関連する話題
看護師と介護士は看護師VS介護士ですよね!? 同じ職場内で嫉妬と羨望なんて、良くあることですよね??
看護師の世界はどうしてきつい人達ばかりなのでしょう?

今、看護師3年目です。 1年目は手術室、2年目からは病棟勤務です。 異動した…

回答5 + お礼0 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 06:43(更新日時)

今、看護師3年目です。
1年目は手術室、2年目からは病棟勤務です。
異動した当初は「正直あまり興味のない科ではあるけど希望した以上、役に立てるよう頑張ろう!」
と、意気込んでいました。…が、全く興味がないというのもだんだんと辛くなりました。
また先輩方の数人は、あたりの強い先輩がおりミスすると、怒鳴る、嫌な顔する、人前で怒る、舌打ちする、物を蹴る、書類を投げつる…などしてくるようになりました。
私がミスするのが悪いですが、先輩のそのような姿を見ると怖くてもう手につかず、
何をどう改善すれば良いか分からなくなってしまいました。
すると先輩からは
「似たようなミスして改善する気ないでしょ?患者殺す前に看護師辞めなよ!」
と、スタッフステーションで怒鳴られました。
正直、人間関係的にとてもストレスです。
看護師としては成長したいです。…が、今自分がどうして良いか分からない中に居続けることがまず辛いです。

次に最近、妊娠が分かりました。
このような人間関係の中で看護師として働くのはとても辛いものがあります。
ですが師長は
「つわりが酷いし、辛い?帰るの?じゃあ帰れば?」
と、冷たい対応です。これからどうなるか分からない不安もある中で上がこのような対応で余計にストレスです。


また遠方に住む母親が乳がん末期です。
余命宣告を受けています。
以前にそれを理由に過ごす時間が欲しくて退職したいと申し出たら
「今はお母様は元気なのでしょ?それならすぐに辞めなくて良いじゃない」

と、退職を却下されました。

色々と重なり、妊娠しながらここでは働けないと思い心療内科に行き診断書を書いてもらい「退職した方が良い」と記載してもらいました。

退職出来るでしょうか?
純粋にゆっくりと過ごしたいだけなのです。
ただ退職すると問題があり、6月末に結婚式を控えており職場の上司を呼んでおります…。それまで辞めないべきか?でも診断書がなぁ…😅

No.2476140 17/05/25 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/25 16:07
匿名さん1 

退職はできるけどそんな精神状態で結婚式はするつもりなのでしょうか

No.2 17/05/25 16:22
通行人2 

退職するかどうかは、上司や先輩が決めることじゃないと思いますよ。
あなたに選ぶ権利があるから、退職したいと思うなら辞めれます。辞める理由なんていくらでもつくれます。大丈夫ですよ。
そこの職場が全てじゃないです。
看護師の資格があるんだから、色々落ち着いたら新しい職場を捜せばいいと思います。
あまり自分を責めたり、精神的に追い詰めないでください。今はお腹の赤ちゃんが1番!ママがハッピーでいることが大切ですよ。

No.3 17/05/25 16:23
通行人3 

診断書もあるし、退職は出来るんじゃないですか?
お腹の赤ちゃんのためにも余計なストレスはよくないですし、今の職場は辞めたほうがいいでしょうね。

No.4 17/05/25 16:26
匿名さん4 

私も主さんと一緒で看護師3年目です。
看護師って、1病棟に1人は人格障害の人紛れてますよね。読んでてあるあるwって思いました。

ところで、主さんは今妊娠中なんですよね?お母様も余命あとどれくらいと宣告されてるのでしょうか?
同じ勤務年数だし、偉そうなことは言えないけれど、自分の抱える問題をトリアージするというか、優先順位をつけるべきです。

私が主さんの立場なら
#1 妊娠中の赤ちゃんを守ること
#2 お母様の人生の最後の時間を守ること
#3 仕事
って優先順位つけます。

主さんはもうすぐお母さんになるんでしょ?
たとえ師長から言われたって周りから後ろ指刺されたって、あなたが無理して働いたストレスや負荷は全部赤ちゃんももろに影響受けてるんですよ。主さんがストレスを受けるとホルモンの関係で胎内の赤ちゃんの肺成熟は促されますが、血流が低下するので頭の発達が悪くなるかもしれませんよ。ストレスの受けすぎで、生まれてから性同一性障害になったりするかもしれませんよ。

そもそも、辞めたいって思ったら法律では2w間前に退職届を出したら却下できないことになってるんです。
なんて言われても、赤ちゃんを守れるのは自分だけと意識して辞めたほうがいいですよ。

次に、お母様についてですが…
私も父が亡くなった時、夜勤で会えませんでした。
最期の時も自分はなんで看護技術がありながら自分の父親を他人に任せているんだろうって葛藤しました。
今この見ず知らずのクレーマーの患者の体を清拭するくらいなら、父の体を私が拭いてあげたかった。夜勤で、せん妄の患者の相手してる時間があったら、夜にさみしいってナースコールを押していた父のそばにいてあげたかたったって、すぎた時間を無駄にしたことを今でもくいています。

主さんには同じ思いして欲しくないです。

仕事は、看護師資格があればどこでだってやっていけます。
今が、赤ちゃんとお母さんが運んできてくれた
人生の転換期だと思いますよ。



自分の意思を強く持って、先輩だろうが師長だろうが部長だろうが、無責任な誰かがなんといったって、大切なものを守り通してください。

No.5 17/05/28 06:43
匿名さん5 

退職は出来ますよ、結婚式があっても気にしなくていいと思います、体調不良など辞めれる理由をぼやっと伝えてしまえばいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧