注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

職場ではいつも板挟みにされています。 現在、製造業で生産管理を行っています…

回答1 + お礼1 HIT数 653 あ+ あ-

mofa( 26 ♂ r6jDCd )
17/05/22 22:34(更新日時)

職場ではいつも板挟みにされています。

現在、製造業で生産管理を行っています。
2年前に第二新卒として現職で働いています。
1年目は、ほとんどが女性の部署にいて、現在は男女比半々の生産管理を行う部署にいます。

そこでの働き方で「このままでよいのか」と悩んでいます。
相手の顔色をうかがってしまうため、いつも板挟みになってしまいます。

1つ目の女性ばかりの部署では、他部署との対立や自部署での派閥の間に入って、業務が円滑に進むようにサポートをしたのですが、居心地が悪くなり最終的には孤立してしまったため、現在の部署に異動しました。

2つ目の現部署(1つ目の部署と一番対立していたところ)では次の通りです。

 →同部署で相性の悪いもの通しの間に入った
 理由:対立の結果、業務が切羽詰まっていたため上司の指示でこのような立ち回りを行い、納期遅延の解消をした。現在も私が仲介兼その製品の担当を行っている。

 →先輩に自己愛性人格障害がおり、その人が事件を起こすまでほぼすべてのことに関して、クレームの窓口になったり人との間に入った。先輩退職後は私が仕事を引き継いでいる。

このように自部署だけでなく他部署との間の調整役にもなっているため、正直言って精神的に参っていて、とても疲れてしまいます。

私が現在の部署に異動して人間関係のよる仕事の影響はかなりなくなったと部長よりお言葉をいただきましたが、今のスタンスで仕事をしてもよいのだろうかと思います。

現在の働きの性質上、相手への伝え方を考えたり自分の仕事との調整をしながらのため残業は部署の中でもトップになり、土日もほぼどちらかは出勤しています。
中にはよく思わない人もいて「無駄な残業をしている」と言われることもあります。

上司は私の見方をしてくれて、私では処理しきれないことをフォローしてくれるのですが、ほぼ丸投げされています。

いっそのこと、仲介をするような仕事に転職すべきだったかなと思うときがありますが、給料面やそこまで労働条件が悪くないためやめるにやめられません。

ただ、今のスタンスは続けられないと思っているので穏便に改善していく方法を考えたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

タグ

No.2473208 17/05/18 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 11:50
gonn ( ♂ vwWQCd )

関係者に迷惑をかけない、特にお客様にはミスや納期遅れなどで絶対に迷惑をかけてはいけないのに、つまらない意地を張りあったりして迷惑をかけそうになってしまう。そんな時、あなたが間に立ってうまく流れるように調整してくれている。上司、部長からすると非常にありがたい存在だと思います。ただ、あなた自身の健康面が心配ですね。

レベルの低い意地の張り合いや派閥争いなど、本当に困ってしまいますよね。ただ、現場の皆さんもそれで給料をもらっている「プロフェッショナル」ですから、単に間を取り持つだけではなく、全体を一つの方向、例えば納期遅れを発生させないとか、クレーム、返品の数を減らすとか、歩留まりを向上させるとか、共通の目標をもってみんなをまとめ上げるような方向に持っていけると良いですね。

現場のみんなが、いがみ合ってる場合ではない、みんなで協力しなければ、と思ってもらえればしめたもの。さらには変ないがみ合いではなく、良い形の競争意識が芽生えれば、現場の力がもっとアップしていくでしょう。

お客様のために現場のみんなの力を発揮してもらう、という強い思いであたるのが良いのではないでしょうか。ただ物事はそんなにスムーズにはいかないので、変わらず精神的には大変だと思います。くれぐれも無理をしないように、あなた自身の体調面にも気を配りながら、頑張ってください。

No.2 17/05/22 22:34
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

現場レベルのいがみ合いで納期が遅れてしまう、ラインが止まること自体あり得ません。
この状態が続けば、仕事を引き上げられてしまいます。
間に挟まれて、毎日が大変ですが作業が進んでいることが唯一のやりがいです。

小さい会社な割には部署間が縦割りのため、どうしてもこのようなことが起きてしまうのかなと思います。
同じ部署には間に挟まる自分を変わり者だという人もいますが、そういう役目がいないとどうなるのか、想像がつかないのでしょうか。

ただ、はっきり言ってむちゃくちゃ胃に来ます。
ほとんどが自分を仲介して情報が発信されるため、相手への切り替えしも相当考えなければいけません。
本来の担当業務に全力に打ち込めないのが大変つらいです。

でも、この役目を引き受けた以上、仕方ないのかなというあきらめもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧