注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分で低身長アピールをする友人。どう対応すればいいか分かりません。 私の友…

回答8 + お礼8 HIT数 5676 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/25 22:03(更新日時)

自分で低身長アピールをする友人。どう対応すればいいか分かりません。

私の友人で平均より少し身長が低い子がいます。前までは全く、その子の身長を低いと思ってはいませんでした。

ですがある時、身長についての話題になったときのこと。
「わたしってかなり身長が小さい方だと思うんだよね」
とその友人が言いました。私はその友人の身長をあまり低いと感じた事がなかったので「そうなのかなぁ」と曖昧に返してしまいました。

そこから、友人の低身長アピールが始まってしまいました。
電車のつり革をムリに持とうとして「うわー全然持てないや、手が届かない!やっぱチビだからかな」
身長の相談を受けたとき「チビなのは事実なんだし、もうチビキャラでいくね」
自分と同じくらいの身長の人をみて「低身長ってかわいいよねぇ」
私をみて「身長高くていいなぁ、わたしってちっちゃいからさ」

もうどう反応していいか分かりません。そもそも電車のつり革が持てないなら、ムリに持とうとしないで、ドアの横にあるのを掴めばいい話ですし。
チビだからってチビキャラになる必要も無いし、それを私にわざわざ言うほどでもないです。
低身長がかわいいと思うのは人それぞれだと思うので、低身長が絶対可愛い!というのは違うのかな、と思ったりしています。
身長が高くて、気にしている人もいるはずです。私は特に身長が特別に高いわけではなくていたって普通だったので、身長高くていいなぁ、という発言にショックを受けませんでしたが、もしそれを身長高いのがコンプレックスな人に対してに言ってしまったら、その人が傷ついてしまいます。
もちろん、本当に低身長が嫌で気にしてる人もいると思います!ですが本当に気にしているのならその友人のように自分のことをチビだから○○、なんて毎回言い訳のように言わないのかなと思います。

人生で生きてきたなかで、このような友人は初めてです。どう対応すればいいか分かりません。これははっきりと言うべきなのか、私が大人になるべきなのか。どうなのでしょうか。
誹謗中傷はどうかおやめください。

No.2475378 17/05/23 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 22:10
通行人1 

何でそんなにアピールしたいんでしょうね。
身長のこと何か言ってきても「そうだね」とか賛同してあげるのがいいのかもしれませんね。

No.2 17/05/23 22:50
匿名さん2 

主さんと友人は学生さんなのかな。若そうだなと思って。若い時って自意識過剰で変なキャラ設定自分に作っちゃうとか、あるんですよ。いきなりクールなサバサバ女子気取るとか。勿論主さんみたいに、そんな幼稚な事しない人もいるけど。
私が前に勤めてた会社の先輩(30歳)、身長140cm位で背が低くて大変っ!てよく言うぶりっ子だったので『今日も小さいですね〜可愛い可愛い』って冗談で言ってあげてました。喜んでましたよ。
友達の低身長だもんアピールは適当に流してもいいと思いますよ。たぶんスネるけど。

No.3 17/05/23 23:07
お礼

>> 1 何でそんなにアピールしたいんでしょうね。 身長のこと何か言ってきても「そうだね」とか賛同してあげるのがいいのかもしれませんね。 こちらにアピールされても、、、ってなってしまいます。
私が大人になるべきですね!
ご回答ありがとうございました

No.4 17/05/23 23:11
お礼

>> 2 主さんと友人は学生さんなのかな。若そうだなと思って。若い時って自意識過剰で変なキャラ設定自分に作っちゃうとか、あるんですよ。いきなりクールな… 学生ですね。冗談でサラッと流そう思います。
ただそれで調子に乗ったり、さらにアピールがエスカレートしたりしませんかね?
大人の世界でもそういうのがあるんですね、頑張ります…!
ご回答ありがとうございました

No.5 17/05/24 01:15
匿名さん5 

可愛いって思われたいんですね、その方は。

私も身長が小さく、それがコンプレックスなので背の高いスラッとした友達を見ると羨ましくてしょうがなかったです。

身長が小さいとナメられると思い、無理して高いヒールを履きどうにか高くみせる滑稽な事をしていました。

もしかして友達は主さんが羨ましいのかな。
それでも自分は小さいから、どうにか肯定しようとした結果、小さい事は可愛い事と思うようにしたとか。

何度もアピールするって事はコンプレックスの裏返しかなって思ってしまいました。

No.6 17/05/24 14:45
匿名さん6 

私の友人に、その方にそっくりな子がいます。
わりとその方、普段から自分の話ばかりをするタイプなのではありませんか?(推測ですが。)だとしたら、その方は自分の話を聞いてほしい、構って欲しいから低身長を話題にしているだけなんだと思います。話のタネですね。

対処としては、『笑顔でスルーorむしろ面白おかしく話題に乗ってあげる』で良いのかな、と思います。きっと悪い子じゃないだろうし、ただ甘えん坊なんです。あまり考え込むことないかと。

しかし、耐えられなければ、『相性が悪い』のだと思って、そっとさよならした方がいいと思います。

的外れだったらごめんなさい。幸運を祈ります。

No.7 17/05/24 15:07
匿名さん7 

私の知り合いにもいました、『小さい私って可愛い』て思っている人。
その人には、そうだねそうだねと言っていればいいと思いますよ。
ただ私は、低身長の女性を可愛いと言えるのは日本国内だけの狭い範囲内での価値観だと思っているので、『私(160cm)はもう少し身長高くなりたかったな、綺麗に洋服を着こなせるから』と自分の意見をハッキリ口にしています。

No.8 17/05/24 17:46
お礼

>> 5 可愛いって思われたいんですね、その方は。 私も身長が小さく、それがコンプレックスなので背の高いスラッとした友達を見ると羨ましくてしょう… なるほど!ただのアピールではないのかもしれませんね。自分の中では思いつかなかった考えです…!貴重なご意見ありがとうございます。
ご回答ありがとうございました

No.9 17/05/24 17:48
お礼

>> 6 私の友人に、その方にそっくりな子がいます。 わりとその方、普段から自分の話ばかりをするタイプなのではありませんか?(推測ですが。)だとした… そうですね…自分の話が多い友人です。これからはあまり深く考えないようにします。
ご回答ありがとうございました!

No.10 17/05/24 17:51
お礼

>> 7 私の知り合いにもいました、『小さい私って可愛い』て思っている人。 その人には、そうだねそうだねと言っていればいいと思いますよ。 ただ私は… 自分の意見を言うのも大事なことですよね。あと、小さい私は可愛いアピールする人って他にもたくさんいるんですね。なんだか安心しました。
ご回答ありがとうございました!

No.11 17/05/24 18:10
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

私はアンダー150で周りから小さいとしょっちゅう言われ、初対面の人からは必ずと言っていいほど身長何センチ?と聞かれます。
昔からなので気にしてませんが、周りから身長のことを言われるので自分からは身長について話すことはないですね。
とても背の高い方に対しては私と並ぶと凸凹コンビですね(笑)っていうのは言うことはありますが。
その友人は周りから身長低いことについて何か言われたいんですかね。友人が自分の身長を可愛いサイズと思ってるのに周りが何も触れてこないから自分から言っちゃう、みたいな?

No.12 17/05/24 20:47
匿名さん12 

そんな事、無いょと言って欲しいんですね。
で、次には、女子は小柄な方が可愛いし、男の人は小さい方が好きだよなんて言ってくれれば、完璧!みたいな感覚です。
それを踏まえて、聞き流し的にすれば如何でしょう?
あんまりなアピールはウザイですもんね。

No.13 17/05/25 03:15
匿名さん13 ( ♀ )

いるねそういう子

身長が高いと足も長くみえるしね顔もデカくても身長高いと誤魔化せる
って言ってやって下さい。不機嫌になったらちっちゃい事を自慢してるだけですね
もしくはそれ以降身長の事にふれてこなくなりますよ

No.14 17/05/25 20:49
お礼

>> 11 私はアンダー150で周りから小さいとしょっちゅう言われ、初対面の人からは必ずと言っていいほど身長何センチ?と聞かれます。 昔からなので気に… おそらく自分では小さい方だと思っていると思います。
けど実際そうでもなくて…!
言われればそうですよね!普段から身長について言われる人は自分から身長のことを話したりしませんもんね。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.15 17/05/25 20:52
お礼

>> 12 そんな事、無いょと言って欲しいんですね。 で、次には、女子は小柄な方が可愛いし、男の人は小さい方が好きだよなんて言ってくれれば、完璧!みた… 小さい方が可愛いとは思ってるけど、それを人から言われたいって思っているのでしょうか。私にはあまり理解できませんが、世の中にはそういう人もいるってことですよね。勉強になりました!
ご回答ありがとうございました

No.16 17/05/25 22:03
お礼

>> 13 いるねそういう子 身長が高いと足も長くみえるしね顔もデカくても身長高いと誤魔化せる って言ってやって下さい。不機嫌になったらちっちゃ… 流してみた結果、余計にアピールがひどくなってしまったら、そこははっきり言ってやるのもいいのかもしれませんね…!
ご回答ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧