関連する話題
中三の受験生です、志望校で迷っています。私が迷っているのはA高校とB高校で、私は自分がやりたい部活動があるB高校に行きたいのですが、通学に時間がかかって母親が大

投稿失礼します。 部員のいじりが激しくて辛いです。 私は今年高1になった女子…

回答9 + お礼9 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 23:31(更新日時)

投稿失礼します。
部員のいじりが激しくて辛いです。
私は今年高1になった女子なのですが、高校では1年生は必ず部活に入らなければいけないという決まりがありバドミントン部に入部しました。
他に入ってきた人達は私抜かして5人です。最初はみんなで楽しくやっていたのですがいつかに一人の先輩に「いじられキャラっぽいオーラが出てる」と言われ、そこからみんなに過度にいじられたりいじってると言うより悪口を言ってるレベルのことをたくさん言われるようになりました。いじるのはいつも同級生(いつもいじるのは5人中2人です)ですが、たまにその言い出した先輩も混じってきます。
周りも一緒に笑ったり黙っていたりしているし相談できそうな人はいません。
怒ってみても「怖くない」と笑われるだけです。クラスでは普通の友達がいるのでいじられたりはしません。

ほぼ毎日なので辛いです。どうしたらいいのでしょうか。部活を辞めようかとも考えたのですが、1年生の中で経験者は私だけ(もう1人いますがその人はジュニアの選手なので練習内容も違うしあまり関わりがありません)なので辞めるのももったいないしそれにそんな理由で辞めるのはバカバカしいと親に言われてしまいました。私自身もバドミントンは続けたいです。

長々とすいません。いじられなくなる何かいい方法は無いでしょうか。我儘を言っているのは承知なのですができれば人間関係が悪くなるのは避けたいです…。

どうかよろしくお願いします。

No.2474526 17/05/21 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 23:34
匿名さん1 

受け身になってる以上は変わらないでしょう。いじられる前にあなたからアクションを起こせば、たぶん変な空気になって、少しずつ離れていくかもしれませんが、その分あなたが懸念する人間関係そのものが上手くいかなくなるけれど。
でも誰もが気づいてると思いますが、もうそれはほぼいじめです。

No.2 17/05/21 23:34
匿名さん2 

言われたら言いかえすようにして、これを徹底すれば、たぶんその手のものはやみます。

問題は、かなり徹底的にやらないと効果がでないことが多いので、周囲の皆をドン引きさせて、違う意味で人間関係がまずくなる可能性があるってことで。

No.3 17/05/22 23:05
お礼

>> 1 受け身になってる以上は変わらないでしょう。いじられる前にあなたからアクションを起こせば、たぶん変な空気になって、少しずつ離れていくかもしれま… ほぼいじめですか…流石にこれ以上酷くなるのは避けたいので私もいじられたら流すだけでなく嫌だということを伝えようと思います。
回答ありがとうございました。

No.4 17/05/22 23:09
お礼

>> 2 言われたら言いかえすようにして、これを徹底すれば、たぶんその手のものはやみます。 問題は、かなり徹底的にやらないと効果がでないことが多… 対処法ありがとうございます。色々と気まずいのは避けたいので徹底的にやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.5 17/05/23 11:54
OLさん5 

私もイジられキャラだったので主さんの気持ちはわかります。でも関係を悪くしないでイジリを止めさせるのって難しくて。だから私は自分が強くなることにして、イジリを気にしない、笑い飛ばすぐらいにしました。

No.6 17/05/23 12:15
通行人6 

1度本気できれましょう。こ難しいと思うけど 腹をたてることができたら言えます。気が小さすぎる私でも出来たから大丈夫。

今はいじられて悲しいとか辛いが大きいかもしれないけど 家族とか飼っているペットとかをいじられたらあなただってだまっていられないはず。

1度激切れしたらいいよ。居づらくなったその時はやめたらいい。事を荒立てないで話し合いでいじりを辞めてくれればそれが一番いいけど 多分無理だろうしね。

もしくはいじってくる子に 言われたことと同じ事を言ってやるといいよ。こう言われたらこう言おうみたいなの考えて練習してみるのも一つの手だよ。どんなこと言われるの?

No.7 17/05/23 12:54
匿名さん7 

いやだいやだと思ってたら本当にいやなものにしてしまうよ?
自分の魅力をダメなものにしたらいけない。
物事ってどっちの事にもできる。いいものにも悪いものにも。
それを嫌なものだとしてしまうと、せっかくのその物事を自分で悪いものにしてしまうだけだよ。
それをいいものにする方がいい。
目の向ける先変えた方がいい。

そもそも”いじる”いじってくれるって悪い事じゃないんだよ。
それって親しみやすさ、絡みやすさ、安心感(危険のなさ)、愛嬌、近寄りやすさ、親近感、可愛さ、によるもの。
可愛い犬には近づく、可愛くない犬には近づかない。噛まれても痛くない犬には近づくし手も伸ばしいじる、噛まれて痛いまたは噛まれそうな犬には距離という壁を作り近づかないし決して気も許さない。どっちが良い?弱そうな癖にひどい事危ない事をしてくる奴には距離も取り、そこにもし恥をかかされたり噛まれた痛みの憎しみが生まれた場合には石も投げられ棒で叩かれる。

寄ってくるのは主に魅力があるから。いじるのは他の人より安心できるからだよ。
でも同時にそこには”舐められる”という弊害が生まれやすい。”軽んじられやすい”というのもある。
無力な可愛い生き物が”無力で無害”ゆえに時におもちゃにされる事があるのは誰でも知ってるよね。

バトミントン強くなればいいんだよ。
1年だし強さはなくても練習の時に誰よりも頑張るとか舐めちゃいけないって思わせる所か頑張りかを見せればいいんですよ。
そこはバトミントン部でしょ? 
無力かどうか、舐めていいか軽んじていい相手かどうか、それはその部では何で判断されると思ってます?怒るかどうか?まあ怒る事もたまには必要だけどね。

吉田沙織里がレスリングをしてなくて、またはレスリングやってても弱〜い選手ならただのブスだし、浅田真央選手がスケートうまくなかったらただの小ブスなエンドウ豆。
でも吉田選手は強いからただのブスにはならないし、スケートがうまいからエンドウ豆にもならない。誰も彼らをバカになんてしないし軽んじたりしない。誰も舐めたりなんてしない。
むしろ愛嬌があり敵意を向けてこないから愛される。怖い相手じゃないから人気者になれる。
まあ吉田選手は抱きつかれたら骨折られそうなそっちの怖さはあるけどね…

そこがバトミントン部なら”こいつは舐めちゃいけない”はいくらでも示せるものでは?

No.8 17/05/23 16:14
学生さん8 

読ませていただきました.

どうしていじられるようになったのか自分でよく考えてみてください.
そして,バドミントン部の先生などにいじられていると言うと
更にいじられるようになるのでそれは避けるように.
相手に何か言われても言い返したりしてはいけません.
更にいじられます.相手のことを避けるように.
私も学校で私の変な噂が流れています.
でもずっと耐えています.
別にイジメられてはないけど避けられている感じがして
よっぽど辛いです.

いじられているのが嫌ならはっきり「嫌!」と言ってみては?
楽しい学校生活を送れたらいいね.(^_^)

No.9 17/05/23 21:24
お礼

>> 5 私もイジられキャラだったので主さんの気持ちはわかります。でも関係を悪くしないでイジリを止めさせるのって難しくて。だから私は自分が強くなること… やっぱり人間関係に差し支えなく解決するのは難しいですよね。
小学生の頃いじめられていたのもあって何かを言われて笑い飛ばすのはまだ難しいですが、回答者さんのように私も気にしないくらいに強くなりたいです…!
回答ありがとうございました!

No.10 17/05/23 21:35
お礼

>> 6 1度本気できれましょう。こ難しいと思うけど 腹をたてることができたら言えます。気が小さすぎる私でも出来たから大丈夫。 今はいじられて悲… なるほど…嫌だと伝えてもしつこく言われたり他の人まで巻き込まれたら1度本気でキレてみようかと思います。
どんなことをいわれるのかはか「この中で一番最初に彼氏ができるのは誰か」という話の時に(わたしはAとします)「Aは絶対最後、もしくは一生できなさそう。だってAだしw」と言われたり同じ中学だった男バドの人と話してるだけで「最近あの人と仲良いよね、狙ってるの?多分フラれるよ」とかあとは「仕草が障害者っぽい」等です…。(障害者の方に偏見はありません)初めて言われたことで特に傷つきました。
長々とすいません。他にもありますがキリがないので大体こんな感じと思っていただければと思います。
回答ありがとうございました。

No.11 17/05/23 21:37
お礼

>> 7 いやだいやだと思ってたら本当にいやなものにしてしまうよ? 自分の魅力をダメなものにしたらいけない。 物事ってどっちの事にもできる。いいも… あ…なるほど…!!逆にポジティブに考えるんですね、ありがとうございます!バドミントンはみんな未経験なのでチャンスだと思っています。辛くても休まずに頑張っているつもりです、回答者さんの文章を読ませていただいてこれからも頑張りたいと思えました!
回答ありがとうございました。

No.12 17/05/23 21:56
お礼

>> 8 読ませていただきました. どうしていじられるようになったのか自分でよく考えてみてください. そして,バドミントン部の先生などにいじら… 原因は自分で考えてみても微妙なものばかりです…。2つ前の回答者さんへのお礼回答に書いたように仕草や異性交友についてもよく言われたりしますがぶりっ子をしているわけではないと思います。(割と思ったことをすぐ言ってしまう友達にも聞いてみましたがぶりっ子ではないといわれました)でももしかしたら自分はそう思っていても周りから見たら男の人に媚をうっているように見えたり顔もよく気弱そうに見られるので見ていてイライラするのかも知れません。先生に言うのは私も避けるつもりです。

回答者さんも辛い思いをされているのですね、下手したら私よりも辛い思いをなさっているのに回答してくださり本当にありがとうございます。回答者さんもどうか楽しい学校生活を送ってください。回答ありがとうございました。

No.13 17/05/24 14:19
匿名さん13 

意地の悪いことを言われたら、感情的にならず、「人のこと言える?」「なにかコンプレックスがあるの?」などとさらりと言って、笑い話にしてみましょう。

感情を見せずにいるあなたは、立派なのですよ。

No.14 17/05/24 17:10
匿名さん14 

辞めればいいじゃん?楽しくないんでしょ?
別に練習がキツイとかじゃなくて、過度ないじり=イジメみたいなもんだからね。
そんな部活辞めちまえよ。
あなたが経験者だとか関係ないから!
学校は楽しく投稿しましょう^_^
イジリの返し面倒くさいからやめる的な!強気でいけばいいと思うよ!

No.15 17/05/24 17:17
悩める人15 

主さんの気持ちよくわかります。わたしもよくいるグループにいじる人がいて、そのいじりが始まるとみんなもその雰囲気にのまれていじってくるため、イジメみたいになって辛いですが、笑うことしかできず(これがいけないと思う)顔はひきつり、テンパるので余計おかしなことを言ってしまいます。だから、いじる人は密かに大嫌いだし、いついじりが始まるかわからないからやっぱり緊張してしまいます。人間は強い方につくので、心の中でこの人キツイなーって思ってても楽しいからいじるんでしょうね、
いじるのをやめてもらうのはなかなかだと思います。急にキレてもおかしい人だし、、、素直にあー今の傷ついたわ、悲しいわぐらいの感じで本当に傷ついたことをさらっというほうが効果あると思います。笑わず真顔で。はやく平和な日々がくることを祈ってます。頑張ってくださいね。

No.16 17/05/24 23:23
お礼

>> 13 意地の悪いことを言われたら、感情的にならず、「人のこと言える?」「なにかコンプレックスがあるの?」などとさらりと言って、笑い話にしてみましょ… あっ…たしかにさらっと言って流した方がそこからイジリが進展しないですむかもしれません!アドバイスありがとうございます!

立派だなんて…言われたことがなかったのですごく嬉しかったです、ありがとうございます。回答ありがとうございました。

No.17 17/05/24 23:27
お礼

>> 14 辞めればいいじゃん?楽しくないんでしょ? 別に練習がキツイとかじゃなくて、過度ないじり=イジメみたいなもんだからね。 そんな部活辞めちま… うちのところは親の希望に逆らって高校に入ったため色々と親が厳しくなってしまい、相談したのですが残念ながら辞めさせてはもらえなかったです…。ですが回答者さんの強い言葉がとても励みになりました。学校、楽しく行きたいです!どうしても無理だったら辞めようと思います。回答ありがとうございました。

No.18 17/05/24 23:31
お礼

>> 15 主さんの気持ちよくわかります。わたしもよくいるグループにいじる人がいて、そのいじりが始まるとみんなもその雰囲気にのまれていじってくるため、イ… 本当そうなんですよね…!いじられて嫌なのに笑うことしか出来なくて挙動不審になっちゃってそこをまたつっこまれる感じで…。いつまた嫌なことを言われるのかと常に身構えてしまいますよね、回答者さんも辛い思いをしているのですね、学校ご楽しく過ごせるよう応援しています、頑張ってください。
さらっと言うのはいじる側にとってあまり面白くない反応だと思うのでとてもいいと思いました…!ありがとうございます!早速試すつもりです。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧