一つで、まだこの時点で不安を感じてるようなら、100%ムリですよ。必ず失敗すると感じます。

No.20 17/05/19 01:17
匿名さん20 

彼、本当に独身?既婚者なのを彼が隠してるんじゃないの?

No.21 17/05/19 12:03
匿名さん21 ( ♀ )

同棲を解消したらどうかな?

お金は貯まらないし

はっきりしないなら

離れて生活し 結婚したらいい。

彼のあやふやだから

心配だよね 親に会ってるからといい
安心は出来ないよ

彼の貯金ないから 一から貯金してからだね

ちゃんとけじめつけな

旅行話は お金貯めてからです。

No.22 17/05/19 17:02
匿名さん22 

恋愛と結婚は別物で
更に結婚はゴールではなくスタート

40歳前、一回り上の男性、
貯金無し、同棲中で、価値観の相違を感じている
>>好きという気持ちより、不安、不信感が強くなっています。>>>

これはご自身の正直な気持ち
先々をイメージして危険を察知した魂からの叫びかも、、

結婚していない今の段階で
ちゃんと向き合い、小さな事も
話し合い、お互いに折り合いを
つけていく事が出来ないと、日々の生活で更に積み重なり、今の不信感、不安感が増える事はあっても減る事はないのでは?

仮に結婚して直ぐに子供が出来たらどうします?育児に家事に(フルに仕事はできなくなります)その他、お金の事で喧嘩が絶えなくなり、、
絶対にこんなはずじゃなかった、、てなるから良く考えた方がいいと思う。

ちょっと気になるのが貯金する為に貴方に預けてたキャッシュカードをお金が足りなくなった時、不便だから、て持っていかれた、、てくだり
貯まっているのか、さえ不明という現状

なんだかな〜〜情けない よね
まさか、だけど借金とかないよね?
隠していて、後から実は、、てのも
聞いた事あるから気をつけないとね。

お金がなくても、思いやりがあり
優しくて、真面目に働く事と、絶対的な信頼関係があったらまだしも、、だから迷っていると思う。

焦らないでもう一度、自分と向き合って心の声をよーく聞いてみたら回答は出ると思いますよ。

まだ若いんだからくれぐれも焦らないでね。幸せになって下さい♡



No.23 17/05/19 17:55
匿名さん23 ( 40代 )

余程の事ではない限り、結婚を先延ばしって聞かないです。彼の中で急に結婚が面倒になったとかないですか?一回り違うなら怪しくない?一度考え直しては?結婚は焦ってもロクな事はないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧