注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

将来のことが心配です。 高校一年生なのですが、最近勉強に手がつきません。 元…

回答6 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

悩める人
17/05/22 21:48(更新日時)

将来のことが心配です。
高校一年生なのですが、最近勉強に手がつきません。
元々勉強が嫌いな上に勉強に意味が見出せなくてやる気が起きないままでいます。
私は中高一貫校に通っているので、そろそろ大学受験を見据えて頑張らなければならないし、周りもそういう雰囲気なのに、気付けばだらだらと、時間ばかりが過ぎています。
せめて好きな科目でもあればいいのになと思うのですが、特にない上に得意不得意もありません。
先生も好きではないので科目に対するこだわりも持ち合わせていません。
親に負担をかけたくないので国公立大に行きたいとは思うのですが、志望学部も文理さえも決まっていなくて、将来の夢もありません。
ただ、このまま何もせずに時間が過ぎることが怖くて、どうすれば勉強と向き合えるのか、うじうじ悩んでいます。
長々と語ってしまいましたが、貴方は勉強とは何だと考えて勤しんでこられましたか?どうしたら勉強が楽しくなるでしょうか。
教えてください。
お願い致します。

No.2474133 17/05/21 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/21 02:47
OLさん1 

わたしにとって勉強は『知識を蓄えるもの』です。自分の知らない出来事が存在するのが許せない。たとえば授業をサボったとします。すると、自分は授業内容を「知らない」のに、授業を受けたクラスメイトは「知っている」ことになりますよね? それが許せない。

不公平じゃないですか。同じクラスで同じ先生なのに、自分だけ知らないままなんて。わたしは全てを知りたい。それが不可能なのも知っています。だけど可能なら、過去も未来も全てを見通せる全知全能の存在になりたい。

知識さえあれば何でも出来る。そう信じて勉強をしていました。学校で習うような勉強よりも、雑学や豆知識に惹かれます。

No.2 17/05/21 04:50
匿名さん2 

何も決めることができないからこそ勉強するんじゃないかなあ。
いざ、やりたい事ができた時、成績悪いじゃ、やりたい事ができなくなるよ。
これから先、色々な経験をして、色々な人と出会って、やりたい事なんて、どんどん変わってくるよ。
可能性を残す、やりたい事の選択の幅を広げるためにも勉強は大事だよ。
真剣に勉強を頑張ってる友達を作る事が大事かな。
それは、学校にこだわらずに予備校とかでも良いからさ。

No.3 17/05/21 09:16
匿名さん3 

行きたい大学に行く手段だと思います。
勉強が嫌いなのに自分の実力以上の高い目標を掲げすぎなのでは?
そもそも勉強が嫌いなのにあなたは何のために進学したいのでしょう

No.4 17/05/21 10:34
経験者さん4 

将来長く勤めることになるやり甲斐の感じられる仕事とか興味のある仕事を見つけることで、今何をすればベストなのか見えてくるかもしれない。またおおよその目標が決まったら具体的に予定とかノートに書き込むのもおすすめの方法ですね。

No.5 17/05/21 11:44
匿名さん5 ( ♀ )

私の場合ですが。
田舎の地方都市で育ち、都会に行きたい、一人暮らしをしたい、というのが勉強のモチベーションでした(笑)
そこそこの成績では地元のなんの変哲もない国公立大のどこかに行かざるを得ない。
そこでしか学べない事、家を離れてでも行く価値のある大学(難関校)を目標に掲げて。

お時間があるなら、漠然とでもいいです、大学の学園祭巡りをしてみては?
キャンパスのイメージがつかめると、モチベーションが変わってくるかも。

個人的に関東圏なら、東大、早慶は一度は見ておくべきだと思います。
偏差値が追いつかなかろうと何だろうと。
難関校を目指す意味(価値)、そういうところで得られるものが分かるかも。

No.6 17/05/22 21:48
通行人6 ( ♂ )

特に目的ないなら進学だけに絞らなくても? …公務員の一般や初級~高卒エントリー枠もありペーパーも進学より楽だし、充分生活も可能~安定。

~それて物足りないなら通信やら社会人学部で福祉とか医療系~の資格取得して専門職を志しては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧