注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母と喧嘩しました。 里帰り中で、産後3ヶ月実家でお世話になる予定できており、今…

回答17 + お礼10 HIT数 14913 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/05/29 01:55(更新日時)

母と喧嘩しました。
里帰り中で、産後3ヶ月実家でお世話になる予定できており、今もう少しで1ヶ月です。
最初の頃から3ヶ月なんて長すぎる。普通1ヶ月だ!や、お母さんの時は三週間くらいで帰らされた(母の家庭環境は複雑だったので。。)など、文句を言ってきます。
父は、私が長いこと実家に帰ってきたことを喜んでおり、もっといてほしい!などと言ってくれ、赤ちゃんのお世話もたくさんしてくれます,父が赤ちゃんのお世話を夜も寝ないで手伝ってくれることを母は嫉妬しているようです。(自分のときはしてもらえなかったと文句を言っています、でもそれは母の家庭環境のことで、私には関係ないといったら悪いですが、私は父が手伝ってくれますし、一緒にされても困ります)
もちろん母も私のご飯を作ったり身の回りの世話、沐浴はしてくれます(夜は寝てしまいますが)
母と仲は普段良いんですが、昔の家庭環境のせいなのかわかりませんが、ちょっとしたことですぐ怒るというか火がつきます。。
昨日何気なく、赤ちゃんはきっとどんどん大きくなっていって寂しくなるんだろうな〜〜と私が言うと、え、早く大きくなってほしくない?(育児がめんどくさいらしいです)と言われ、お母さんは薄情だからね〜(笑)と軽いノリというか冗談で言うと(前も母は自分で自分のことを薄情だと言っていました)いきなり怒り出し、だったら早くアパート帰れ!二度と実家に来るなと言われました。冗談で言ったつもりなのに謝ってもゆるしてもらえません
今日も一日中母の文句を浴びせられ、育児に追われ、精神的におかしくなりそうです。
もうアパートに帰ろうかとも思っていますが、せめて仲直りしたいです。
でも何度謝ってもゆるしてもらえません
母だって一生懸命私達のめんどうを見てくれていることは理解していますが、そこまで怒ることじゃないと思います。
私が冗談だと言って謝っても無駄です。
母も母で、赤ちゃんは泣いてなかったら可愛いとか、私の旦那に似ていたら可愛さ半減かするなどと無神経なことを平気でいいます(産まれたばかりのころは旦那に似ていました)
これ以外にも多々おかしいと思うことは今まで数え切れないほどあります。

昨日の喧嘩も、謝れ!!と言うくせに実際謝ってもゆるしてもらえません
父は頭おかしいから放っておけ!と言います。
どうしたらいいかわかりません
助けてください

No.2473584 17/05/19 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/19 21:37
匿名さん1 

冗談なら何を言ってもいいわけじゃない。
私ってブスだからさ~って言ってる人に、ブスだもんねって言ったら駄目でしょ?
私でも里帰りしている娘から、お母さんは薄情だもんね~って馬鹿にされたらキレるわ。
はあ?薄情な人間が里帰りなんて許すかよって感じ。
スレ主さんが里帰りしているのがストレスになっているんだったら、
今まで里帰りすることが当然だと思って甘えていました、ごめんなさいって謝って、
アパートに帰って、お互いに頭を冷やした方がいいと思うよ。
冗談を言った側が、そこまで怒ることじゃないって、言ってはいけないんだよ。
冗談というのは、相手を馬鹿にしていないと出てこない言葉だからね。
いじめやった方が、それくらいでって笑うのとやってること一緒だよ。
母親がおかしいと思うなら、スレ主さんが出て行けばいい。
母親だって、何を言われても傷つかないわけじゃないし、無限に愛情があるわけじゃない。
子供の親になったのだから、よく考えて、言動を反省した方がいいと思うけど。

No.2 17/05/19 21:39
匿名さん2 

お母さん更年期障害ではないですか?

No.3 17/05/19 21:40
通行人3 

お母さん、もともとそんな感じの人だったんですか?
里帰り、早めに切り上げて自宅に戻った方が主さんの精神的にはいいかもしれませんね。
謝っても許してくれないなら、あとはほっといたら?

No.4 17/05/19 21:42
お礼

>> 1 冗談なら何を言ってもいいわけじゃない。 私ってブスだからさ~って言ってる人に、ブスだもんねって言ったら駄目でしょ? 私でも里帰りしている… 冗談ならなにを言っても言い訳でないことはわかっています
その点反省して謝ってみましたが、許してもらえません。
反省が伝わってないのかもしれません。。

No.5 17/05/19 21:44
お礼

>> 2 お母さん更年期障害ではないですか? うーん。。昔からこんな感じです
私には妹がいますが、妹は結構ひどいことをズケズケ言ってもそこまで母は妹には何もいいません
でも私には食ってかかってきます
ストレス発散してるんじゃないのかってくらいです。。

No.6 17/05/19 21:45
お礼

>> 3 お母さん、もともとそんな感じの人だったんですか? 里帰り、早めに切り上げて自宅に戻った方が主さんの精神的にはいいかもしれませんね。 謝っ… はい、昔からこんな感じです
でも最近更に酷くなった気がします

謝っても許してもらえませんし、放っておこうと思っても一方的に文句を浴びせられ、精神的におかしくなりそうです。。

No.7 17/05/19 22:18
通行人7 

主さんが我が子に対して思った感情(どんどん大きくなって寂しくなるんだろうな)はお母様も思ってきた感情だと思いますよ。
きっと寂しいんです(^^)

No.8 17/05/19 22:22
学生さん8 

産後一ヶ月経つなら、洗い物やらやってますか?
うちも里帰りしたら、母がぐーたらな私にかなりストレスたまってた様で。ちょっとした事で言い合いになり
予定より早く帰りました💦
後に凄く自分に反省しました。
二人目の時はそのトラウマもあり
帰りませんでしたが
母が強引に来てくれました。

私にも娘が居るので
里帰りは本当に色々考えさせられ
勉強になりました…

何度謝っても許して貰えないなら
早く帰った方が良いと思います。
いざ、暫くしたら
あちらから孫はどう?あんたも無理してない?と連絡くれると思いますよ。
気を使いながらより
一人の方が自分のペースで好きに手ぬきも出来るし、絶対楽ですよ~。

No.9 17/05/19 22:27
匿名さん9 

三ヶ月もいすぎだと思うよ?お母さんにご飯作らせたりしてるんでしょ?つか旦那は何も言わないの?夫婦仲大丈夫ですか?

No.10 17/05/19 22:48
お礼

>> 7 主さんが我が子に対して思った感情(どんどん大きくなって寂しくなるんだろうな)はお母様も思ってきた感情だと思いますよ。 きっと寂しいんです(… 母は自分のときに親にこんなにやってもらえなかったことも嫉妬しているみたいです。

No.11 17/05/19 22:50
お礼

>> 8 産後一ヶ月経つなら、洗い物やらやってますか? うちも里帰りしたら、母がぐーたらな私にかなりストレスたまってた様で。ちょっとした事で言い合い… 自分の食べた食器と赤ちゃん関係のものは洗ってます。
母も疲れてイライラしてるんだと思います。

潔くアパートに帰ったとしても、母からは連絡こないと思います。。
でもアパートに帰る方向で考えています

No.12 17/05/19 22:55
お礼

>> 9 三ヶ月もいすぎだと思うよ?お母さんにご飯作らせたりしてるんでしょ?つか旦那は何も言わないの?夫婦仲大丈夫ですか? はい、母にご飯も作ってもらい
身の回りの世話もしてもらっています
それは凄く感謝しているし、申し訳ないと思ってます。
なので謝ってはいるんですが
自分から謝ってない、お母さんに言われて謝っているだけだ
と言われてしまいます。
確かに自分から謝る勇気がなく、母に小言を言われてから謝りました。
それも悪かったと思います。
でもこれだけ謝ったら許してくれてもいいのにと思ってしまいます。
冗談でも言っていいことと悪いことがあると言う方もいますが、私も母に産まなきゃよかったと喧嘩になったときに言われたことがあります。
それも冗談で言ってはいけないと思います。
母だって無神経なこと平気で言ってます。自分で自分のことはわからないもんですね。
私も無意識に母を傷つけているのかもしれません

No.13 17/05/19 23:11
経験者さん13 

大変ですね。うちの母にそっくりです。
私も子供がいて、今わけあって実家でお世話になってます。
いつもアパートさっさと帰れ!と言われてるので気持ちがすごくわかります!

まだ一ヶ月の赤ちゃんの育児は本当に大変だし、三ヶ月くらいまで里帰りする人なんて普通にたくさんいます!
だだ、お母さんはきっと疲れてるのではないでしょうか?
ご飯も一人増えれば大変、洗濯、掃除も大変です。
赤ちゃんにつきっきりのあなたは家事手伝う事もなかなか難しいかと思います。だからお母さんに負担がかかっていて、お母さんはきっとストレスなんだと思います。
お母さんも赤ちゃんはかわいいはずです。
孫ですから。
ただそれを素直に表現できないんでしょうね。
失礼ですが、ひねくれてます。
なぜ、そうなのか
元々の性格もあると思いますが、疲れてて余裕がないなもあるのかと思います。

お父さんの言う通りほっといたらいいと思います。何言っても無駄です。
落ち着いたら、お母さんに感謝の気持ちを伝えてみては?
何かお母さんに買ってくるとか(ケーキとか)

でも、お父さんが夜中も手伝ってくれるなんて
ほんと助かりますね!!

お母さんは夜しっかり眠らないと、寝不足で次の日の家事ちゃんとこなせないですから仕方ないです。

育児お疲れ様。
帰れと言われても三ヶ月、自分の為、赤ちゃんの為にも
実家で手伝ってもらった方がいいと思いますよ。
お母さんの事でストレスもたまるかと思いますが多少の我慢は必要です。

赤ちゃんの為と思って頑張ってください。


No.14 17/05/20 00:57
匿名さん14 

昔からお母様にそういう面があるなら里帰りもしない方が良かったんじゃないですか?産後の不安定な時期にわざわざムチを打たれに行くようなもんじゃないですか。私も5カ月の子供がいます。確かに最初の3カ月は大変だけど、主さんにも赤ちゃんにも問題がないなら帰った方がいいと思います。帰る時に頭下げて謝れば後はお母様の中で時間が解決してくれるんじゃないかな。お母様だって疲れますよ。嫁いだ娘が帰ってきて、自分達の生活リズムが乱れるわけですからね。

旦那さんと2人で頑張らなければいけないんだから早く帰って、旦那さんにも父親の自覚持たせないと。あと主さんも日中赤ちゃんと2人きりの生活に慣れないとですよ。

No.15 17/05/20 07:45
お礼

>> 13 大変ですね。うちの母にそっくりです。 私も子供がいて、今わけあって実家でお世話になってます。 いつもアパートさっさと帰れ!と言われてるの… アパートに帰る方向で考えています
母も負担になっているならお互いストレスで良くないですよね。
一ヶ月検診が終わったら帰ろうかと思います

No.16 17/05/20 07:47
お礼

>> 14 昔からお母様にそういう面があるなら里帰りもしない方が良かったんじゃないですか?産後の不安定な時期にわざわざムチを打たれに行くようなもんじゃな… そうですよね
アパートに帰る方向で考えています。
最初からこんなに長く里帰りする予定にしなければよかったと後悔しています。

No.17 17/05/20 08:05
専業主婦さん17 

で、旦那さまはなんと?

旦那さまは寂しくないの?せっかくの新生児の時期に旦那さまが関わらないのはもったいないし、赤ちゃんとはなんぞや?をわかってもらう良い機会ではないかな。

お母さんは嫉妬というより、当たり前に甘えてくるあなたにイラッとしてるのでは?

No.18 17/05/20 11:44
匿名さん18 

18で長女長男(双子)を産んだ時
里帰りなんてしませんでしたよ。


旦那は単身赴任で県外。
産後1週間目から3ヶ月まで
一人で育児してました。

ネットで買い物できるし
家にいて困ることなんてない。
なのになぜ里帰りするのか
不思議でたまりません。

子供作ったのも
産むって決めたのも
あなたたち夫婦でしょ?
自分達で育てることじゃなく
親に手伝ってもらうこと前提で
産んでないですか?

手伝いなんてなくても
大抵の人は一人で育児してます。
なのにあなたは里帰りして
お母様の好意で
手伝ってもらってるのに
「薄情」と言ったのですよね?

そりゃあ怒りますよ。

口で感謝していると
いくら言ったところで
感謝してないことが丸分かりです


ほんとに感謝してたら
少なくとも薄情とは
冗談でも言わないですよね。

もし私の娘たちが大きくなって
里帰りしたいと言われても
断りますし、許しても精々
1週間が限界です。

その1週間のなかで
薄情だなんて冗談でも言われたら
即追い出しますよ。

親がいつまでも
甘やかせてくれると思ってるなら
それは大きな間違いです。

あなたは結婚して家を出て、
ひとりの親になったんですから
いつまでも子供気分じゃダメですよ。

No.19 17/05/20 15:00
お礼

>> 17 で、旦那さまはなんと? 旦那さまは寂しくないの?せっかくの新生児の時期に旦那さまが関わらないのはもったいないし、赤ちゃんとはなんぞや?… 旦那も寂しがってはいますが週末は会いにきてくれます。
旦那も帰ってくることは大歓迎だそうです
なので帰る方向で考えています。

母は自分で私に嫉妬していると言っていました

No.20 17/05/20 15:01
お礼

>> 18 18で長女長男(双子)を産んだ時 里帰りなんてしませんでしたよ。 旦那は単身赴任で県外。 産後1週間目から3ヶ月まで 一人で… そうですね。反省します

No.21 17/05/20 18:01
通行人21 

なんか最初の方読んでただけでイラッとして最後まで読む気なくした
お母さんの時はお父さん何もしなかったのに孫の面倒はちゃっかり見るのは私も母親の立場だったら嫌だわ
私は関係ありませーんってお母さん1人でお世話してくれたのにお母さんに大変失礼じゃないですかね?
それに3ヶ月も里帰りして両親に手伝ってもらう気満々で母親になれるの?
1ヶ月は底上げで手伝ってもらえるなら甘えましょうだけど3ヶ月は長すぎるしお母さんも嫌になるわ
自分で生むと決めて母親になったなら甘えもいいけど程々にして自分の力で子供の世話したらどうなの?
甘えすぎ

No.22 17/05/20 18:07
通行人21 

それから沐浴ぐらい毎日自分でやれば?
身の回りの世話まで手伝ってもらうとかあなたが赤ちゃんじゃん
私も3人子供いますけど全員帝王切開で産んで傷口痛くても里帰りは1週間までで実家でも沐浴、身の回りの事は自分でやりましたよ
てか反省してるなら母親が悪いように相談持ちかけないでしょうが!

No.23 17/05/20 20:15
匿名さん23 

3カ月は長いね
いろんな家があるから、普通がどれくらいなのかわからないけど、やっぱり1ヵ月健診が終わった位に戻るのが普通なんじゃないかな?
お母さんも疲れてストレスたまるよ
聞いてくれないなら、お手紙でも書いてみたら?

No.24 17/05/20 21:16
通行人24 ( 40代 ♀ )

里帰りさせて貰っていると言う自覚がないようですね。
あなたの実家でも、あなたは居候の身なんですよ。
そこの自覚がないから、お母さんもイライラするのでしょうね。

No.25 17/05/20 21:22
経験者さん25 

主さんと同じ経験者です。私は1カ月の予定で里帰りしましたが、一週間くらいしてからお互い気を使うし、母親もリズムが狂ってイライラされて、もうあんたの事一切助けてやらない、昔は1カ月も里帰りしなかった!とか言われ、大喧嘩しました。親なのに、気を使わないと上手くいかないですよね。お互い頑張りましょう!

No.26 17/05/21 02:25
匿名さん26 

父親は娘に甘いから(^^;
私の娘なら一カ月で旦那のもとに帰りなさいと言うかな。
ちゃんと一人で親として頑張らせなきゃ。主さんも母親なら夜泣きも一人で頑張らなきゃ。
今が母子関係を作るゴールデンタイムだから。
むやみに育児を手伝わず、赤ちゃんの両親にさせるのが、正しいと思います。
ちなみに私が里帰りして上げ膳据え膳してやってる娘に、お母さん薄情だからって言われたら、同じくブチ切れるかも。
子どもが実家依存の甘えん坊な親にならないためには、突き放すのも必要です。
最初に言ったように父親は娘に甘いから。夜泣きまで手作うなんてよくないな。 親として強くなる機会を奪ってますお父様は。

No.27 17/05/29 01:55
専業主婦さん27 

私の母親に似てます…。
私の母親はもっと頭いかれてるので 連絡すら取ってないです。ですが父親はまともなので たまには実家に遊びにこいと言われています…行きませんが…(^_^;)

母親がそんなだから 子供二人いますが一回も里帰りなんてしませんでしたよ。
退院した日から全て一人でしてました。
旦那は朝方でて行って 夜10時に帰ってくるので本当一人です
今でもそうですよ。
旦那が休みの日は子供とお風呂入ったりしますが 普段は私一人で朝起きてから寝かしつけまで全てやってます。
実家に行く事はまずなし 頼れる人もいないので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧